5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
なんのかんの言っても異色の朝ドラだとは思う。
いつだって賛否両論あるけどそれは好みの問題。
毎朝習慣でいろんな朝ドラを観てきたし
個人的に大好きな作品は別にある。
でも今年この作品があったことは記憶に残るし
忘れたくない。
ちょっと今までの視点とは違う見せ方。
ヒロインのお相手が可哀想になるほど
恋愛脳じゃないところなども良き。
多様性の時代だものいろんなタイプのドラマやヒロインがあって良い。
本当に終わってしまったんですね。
毎朝モネや菅波先生やみんなに会えるのがとても楽しみでした。
中身の無いどうでも良い朝ドラが多い中、考えさせられることや気づきを貰えたこの作品には感謝しかありません。
絶賛が相次ぐのも納得の素晴らしい朝ドラだったと思います。
心に痛みを持ったヒロインが、同じように心に痛みを抱えた人達にそっと寄り添いながら、自らの痛みも癒していくことが出来たように思います。
これまでの朝ドラとは違って、とても穏やかで静かな物語。だけどそこには大切なものが沢山散りばめられていました。
そんなヒロインとこのドラマに癒された半年間でした。ありがとう。
こんなに次の日の朝が楽しみになる朝ドラなかった。続編を朝ドラでやってほしいです。
私は反対にモネの良さを再確認しました。
こういう朝ドラはもう出て来ないかなと思うので、朝ドラとしても貴重な作品になったんじゃないかなと思います。
カムカムエブリバディを見ると、おかえりモネがいかに
真摯に真心こめて作られていることが分かりました。
カムカムエブリバディは朝から不法侵入
ラジオ窃盗犯罪を見せつけられたて不愉快でした。
おちょやんみたいになるのか、不安になりました。
BK朝ドラは犯罪者に寛大なのか!。
おかえりモネを始めから見たい。
他の作品と比較するのはやめましょう。
「もうそういう時代じゃない」
最初に比較するアンチがいなければね。
先にアンチがしかけといて
比べないでですか。
勝手なものです。
そういう時代ではないので互いに比べるのはやめましよう。
清原果耶ちゃん、半年間ご苦労様。お疲れ様でした。
このモネという内省的でやっかいな性格の難しい大役、演じるのなかなか大変だったでしょう。色々な事を言われてますが、考えてみれば、同世代女優達でこの役をしっかり演じられるのは果耶ちゃんぐらいしかいないかも。後、もう一人いるけど、まだ年が若すぎる。それは芦田愛菜ちゃんなんだけど。それほど高度な演技力が必要な難しい役だったと思いますよ。
なんか記事を読んだら、いつもSMSを見て評価を気にしていたとか。天国と地獄の毎日だったでしょう。どうかこれからメンタルの回復をしてください。評価してる人はたくさんいますよ。
それと朝ドラ主演女優が必ず味わう
朝ドラの呪い
には気をつけて下さい。
朝ドラ終了後にみんな数年は停滞するか、プライベートで色々な事が起こるので注意しておきましょう。
例えば、広瀬すずちゃんはあんなに快進撃だったのに今は停滞中。戸田恵梨香さんは終了後もスゴイ順調だったのにパンクして停滞に突入。二階堂ふみちゃんはドラマが大こけしてどうなる事か? 杉咲花ちゃんは今のドラマが評判だけどなんか不安な気配が。葵わかなちゃんなんか今だに停滞中。最大の悲劇はノンちゃんと杏ちゃん。もはや説明しないけど。
もっとも呪いの呪縛から解かれ停滞から脱出するとひと皮向けて大活躍。吉高由里子さんや永野芽郁ちゃん、芳根京子ちゃん、土屋太鳳ちゃんなんかがイイ例。
そんなわけで清原果耶ちゃんはこれから数年は停滞したりして苦しむかもしれませんが先輩達を見習ってくじける事なくがんばって下さい。
見守り応援してますから!
ちなみに朝ドラって脇役の方が得するんですよね。だから果耶ちゃんは脇役のままでの評価でいいのにと思ってました。それが主演と決まった時に正直、期待しつっもコリャー大変だぞという感じでした。彼女には朝ドラの呪いは背負わせたくなかったからなのだ。私的には脇役の最大の出世頭の黒木華ちゃんみたいになればいいなと思っていたんですけどね。
ともかく清原果耶ちゃん朝ドラ完走おめでとうございます。
>二階堂ふみちゃんはドラマが大こけしてどうなる事か
別に大こけなんてしていませんが。最終回は9.6%。今なら普通の数字じゃないですか。こちらの評価も4.6と高かったですし。
前田郷敦君はこのドラマや映画でブレイク『日経トレンディ』が選ぶ「来年の顔」に選出されました。
清原さんは素晴らしい女優さんなので応援しています。私もモネは清原さんだから演じられたんだと思ってます。素晴らしい作品ありがとうございました。
朝ドラの脇役は得をする。
解ります。
トト姉の末っ子杉咲花、花アンの土屋太鳳、黒木華、あまちゃんの橋本愛、ご馳走さんの緑子さんのような方も。杏ちゃんの妹役の内気だが歌のうまい方は初めて見る女優だったが可愛かったなあ。
私は朝ドラヒロイン演じると、好きだった女優がそうでもなくなる。ここ数年の自分の傾向としてはかなりの確率で苦手になります。失望したくないので自治体習慣がなくなりました。
別な理由でモネは見ていません。
東日本大震災を扱ったドラマはまだまだ見たくないです。
どうしてもフィクションで見たくない。
関連する映画や他のドラマも一切見ていません。
でも、私の周囲では評判良いです。
私の中では、なつぞらも途中から視聴しなかったので妹役の清原さんもそんなに知らなくて。
透明な揺りかごの好演の印象のままです。
揺りかごの役が葛藤を抱える明るくはない役でしたから朝ドラヒロインは重いかな?と思ってました。
なので、賛否あってもモネはとても支持する視聴者が熱いレビューを投稿されてる。清原さんにとってモネを演じた事がこれからの女優道で吉と出ますように❗清原さんの次回作、期待します。
間違えました。自治体習慣でなくて視聴習慣がなくなったです。
素晴らしい朝ドラに出会えて良かった。
忘れ難い作品になりました。
今度はいつ出会えるのか、楽しみにしています。
朝ドラと大河主演は相当なハードスケジュールなので、その後は休養期間として仕事を抑えるのが普通だそうですよ。燃え尽きを防ぐ意味もあるそうです。杉咲花さんや窪田正孝さんは仕事を入れていたようですけど、窪田さんは少し抑えたいと「エール」のインタビューで言ってました。コロナでスケジュールがきつくなった方もいるでしょうし。
おかえりモネない朝にまだ慣れないなあ・・・
総集編が年末にあるので楽しみにしています。
このドラマの性質上暗くて陰気は見当違いだと思います。人間愛を愛情を込めて描いた珠玉の朝ドラに暗くて陰気などのワードは無縁だと思います。おかえりモネは心に沁みて心温まり心豊かになるドラマだと思います。ヒロイン百音を演じた清原さんの緻密で繊細な演技は評論家や有識者や業界から評価が高いので心配はないと思います。外野の戯言は無視して自信をもって女優の道を邁進してほしい。次作が楽しみです。
大阪は今回は戦争を明るく描いてしまうのかいな??!
別に高評価コメントが並んでも構わないんじゃないかと。
そんなことでどうにかなるものでも無いでしょうし。
素晴らしい作品の主演を好演された清原さん。また一段と飛躍していって欲しいですね。
>ここでも清原さんの熱心なファンらしき方がずっと頑張っているけど逆効果だと思う。
勝手な憶測で、失礼な発言は控えて下さいな。
ドラマの感想をどうぞ。
カムカムエヴリバディ
2話15・7%、
3話14・7%
初回16・4%からダウン
おかえりモネが視聴率が悪かったのは各自視聴方の選択が変わってきたから仕方がなかったのがこれで分かりました。おかえりモネが素晴らしいドラマだったのは周知のとおりです。
本当にそう思います。
心に響くものが沢山あった素晴らしい作品でした。
モネは良くも悪くも視聴率激減の先駆者ですね。
はぁ?
それはおちょやんでしょう(笑)
エールから約3%も落としたんですよ。
下げ幅酷過ぎましたね。
感想でも無いのに、評価操作に当たります。
最終週で下がって15%台連発は画期的!
「おかえりモネ」初回から最終回まで全話見ての感想。朝ドラ史に残る名作となったと思う。好きになって最後まで見続けた人々の心から容易に消えないと思う。「あさが来た」や「あまちゃん」と同じで、唯一無二、二度と似たような作品は作られない朝ドラになっただろう。
初回からいきなりドラマが始まる。説明セリフも状況解説もほぼ無し。視聴者はモネと同じ視線で、新鮮な気持ちで登米の生活を始めた。人が人と出会った瞬間は、相手のことなど何も知らない。知ろうとすることから始まる。その状態でドラマが始まり、最後までそれは変わらなかった。
サヤカ、菅波先生、朝岡。WEの社員達や菜津と宇田川。誰もが知らない人々。実は永浦家や島の幼馴染もそうで、どんな人かを判断するのは彼らの言動からしかできない。だから気になる。わからないと腹が立つ。わかると一緒に悲しんだり喜んだり。視聴者の抱いた感情が、そのままその人の対人関係を表しているように感じることもあった。
最後に未知の震災の傷を明かしたのがすごかった。ここでどう受け取ったかでまたドラマの評価も変わっただろう。未知の心の傷の深さをなんとなく感じ取っていた人、全然わからなかった人、色んな人がいると思う。その受け止め方にも、作り手は誘導を施さず制限もかけなかった。ただ未知のあの日の行動をどう思ったか、その後の未知の人生、つまりドラマの初回から最後までの未知を見てどう思ってきたか、それが問われるような終盤の衝撃だった。
様々な人の「おかえり」を表現したドラマだった。ヒロイン・モネが本当に心から帰ってきたと思える日がくるまでの長い道のり、長い旅路を共に歩んだ菅波先生、「おかえり」を言ってもらい自らも言ってあげられるようになったモネ。目に見えてわかる単純な「成長」「経験」などよりも、ずっしりと心に響く感情の動きがドラマの中心だった。
朝ドラに新しい時代がきたことも何度も感じた。一番はヒロインが「恋愛軸に生きていない」こと。インタビューで見てがーんと擬音が出そうなくらいの衝撃だった。朝ドラの恋愛軸を楽しみに見てきた私にはショックだったが(笑)、結果的に恋愛以上の深い愛情を見せてもらったし、恋に流されない意志の強い女性を演じきった清原果耶には賛辞を贈りたい。いわゆる笑顔で周囲を明るくするヒロインというのは、昭和のように演技の素人が主人公に抜擢されて彼女らが笑うと視聴者も喜ぶのであって、泣けと言われたら瞬間的に泣く演技のプロがいつもニコニコ笑っていても見ている方は引いてしまう。この点、二階堂ふみ・杉咲花・清原果耶の笑顔の使い分けは見事だと思う。この三人は不必要に笑顔を振りまいていなかった。そして清原果耶がすごかったのは、最後まで必要なシーン以外では感極まって泣かなかったことだと思う。最後までモネの心で演じきったと思う。並みの女優なら最終週は泣きっぱなしだっただろう。
坂口健太郎も素晴らしかった。彼の「俺たちの菅波先生」がいなければこのドラマはもっと少ない人数のみが愛した作品で終わっていたのではないだろうか。登米編から東京編への繋ぎ、そして東京編を大きく盛り上げたモネとの恋、ラストの輝く希望に満ちた終わり方。坂口健太郎が繊細に演じてきた菅波がドラマを大きく盛り上げたのは間違いない。この二人は今後の活躍が大いに期待できる。楽しみにしている。
そして若手俳優陣の大奮闘。蒔田彩珠とキンプリ永瀬廉のアカデミー賞新人賞コンビ、それぞれ難役だったと思うが最後まで素晴らしかった。幼馴染やWEの若手たち、全員に今後どんどん仕事がくると思う。彼らの活躍も追っていきたい。
ドラマをどっしりと支えたベテラン勢。最も印象的だったのは浅野忠信だが、最終的に最重要キャラだった耕治役の内野聖陽が一番すごかったのだと思う。彼の何気ない日常の演技までもほとんど覚えていたことに、最後の方で気が付いた。そして鈴木京香、西島秀俊、藤竜也と夏木マリ、ナレーションがメインだったが竹下景子も、思いがしみじみと伝わる重厚な演技だった。こんな朝ドラ二度とお目にかかれないだろう。
ドラマの完成度の高さはこの俳優陣の熱演によるものも大きいが、彼らの演技の元となったのは脚本への絶大なる信頼だろう。アドリブをほとんど感じない、きっちり作られた脚本だった。すでに初回から見直す人が多くいるらしいが(オンデマンドの再生回数上位に初回があるとのこと)、そうやって何度も楽しめるのも脚本が緻密だから。コロナの短縮で最後は書ききれないところもあっただろうが、それでも震災で心に深い傷をおった人々を明るい未来に向かわせて終わったところが、今作を名作にしたと思う。そして自然の中で生きる人々、人間と自然の関係を「気象」という観点からとらえ、ヒロインの夢と職業をうまくまとめたアイデアは素晴らしかった。また機会があれば初回からじっくり見直したい。そして続編も待っている。清原果耶がまだ19歳なので、10年後でも作中のモネとようやく同じくらいだ。続編では是非ともモネと菅波の結婚式を見せてもらいたい。この役者の顔ぶれなら続編は映画化できるんじゃないだろうか。登米の自然の中で結婚式を挙げる二人をスクリーンで見たいなあ。希望に満ちた最終回だったので夢がふくらむ。いい朝ドラだった。
>最終週で下がって15%台連発は画期的!
カムカムなんて初回からこの視聴率で順調に下がり続けていて凄すぎるわ(笑)
16.4% 15.7% 14.7%
11-04 12:39:31さん
いつも長文で素晴らしい感想をありがとうございました。読ませて頂くのがとても楽しみでした。お陰でドラマもよりいっそう楽しむことが出来ました。
モネは私の中で、ずっとずっと大切にしていきたい作品です。
以前から思っていましたが
(笑)を入れると余裕がない様に見えますよ。
そうですか?
アンチの必死さには呆れるだけですが。
初回から暫くは視聴率が下がるのは普通。
カムカムの初回視聴率はもろモネの影響を受けた。
問題はこれからどうなっていくか。
モネもおちょやんの影響を受けたけど初回19%台もあった。
ただモネの様に最終週で下がるのは滅多にない。
おちょやんでさえ最終週は18%台までいった。
でも正直面白ければ視聴率はどうでも良い。
自分的にはおちょやんもモネも視聴率通りだったかなと言う感じ。
>ただモネの様に最終週で下がるのは滅多にない。
おちょやんでさえ最終週は18%台までいった
カムカムがそうならないとは限らない。
都合の良いことだけ言わないように。
都合の良いことではなく事実。
カムカムはまだ終わっていない。
でも面白くなければ下がっても不思議ではない。
面白ければ視聴率はどうでも良い。
ちりとてちんは好きだった。
カムカムは初回さえも大して上げられなかったんだね。最初から期待もされてなかったってこと。
その通りに視聴率サゲてるね。
頭の悪い大阪贔屓は まだ呆けた事言うてるなぁ
おちょの時から賢者はしっかりと予想して書き込みしといたろ!
こんなお下劣不快な闇朝ドラを半年も放送し続けたら 今後の朝ドラは視聴者離れで視聴率は13%まで落ちてまうって!もう間近だろ
言わんこっちゃないやろ 大阪は責任とらな な!
私は大阪贔屓でも東京贔屓でもありません。
事実を述べているだけです。
おちょやん最終回18.4%、モネ初回19.2%
モネ最終回16%、カムカムが初回16.4%
上げ幅比率でいったらカムカムが少し低いくらいで大差というほどではない。
つまりモネの最終視聴率が低かったからカムカムも低く始まったという事。
また、モネは最初19.4%もあったら普通支持されれば何回かは20%台も行けたんじゃないですか?
しかも関東の視聴率で発表されますし。
それがおちょやんでさえ18%前後だった最終週に15%台まで落ちるなんて、モネは大阪の下劣なドラマよりも酷かったという事ですか?
何回書いても理解するつもりは無いと思いますのでこれでお終いにします。
お終いにしますと書いたのに申し訳ありませんがもうひとつ補足させて下さい。
モネの初回視聴率は19.2%で全話の平均が16.3%、差が−2.9%
おちょやんの初回が18.8%で全話の平均が17.4%、差が−1.4%
つまりモネの方が視聴者が離れが大きかったという事です。
>つまりモネの最終視聴率が低かったからカムカムも低く始まったという事。
だから何?モネだっておちょやんの最終視聴率が悪かったから低く始まったんでしょ。
カムカムが低く始まったからってお互いさまじゃない。
モネは配信事業で成功をおさめています。有料のオンデマンドで、現時点で今年の再生回数一位は「おかえりモネ」です。オリンピックがあった中での快挙です。配信方面が盛んになると視聴率が下がるのは民放と同じ理由です。
おちょ、モネ、カムカムは一年前のエールに比べて、ガクンと落ちてるでしょ。それは配信のせいだけではないだろうと思ってる。
モネは配信前提で作られていると公表されているので狙い通り。おちょやんはそうではなかったかも。カムカムはモネからの配信視聴組が引き続き見ていけば成功でしょう。
>モネは最初19.4%もあったら普通支持されれば何回かは20%台も行けたんじゃないですか?
しかも関東の視聴率で発表されますし。
それがおちょやんでさえ18%前後だった最終週に15%台まで落ちるなんて、モネは大阪の下劣なドラマよりも酷かったという事ですか?
なるほどね。責任とるのはどっちなんだろ。
エールの最終視聴率は21.8%
なのに、おちょやんは初回視聴率18.8%
なんでこんなにサゲてるわけ。
最終視聴率が次の朝ドラに影響するんだったら期待値込めて、22%以上はあるハズなのに。
どうみても、おちょやんが最初の視聴率サゲの原因じゃない。
初回とか最終回の視聴率がどうとかの比較は、意味が分かりませんね。凄い屁理屈じゃないでしょうか。
その一回こっきりの差の視聴率比較って何の比較にもならいと思いますよ。
前作と平均視聴率を比べるのが最も分かりやすいですよね。
だいたい物事には流れと言うものが有りますから、朝ドラ離れの流れを作ったのがおちょやんと言う事実は動かしようもないと思います。グラフでも書けばキレイな曲線が描ける事でしょう。
おちょやんの初回視聴率18.8% 最終視聴率18.4%
おかえりモネの初回視聴率19.2% 最終視聴率16.0%
どう見ても最終に向けて大きく視聴率を下げ
赤っ恥かいたのはモネのほうだよね。
そりゃ 普通視聴率の比較って平均視聴率でしょ笑
無茶苦茶ご都合だけど おちょやん信者さんよく考えましたってとこじゃない。
初回からどんどん下がって終盤から最終回にかけても低いままだった朝ドラって珍しい。
あの純と愛でも最終回は20%あった。
そりゃあ、おちょやんが原因でしょう。
好評だった前作からどれだけ下げるのって感じ。
とっても素敵な朝ドラありがとうございました。
こういう心に深く沁み入るような作品はなかなか無いと思います。
関係者やキャストの皆さん本当にありがとうございました。
スポンサーリンク