5 | 564件 | ||
4 | 121件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1574件 |
わたしは思うんですけど、空、というのがズレているんだと思うんです。宮城岩手の震災被害は海でしょ?空は福島を舞台にしてこそ、ピッタリと合う。本当の空がなくなった福島こそ空に対するドラマは感銘を呼ぶ。気象予報士ではなく水族館の方だったのではないかと思うんです。宮城は。
2021-06-04 19:39:47
2021-06-04 20:29:35
2021-06-04 20:48:35
2021-06-05 01:00:53
2021-06-05 01:11:03
この5つの凄い投稿だが
こんな投稿しかできない人って
医者も匙を投げてしまうくらいの
反社会性パーソナリティー障害か
「◯◯◯」そのものでしょ。
なんでモネが音楽をやめたか、島を出たか、わかっちゃったけど、わからない人もいるんだね。
でもそれでいいんだと思う。
わかった人はモネが島を離れたいと言ったときのみーちゃんで、わからない人はそのときのお父さんなんだと思う。
わからないけどモネの気持ちを尊重したのがお母さんやおじいちゃんかな。
わかっちゃった気になってるだけでしょ。
わかっちゃったのなら教えてください。
わかった人はわからない方に教えて差し上げるべきです。楽しみは皆の為に、皆は楽しみの為に、ですよ〜。
>阪神大震災を背景にした朝ドラってありました?
誰も指摘しないのは朝ドラ歴浅い人が多いのかな。「わかば」原田夏希さん主演。番宣で祖父役の織本順吉さんら出演者から被災者への激励の言葉がありましたよ。ヒロインの父親は阪神大震災で亡くなっています。
2021-06-05 15:27:17です。
え~、お尋ねの「わかば」の視聴率ですが朝ドラ低迷期なので、この頃の朝ドラはすべて視聴率は良くないですね。特に前作の「天花」は全くと言っていい演技経験ない藤澤恵麻さんで評判悪かったです。
「天花」16.2、「わかば」17.0、「ファイト」16.7、「風のハルカ」17.5。
ざっと、こんなところです。
横ですが、
今までの描写から、大体こんなことが理由なんじゃないかな~
ぐらいはみんなわかってると思いますが、はっきりこうだと断定はできないと思いますが。
それをドラマでちゃんと描いてほしいんですよ。
最後までぼかしたままなんでしょうか。
お婆ちゃんだどうなったかまだはっきりしませんよね。なんか訳ありな感じのままで。
そのことも理由に関係してくる気がするんですが。
そういう今後描かれることも要因の一つになる気がするのですが。
モネは恐らく
高校の音楽科を不合格となった時点で
音楽は趣味と割り切って行こうとしているのではないかと思う。
それが放送開始から3週目という
帰省中に旧友たちと再会した辺りに来たことで
話の流れが前後しているものだから
モネが音楽をやめた理由を知りたい!と何処かで
思っている視聴者たちは錯乱しているのでは?
そこをもう少し明らかに描写して欲しいと思う。
これはあくまでも私の推測に過ぎない。
物語がぼんやり、はっきりしてないと、真実がどうなのか気になって、結局何が言いたいのと思ったりするけど
でも、そんなドラマは二度三度見るたびに想像力が掻き立てられ見るたびに面白くなってくる
事実がはっきりわかってしまえば、一回見ればそれで満足、その後はもう見なくてもいい感じがするなー
わからなくたっていいじゃんとしか思えない。
わかったってどうしようもないことが多いから。
モネはあの日、皆と一緒にいなかったことが傷になっているんだと思うのですが、音楽を聴きたいとう感情を優先させてしまった為に、練習に遅れてしまった。
故にあの時「皆とそこにいなかった」。
そのことがモネの抱える罪悪感や負い目の原因になってしまったんじゃないかと思うので、もう音楽と関わりたくない、やってはいけないと思ってしまったのかなと私は感じています。
モネのその罪悪感が消える日が来て、また音楽を楽しめる日が来るといいなと思います。
分かったとかじゃなく、あくまで個人的な感想です。
「おちょやん」はテレビの中の出来事で「おかえりモネ」は現実に近い。
きっとどこかであんな風な家族がいるに違いない。
と思うからなんかいろいろ言えない感じ。
親しくてもよそ様の家のことには口出せない感じ。
だからちょっと感想もためらう感じがあるのね。
自分の子のことだってどうしたいのか全然わからないもの。
きっと本人だってわからないと思う。
そんな家族もいるんですよ。
一緒に居なかったことで誰かを救えなかったのですか?何か役に立つことができなかったのですか?その辺りが未だ分からなくて理解できません。
志望校に落ちた日無理に練習に行かなくてもいいとおもうし。そもそも卒業式の前の3年生は部活なんて無いでしょう。島しょ部はあるのですか?
疑問ばかりでドラマがたのしめません。
卒業式で演奏するための練習のようでしたが。
あの日卒業式だった子たちはたくさんいたそうです。
モネたちは前日だったんですね。
その気持ちはどこまでわかるでしょうか?
わかる自信は到底ないです。
あの時揺れたり停電を感じただけの人間でさえこうなのに、同じ家の家族や同級生で体験が違うというのはきついですね。
私はモネが見ていたのは津波だと思っていました。火事だったのですね。
余震と雪と火の海と。
平日の昼間だったため男達は島に不在で。
女性と年寄り子供たちだけで、広がる火の海になすすべもなく、どれだけ恐ろしかったことでしょう。
みんなが助かってくれていて本当によかった。でも、モネとみんなには大きな隔たりができたのですね。
東日本大震災を宮城県名取市で味わったものとしては、時間は止まったままです。そこから先の時間の速さにわたしはついていけません。震災前と後の真ん中に私は立っていてどうすることも出来ません。モネも動けないんだと思います。
非難所(中学校)の給食室でモネのことを好意的に受け入れなかったとしても、こないだ女友達が泊まるの4か月ぶりだね、と言っていたからあの気まずかった日から徐々にお互い仲を取り戻してまた仲良くなったってことですよね。
中学が一緒の元々仲良しのよしみで、初盆に皆がモネ宅に集合した時はわだかまりも溶けて(多分・・)、和気藹々としてましたものね。
でも島を出たいと打ち明けたのはモネが高3の冬(雪が降ってたし、)だからまた違った何か闇というか大きな悩みを抱えていたのでしょうか。
登米に帰るまでにははっきり知りたいです。
モネがどう感じたか、に絶対の答えは無くても、
それを慮る事に意味がありますよね。
被災者の方への想像力、他者への想像力が問われてるように感じます。
モネは震災の後の高校生活3年間をどんなテンションで送っていたのだろうか?
来週それが描かれるのかな。
複アカでの評価操作はやめてください。
名もない一般庶民の日常生活の平凡な何気ないやり取りの中にこそ人生の真実がある。
小津安二郎や成瀬巳喜男や木下恵介の世界がこれから広がっていくことだろう。
来週の予告で、りょーちんやりょーちんの父親を見て、あっ、来週は何かが動き出しそう面白そう、見たい!と思った。
でもモネの強ばった顔が写った途端、なんだろう、あ〜、また暗くて退屈になりそうと視聴意欲がなくなった。
でも永瀬廉君は赤シャツ金髪のせいかも知れないけど、画面を通して華というか惹きつけらるものがあるので、とりあえず来週も見てみます。
三週間見ても疑問だらけなのですが、このドラマはず〜っと想像力で見ないといけないという事ですか?
このドラマだけではなく、全てのドラマに想像力が必要です。読書も、学習も、仕事も、友人、家族関係も、肝心なのは想像力ですね。そのためにはどれだけの経験、擬似体験をしているかでしょう。自分が経験のないことは想像し、察し、それに対して共感したり反発したりすることができません。
じゃあ、自分なりにドラマの最終回まで想像力で解決して、もう見るのやめます。
今週は、おかえりモネの感想ブログが検索上位にたくさん出て来ますね。それだけ関心が高いという証拠ですね。震災をどう扱うか、モネとその関係者に震災でなにが起きたのかが、やはり気になるのだと思います。モネが吹奏楽をやめてしまい、何か役に立つ事を見つけたい、と言っているいきさつは証されました。モネのせいではないし、だれのせいでもないんだけど、気持ちはわかる。
音楽も人の役に立つ。
視聴率の低さがそれだけ関心が低いという証拠ですね。
音楽も人の役に立つことを、誰でも知っているけど、今のモネにはそう言っても通じない。それが震災でモネが受けた心の傷ですね。どなたかの感想にあったように、いつかモネも、音楽は人の役に立つことを再びわかる日が来るといいのに、と私も思います。
主人公の名前『ももね、愛称はモネ』じゃなくて『モネ(萌音とか望音)』そのままの方が良かったんでないかい。
じゃあ、前作もそうだったんですね。
モネは好きなドラマなのでそれでも構いませんが。今週は大事な週でした。これからのモネも応援しながら見ていきたい。
このドラマ、多くの所で評判良くないですね。
本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう
評判などと言うものは、人の感じかただからどうでもいいことだ。
しかし、いきさつや理由がちゃんと描かれてないから、どう感じ、想像したか述べても、それは所詮個人の想像でしかない。わかる前に想像で感想なんか書いても仕方がない。という論調があるが、感想とはそもそも、今あるだけの情報とそれを元に想像して個人的に考え感じたことを文章にしたものだ。あくまで個人の想像と感じたことだ。それを、「個人の想像でしかない(書いたところで仕方がない)」とは想像や感想に対する最大級の侮辱だ。それをわかっていてわざとそう言っているなら、なおたちが悪い。その事を批判しているのであり、このドラマの評価やその感想を批判しているわけではない。
真面目にドラマの内容に対して批判的なレビューを書くと、上から目線で説教するような意見を言うのもやめた方がいいと思います。
ここではそれがずっと続いている。
無理やりな擁護などと言うのもやめた方がいいですね。
↑
ほらああ言えばこう言う。
もうずっと同じ事の繰り返し。
清原果耶が無表情な場面が多いのがちょっと...
もう少し感情表現が必要だと思う。
それと、明日美の言動、ちょっと好感持てない。
親友設定だが、おとなしそうなモネと気が合ってる感じもしない。
3.11の島の状況もなんだか分かりにくい。あの地域以外の視聴者は、仙台や気仙沼、島々の当時のそれぞれの地域の様子の違いはよく分からないから、もう少し具体的に描写、あるいはもう少し当時の様子の説明ナレーションをいれてもいいのでは。
それとも地域の人々にとってはデリケートな問題だから、あれ以上の描写やナレーションは無理なのか...でもホントに分かりにくい。
それと、モネが仙台の音楽系高校を落ちて、じゃあ島の普通高校に行けたのかどうかも分からないまま、高校生になっていて、高3でまた音大でも受験して落ちたみたいな感じになってるけど、その点もはっきり明らかな描写がない。
3.11も、モネの経緯も、実に曖昧。視聴者の想像に任せすぎで疲れる。
そして改めて言うが、清原果耶は朝ドラには暗すぎる。
本当におかえりモネだけでなく、ここ数年の東京制作の朝ドラは食い付きが弱いんだよね。
私もどうかと思ったがおちょやんのテルヲのような破天荒でめちゃくちゃなキャラなど登場させるなど視聴者をあきさせない工夫がほしい。
このままではただの清原果耶のPVで終わってしまう気がします。
三週目でどっぷりはまりました。一人一人が丁寧にキャラ付けされててこういうドラマが大好きなのでこれからが楽しみです。まだしばらく震災の痛みが描かれるみたいなので楽しみというのとはちがいますが、ちゃんとみんなの痛みに向き合いたいなと思いました。
そしてモネが気象予報士を本格的に目指すようになってからがドラマの本番だと思ってます。「エール」だと結婚してからが楽しかったのであんな感じだといいな。でもその前の基礎が作られてないとドラマは楽しくないんですよね。今は一人一人のあの日の重さを感じていきたいと思います。
2021-06-06 00:33:06の人
「上から目線」で説教するような投稿をする方にも
説教されたと思う側にも一因があると思います。
いくら真面目に批判的な感想を書いたとしても
「書いたつもり」になっていないでしょうか?
というのはただ批判する事なんか小学生レベルの子供でも出来ることですし、
自分も役者の演技がどうのこうのだけしか言わないような投稿をたまに見ますが
そんなのはただのミーハーにしか過ぎないんじゃないかと
投稿によっては思う事もあります。
文面全体、一句一言が書く人の心の奥底の表れという事もあ
無きにしもあらずですから。
結局お互い様だって事です。
ほら、また上から目線!
> 「書いたつもり」になっていないでしょうか?
それと同じ事がいわゆる擁護コメントにもあるのではないですか?
>文面全体、一句一言が書く人の心の奥底の表れという事もあ
無きにしもあらずですから。
そっくりそのままお返しします。
お互い様だと思えば黙っていれば良いではないですか?
批判なんて 何時も根底に見え見えの東京アンチが溢れ
アホザクラの粘着にはウンザリするだけ
まともに批判とか書いても アホと区別して貰えないのは気の毒かも?
お互い様だと思えば黙っていれば良いのは、それこそお互い様。
視聴率なんて関係ない。素晴らしいドラマだ!ヒロインだ!というご意見の皆様、そんなのは当たり前でしょう。立派なお芝居を無人島で上演すれば誰も見てなくてもお芝居自体は素晴らしい価値あるものなら価値あるものなんだから。視聴率を問題にするのは価値のことではないよ。
スポンサーリンク