5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
オリンフロッグか?
しかし、洒落と差別の境界は難しくて、森君も困っちゃいますう。
おちょやんが出来が悪くて視聴率が悪いはみんなおちょやんのせいです。
コロナ、コロナ、コロナ、何でもコロナのせいにするな!。
岡安の閉店はおそらくその当時にあっただろう色んな個人の店の店じまいを想像させた。
娯楽はぜいたくとして禁じられ、戦争に利するものしか残らなくなり、それさえ物資不足と働き手が招集されてしまった人手不足で立ち行かなくなる。
そして空から降ってくる焼夷弾。
戦争は経済を破壊する。
最初は海の向こうの遠いところから始まり、やがて空から降ってくる頃には私たちにはどうにもできないのだと実感させられた。
さくらさんの不正星5投稿が削除されていますね、管理人さん、ありがとうございました。
前作でも今朝は違反投稿はサクサク消されています。ありがとうございます。不正評価や誹謗中傷はやめて頂きたいと切に願います。
相変わらず、千代アゲが何気にされているのが嫌になります。反対に千代のダメなところは誰も何も言わない。そういうのが気になって仕方ありません。
とうとう鶴亀劇団員からも兵隊にとられる日がきた…精一杯勇敢に振る舞う百久利、見送る鶴亀の仲間たち、千之助は感情を表には出さないけどずっと自分の側にいた百久利が出征してどれだけ悲しいか…。どの作品も戦争を扱うとどうしても辛くて悲しくなるけど、こういう時代を通って今の日本があると思うと、悲しいテーマもうやむやにしたり避けないでしっかり描写することには大変意義がある。あとは劇団員や道頓堀の仲間たちに被害が出ないことを願うばかり。
岡安のシズさんはここを離れないと昨日言っていた。
大阪の空襲の悲惨さは加辺聖子さんの自伝朝ドラ「いもたこなんきん」で知ってはいたが、道頓堀がどうなったのかは詳しくは知らない。
だいたい東京の空襲だって三月十日だけではなく繰り返されたそうで、うちは五月の空襲で焼かれたと親は言っていた。
これから激化して終戦まで全国で続いたという空襲。
道頓堀に残るという、シズさんたちが心配。
福助の招集された話、なんだか心に響かなかった。
脇役だから仕方ないかもしれないけれど、これまでの生き方も、表面をなでるようにしか描かれていないから、その悲しみもあまり響いてこない。
どうしてジャズにハマったのかもぼんやりしてる。下手なトランペットを吹いていたのは覚えている。でも、必死に打ち込む姿も記憶にないまま、いつの間にかその道へ進んでいて、セリフでは好きだって連呼していたけれど、こんなに音楽が好きなんだ!っていうエピソードも思い出せないから、演奏できなくなる悲しみというのも、あまりピンとこなかったり。
べた褒めも誹謗中傷もある目的があってなされることが多いから、スルーする。
両方を同時進行で行いながら、人々の歓心を買おうとすることさえあるから信用がならない。
戦時中はこれがまさに国家的に行われるものであり、
敵国の悪逆非道も自国の正当性も作られたもの。
臣民として教育を受けた親世代は、敵国を憎むよう教えられたのが終戦を境に天地がひっくり返った。
だから何かを手放しで賛美する一方反対側を激しく非難している行為については疑えと繰り返し言っていた。
ちょうど一福の世代。
今でも現存する国防婦人会的なもの。
まじめでおせっかい焼きな女性の性質を利用して邪魔な意見を
黙らせる大本は何なのか考えたほうがいい。
先生が風紀委員を頼るように、普通の人の真面目さを利用する。
普通の人はルールが絶対だと思いやすいから、
状況が変われば何の意味をも持たないルールさえ着実に守ろうとする。
今日はもう終戦の年の二月、日本が負ける日も近づいているので
これからあらゆるものがひっくり返るのだ。
そこをどう描いていくのか。
ひっくり返っても人々の暮らしのどうしようもなさが続くのが
どう描かれるのかドキドキしながら見守ることにする。
>まじめでおせっかい焼きな女性の性質を利用して邪魔な意見を黙らせる大本は何なのか考えたほうがいい
なんだか嫌味な投稿ですね。
やめて頂きたいと思います。
おかしいと思われるものでも面倒くささに負けて「それはおかしい」といえずにいた多くの人たちによって状況はどんどん悪くなっていくことを目の当たりにしてきた。
良くないことをごり押ししる人たちはまずそれをやめてほしいというのを黙らせる。
黙らせるために監視させる。
それに利用されたのが隣組や婦人会組織。
今では地域住民を守る組織として重要な役割を持つものが戦時には悪用されたことが残念でならない。
上に書かれてる福助の音楽の話もだけど、そもそもいつから千代が喜劇役者を目指してるのか覚えがない。子供の頃に芝居を見て感激したりとか、千鳥一座で主演をしてお客さんに喜んでもらったり、オーディションでアドリブを認めてもらったり、で、いつから「喜劇」を目指してるんだっけ?
千代は女優ですか?お茶子ですか?ってくらい、ワチャワチャしているだけで何なんでしょうね。
サイドストーリーは必要なものだけど、それはちゃんと本筋を描いてこそのもの。
今のおちょやんはどちらも中途半端で、上っ面しか描いてこなかったので、何も響いてくるものはないですね。
ところで、昨日の視聴率ってどうだったの?
昨日の視聴率は16.8%
もう16%台が定番になっちゃいましたね。
これと言って見所も無くヒロインにも脇にも魅力が無くて、つまんないんだもの。
仕方ありませんね。
何度も書きましたがメインの脇役以外のエピを描きすぎて肝心の千代が役者として励んでいる様子があまり見られず、一平と恋仲になり夫婦になる過程も時間を飛ばしてばかりで二人が夫婦に見えず、劇団はモブ化してそれぞれ魅力なし、千之助はすっかり千代ちゃんオシになった、岡安のシズ宗助夫婦も描き不足で夫婦に見えず、みつえは二人の娘に見えないし夫の福助の存在感が軽い、女中たちもそれぞれ詳しく描かれていなかったので思い入れが感じられなくて御寮人さんとの別れの寂しさが伝わらなかった。つまりヒロインが魅力的に描かれていないのはさることながらヒロインを取り巻く脇役たちが描き不足のために共感できずもっともらしい戦争の暗い時代を描いた割には悲しさは伝わらなかった。肝心なことは描かず安易に感動の場面を押し付けても心に響かない。
あの「純と愛」より下に終わる可能性が本当に出てきた。
「純と愛」17.1%
「おちょやん」ここまでの平均17.6%
思い切って3月までにしておけぱこのまま逃げ切れたのだが。
5月までに復活できるか。
何でもいいから一番になりなさいと小学校の時言われた。
おちょやんがんばれえ。最後までみるからね。
自分がいいと思うものは家族もいいと言わないと怒り出す昭和のお父ちゃん。
逆に気に入らないものは家族にもけなしてほしいという親父さんもいたな。
そういうの昭和チック。
ましてやこの狭いようで広い日本。
ドラマの好き好きはその人の勝手。
別に他人と同じじゃなくていい。
自分と違う意見の人を説得するまで頑張んなくていいよ。
それよりそのドラマを見た人が、どう感じたのかを見たくてここにきてるんですけど。
ヒロインがすんごく嫌われてるのを見ると「おやまあ」とは思うけどね。
今に始まったことではないが、千代の言動はどうかしている。
既に常識の範囲を超えている。
人の夫が出征する、もしかしたら今生の別れの場面で
名前を呼び捨てにして、バカみたいな大声で叫んだ。
我が耳を疑った。
防空壕の中での漫才も有り得ない。
また明日も暴走するようなので、観るのを控える。
このヒロインは、信じられないくらい酷い。
演じてる女優は、疑問を持たないのか?
>自分と違う意見の人を説得するまで頑張んなくていいよ
誰かそんなことされてますか?皆さん、各々の感想を書いていらっしゃるだけですよ。
私が見てきた朝ドラで、ここまで嫌われヒロインって初めてじゃないかしら。
スカの貴美子も相当嫌われていたけれど、千代ほどでも無かったような。朝ドラには向いていない脚本家さんだったなと思います。
サブキャラも描けてなければ千代も描けていない
要するに毎回毎回内容が薄いんだと思います
15分間色々やってはいますが見応えがないと言うか情報量が少ないと言うか
見るべきところが少ないから集中する必要もなく集中してないのでストーリーにのめり込めず時間も長く感じます
よいドラマというのはもっと濃密で時間当たりの情報量も多く見るべきところがたくさんあるので自然と集中してしまうしストーリーにのめり込み時間も短く感じます
1回の内容の濃さの違いが3ヶ月半年と積み重なれば膨大な差になり内容の充実度も違って来ると言うもの
もっとテンポを良くしたくさんの細かいエピソードを積み重ねなければドラマ自体も人物も厚みを増すのは不可能だと思います
このままの調子であと1ヶ月半やったら更に残念なドラマになりそう
シズさんが、卒業式の金八先生みたいで笑った。
杉咲花さんが未熟な故にあんなに鼻持ちならない千代なのかと思ってましたが、他の作品の彼女の演技を見て上手いと感じました。この作品の監督と演出に問題有りでしたね
残念です。
もう二月ですから、終戦も近い。
でも戦後の混乱や食料不足の時代は長かったそうですから家庭劇の苦労は続くのでしょう。
確かに防空壕の中で敵に聞こえるからという話はおかしかったですね。
あれは沖縄戦で米兵たちから逃れた住民や満州でソ連兵から逃れた住民たちの間で赤ん坊連れは嫌われたという話を思わせました。
赤ん坊が泣くから黙らせろと言われた母親たちの悲劇たくさん聞きました。
どこまでつまらなくなるんだろ。
本当に本スレの削除なんて気づけません。
どうしてわかるんでしょうか?
防空壕で赤ちゃんが泣いても、B29の乗組員に聞こえる訳が無い。
脚本をチェックする人間はいないのか。
>本当に本スレの削除なんて気づけません。どうしてわかるんでしょうか?
私の場合は違反報告したら、その投稿の日時をメモしておいて、後で削除されたかどうかチェックしています。
沖縄や満州では赤ちゃんたちがどうやって黙らされたのか。
若い人たちも知っておいた方がいいと思っています。
防空壕の中の音が戦闘機の操縦士に聞こえるわけがありません。
でも戦争中の防空壕では赤ん坊を泣かせるなと言われた母親が大勢いたようです。戦争の恐怖が人の心を狂わせたのでしょう。
防空壕の話はわろてんかを思い出しました。そんなときでもわろてんか。突然の塚地さん登場に驚き,漫才は千代の喜劇女優としての魂を感じます。
杉崎さんはLIFE出演もありそう(笑)
もしかすると脚本の方は見ている人の心に引っかかる言葉を使いたかったのかもしれませんね。
今でもリモートワークで子供の声が気になると苦情を言う人が増えたとか。
戦時中の防空壕ではお母さんたちはいたたまれなかったでしょう。
杉崎さんはコントもできる芸達者な人なのに,こんなに視聴者に嫌われて気の毒です。頑張れば頑張るほど演技が鼻についちゃったんでしょうか?
花ちゃんこんな時こそわろてんか!
どん底から這い上がり皆を笑顔にする朝ドラヒロインを待ってます。応援してます。
なかなか千代の話にならずおもしろくないと思って見ていれば、千代の話になってもおもしろくないという悲劇。
なぜ千代が喜劇にこだわっているのか?
女優が夢だと思って見ていれば、笑わせるのが目的になっていた。毎日見ていたのにいつこうなったのかわからない。
ドラマに出て、漫才やるのは大変そうですねえ。
防空壕漫才、この挑戦はなかなかやりました。
そうであってほしい、という。
このドラマの杉咲花さんを見ていると、演技力があることと魅力があることとは全然違うんだなということが良く分かりました。
確かに大して演技力は無くても、見ている人を惹きつける女優さんや俳優さんっていますよね。
杉咲さんはヒロインだといつも頑張り過ぎてしまって鼻につく演技になってしまう感じがあります。脇でこそ輝く人なのかも。
岡安の女中さんたちの名前と顔が初めて一致したけど、もう忘れた。
閑散としてるなあ。
春休み中で子供達がいて、主婦のみなさん見てないのでは?
我が家は子供達からチャンネルを変えてくれと言われてしまった。私の朝ドラ好きを知ってるから普段はそんなこと言われないのだけれど。見てないってばれてるんだろうな。
昨日の福助の出征に心動かされなくて逆に驚いた。ここで書かれてるように、福助ってそんな重要キャラじゃなかったし。
脇役が描かれてないから誰が話のメインになっても「えーと誰だっけ」から始まる。役者の頭の中ではドラマが組み立てられてるから演技に熱が入ってるけど、視聴者側からすればそこまで思い入れのないキャラなので引いてしまう。
今日の防空壕の話は感動するところか笑うところか泣くところか、それとも炎上させたいのか。なんかよくわからなかった。塚地さんお疲れ様です。
杉咲花の容姿と声では、女性の一生を演じるのは無理。
演技で補う力もないのに、チカラまかせの演技ばかりで、観てると疲れる。
顔のアップは、キツいので止めてほしい。
若い人は朝ドラ見ないと聞いていますがどうなんでしょうね。
もう万人受けするドラマを作らずにターゲット絞って作るなら
それもいいんじゃないかと思います。
わたしは狙い打ちされたと思っています。
映画でもなんでもみんなが好きじゃないもの探して
好きになっている気がするくらいですから。
まさにぴったんこ。
全部セリフで説明しちゃうドラマは苦手なので私には
ちょうどいい余白があるおちょやん明日も楽しみ(^^♪
削除の話ありがとうございます。
大変勉強になりました。
違反報告はしたことがなかったもので。
道頓堀の灯りや賑わいが消えて...戦争は本当につらい。
ところで、おちょやんもあと1ヶ月半。こんな具体的な数字を書くと、あと1ヶ月半もやらなくていい、と、アンチの人から突っ込まれそうだけど、おちょやんは段々いいドラマになってきて、今では出演者皆に感情移入するほどになってきた。
千代の戦後の活躍はこれから。
そして、花菱アチャコさん、いや、本ドラマでは花車当郎との出会いも、戦後に繋がっていく。
楽しみがまた増えました。
女優の演技力がある事と魅力があることは別という考えもあるけど、それは少し違う。女優は魅力のある演技力を発揮出来るかどうかだと思うぞ。
あれだけ感動の場面を描けばネットの評判や口コミの評判で視聴率が上がっていきそうなのに朝ドラの大台である視聴率20%を大きく下回ってかつてないほどの16%台に低迷している。実は視聴者は見え透いた不幸や感動の押し売りに嫌気を指して来たのではないかと思うほど体たらくです。ヒロインさえ魅力的に描かれていないばかりか脇役さえ描かれていない。一平は煮えきれないし岡田夫妻は夫婦に見えないしみつえ福助が描きこみが足りないせいか福助を戦地に送り出す悲しみが今一でした。劇団員はあれだけ役者を揃えている割にはそれぞれの個性が生かされていません。特にルリ子役の元宝塚トップスター明日海りおさんの無駄遣いで何のために起用したのか疑問に思います、あれだけ威勢を放っていた千之助は今は借りてきた猫で小物扱いで星田英利さんを飼い殺し状態、本当にこの作家は人間を描くのがあまり上手いとは思えません。はったりの思わせぶりの話を作るのは上手いようだが、人間を描くのが上手くないと思います。千代さえ役者に向き合いひた向きに懸命に励む様子があまり見られず、女優になりたいという情熱が足りません。もうドラマは残り一ヶ月余りなのに今まで何を見せたいのか分かりませんでした。
おちょやんは回を重ねるごとに面白くなってきます。
毎朝が爽やかで楽しみです!
朝ドラファンだがおせじでも良い出来とは思えない、とても
つまらない印象の作品。役者陣も魅力を感じることができず
「面白いものを作る」というよりも「とりあえず朝ドラだから」
という平坦な構想で制作されたとしか思えない。なにか残念だ。
とても魅力のある脚本・演出と確かな演技力のある役者さんそろいでもはやおちょやんは無双状態ですね。
野球でいえばシーズン半ばで打率0.350、本塁打35本です。
最終回の頃には打率0.380、本塁打70本になりそうです。
もはやバース超えです。
史上最高の朝ドラになりそうな勢いに期待が大きくなります。
無駄だと思いますが、気持ちが伝わるまで言い続けます。
複アカによる不正星評価操作はやめてほしい。
どうせ消されるんだから。
私も言いたいです。
星5評価操作はやめて下さい!
スポンサーリンク