5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
一平の優しいお母さんがどういう事情かはわからないけど男作って逃げてたのでしたって後出しされたように、千代の母親も実は千代が理想で良母に仕立て上げてるだけで実はテルヲとお似合いのダメ女だったりして。
おちょやんは、当時の有名な喜劇の舞台と、
ドラマのストーリーを絡み合わせて創られてるので、
二重の楽しみがありますね。
あのマットン婆さん、しみじみしてて本当によかったです。
今週もドラマのなかで、
また何か当時の有名な喜劇作品が誕生するらしいので、
今から楽しみにしています。
ネタバレになるので、
これ以上は書けませんが。
千代は、言葉の荒さとは裏腹に人に対しての愛情があるよな。そういうところが千代の魅力だ。しかし家に引きこもっている高齢者には、その魅力が理解できないのだろう。そしてこのドラマのストーリーは、かなり緻密な構成になっていて、前作の行き当たりばったりのストーリーとは、まったく違う。だから凄く楽しめるんだな。
おちょやん好きって 人を見下したり煽って挑発することに喜びを感じるタイプかも
一般の人達が嫌悪してしまうようなことも 快感に感じたりするのかも
劇団の人を連れてきて夜、ワーワーやって、台本を書いて、千代がバタバタ家事をやって…不満をワーッと言い立てて。
あまりおもしろい話でもないし、いいお話というわけでもないし、結婚してからの暮らしぶりをもうちょっと細やかなエピソードで見たかった。
客寄せの女優たちが居ないとこのままでは勝てそうもないな。
あー今朝もドタバタと喧嘩やいざこざで煩いだけでした。
稚拙な脚本でも役者が頑張ってるのかどうか知らないけど、落ち着いて見られない朝ドラってどうなの??
ドラマは相変わらずしょうもないけど、ここ見てるとおちょやんファンってのもしょうもないやっちゃなぁってな!
近江ちゃn一人でおちょやん全部より楽しかった
昔、名古屋の喫茶店のメニューに、「チャップリン」というのがあった。抹茶味のプリンのようだったが、食べたことはない。「チャップリンを喰う」という、名古屋人の志の高さを感じたものだ。
まずは、千代の着物の色をもっと年相応に落ち着いた色にしたらどうでしょうか。
いつまでも赤い着物はないでしょう嗤
地味になれば、少しは静かになるかもね
このドラマの人気のなさは千代の言葉とは裏腹の自分さえ良ければ良いという腹黒さと大した伏線も無く後出し事後報告の行き当たりばったりの珍密なストーリーと今時子供も大人も男も女もそれに高齢者にも分かりやすく感動出来る朝ドラが好感持てるのに独りよがりの自己満足の誤ったドラマだから凄く楽しめないのだな!!!。
また対決か~
対決 対立 こんなのばっかりでストーリー進めてる
だもの言い争いの場面が多くて怒鳴り声に満ちていて当然
ドラマの印象もぎすぎす
しかもどのエピも勃発から解決まで同じ流れを何度も何度も見せられる
伝家の宝刀千代の説教一つでの解決も全然すっきりしないし尻切れトンボ
対立=本音のぶつかり合い=人間を描いてる
とか思ってこんないがみ合いだらけの脚本書いてるなら引き出し少な過ぎ
それとも半沢後遺症
観てないけど
千代と一平の結婚生活が始まるもまだまだ波乱の展開が気になり
視聴率17.2%を記録した。
前回から大きくダウンした。
やはりNHKの近江友里恵アナウンサー卒業に影響したのか。
なんだよ!
こんなんだったら朝ドラ枠で サヨナラ近江ちゃん特集でもやったら良かったのに
ムロちゃんもいました。
新登場の一福ちゃんが可愛いいし、みつえ、福助、菊のやりとりが、なかなか面白くほのぼの癒やされますので、これからは福富一家物語をやってほしい。
劇団員のゴタゴタはもう飽きました。
>前回から大きくダウンした。
やはりNHKの近江友里恵アナウンサー卒業に影響したのか。
前回は近江アナが卒業回だったから、その恩恵を受けて視聴率が上っただけですよ。
ラッキーでしたね。
なので、またいつもの視聴率に戻っただけ。
だって少しも面白くなってないんだから、上がりようもないかと。
半年間、近江ちゃん物語でよかった。
近江ちゃんが、毎朝絵本を読んでくれるだけでも、17%くらいいきそう。
久し振りに17%の朝ドラ見てるけど、視聴者が少ないから感想が少ないってのをひしひしと感じる。ドラマの中身に対する感想がないのね。普通に好評の朝ドラでもあのシーンがよかった!感動した!ってのが毎日あるわけじゃないけど、誰それのセリフが良かったとかあの動きがかわいかったとかロケが美しかったとか、一つ一つの細かいところに感想があふれるものだけどね。
自分も見てないから中身の感想は書けないな。昨日の出だしの千代のがなり声でチャンネル変えてしまった。そしたら今日も見なかった。こうやって見なくなってく。BS再放送「澪つくし」がクライマックスだから録画してるのを見るかな。
土曜日の昼にやっている新喜劇をずーとドタバタ
見させられているんだとふと思った。
千代、半開きの口、やめなさい。
いいかげん、チョチョチョチョチョチョチョは止めてほしい。知性の無いセリフ。
近江ちゃんが何故退社しなくてはならなかったのか?
朝ドラ受けをしなくてはならなかったからかもしれない。
エールにしろおちょやんにしろ、いい感想の出ない日ばっかりだったのだろう。
才能ある稀有な人材を失うのは悲しい。
このドラマは大女優、浪花千栄子さんの人生を辿りながら、
名高い松竹新喜劇の誕生秘話をも辿れることが大きな魅力ですね。
のちに松竹新喜劇は、大スター藤山寛美さんの台頭で人気のピークを迎えます。
これからますますドラマも佳境に入りますね。
ギャグやお笑いを売りにした吉本新喜劇に対して、
松竹新喜劇は泣き笑いの人情話が売りでした。
まさに古き良き時代ですね。ドラマにはチャップリンのエピなども登場して、
あの時代の雰囲気を感じ、嬉しくなりました。
淀川長治さんも、懐かしい方ですね。
日本に欧米の名作を次々と紹介してその素晴らしさを広めた方として、
日本の映画史に残りますね。
口癖だった「さよなら、さよなら」、あまりにも懐かしい…。
元歌舞伎役者の豆が好きなアジがある唯一好印象の役者さん、やっぱり芝居がうまい、今日は涙目で見ました。
盗み見してなんやかんや言われて、はっきり言う脚本が酷い。
葉山のカフェにも美味しい抹茶プリンがあります。
言われてみると、まあ、チャップリン!ですね。あはは。
このドラマいつも怒鳴りあったり喧嘩したり喚いてたりで、煩くなかったことってある?それがこのドラマの見所なの?
なんか、キンキン声で喚き散らす千代と不快なだけのおちょやん見てたら、ヒロインが可愛いだけの、多少退屈でも普通の朝ドラが見たいと思ってきてしまいました涙
今日の回は千之助の万太郎打倒の執念のあまりに独りよがりに陥った苦悶を描いてるのだが、香里への当時は当たり前だったろうがセクハラ発言と言い、明日へのつなぎの回としか言いようがない。
万太郎一座に対決する秘策を銘々が考える展開にした方が良かったかな、とは思う。
「朝ドラって環境ビデオみたいなところがあるから心地よさが大事」っておっしゃった方がいました
この時間習慣的にNHKにチャンネルを合わせてる方って多いと思うのでドラマの内容云々以前にテレビから怒鳴り声やキンキン声が聞こえて来るのが不快というのももっともだと思います
「澪つくし」沢口靖子さんの爽やかさ初々しさたるや・・・。
芝居は超ド下手だけど、一生懸命役に成りきって、真面目で誠実で、好感が持てます。
脚本演出や脇のベテラン俳優に恵まれ、役のイメージにあってた幸運もありますが、主役(特に朝ドラヒロイン)に一番求められるのは演技力ではないと思い知ります。(それにしてもヘタすぎなんですけどね)
やたらと、なにもしていないのに主人公が偉そう。
これが、最近の大阪局制作の朝ドラですね。
子供の頃は、けなげな感じも出しますが、大人になると、たいした実績もないのに大御所になり、まわりはアゲアゲ!
見ている私は蚊帳の外。
このドラマ、最近は怒りを通り越して虚しく感じています。
でも、気になるところがあります。
こんな展開でどうやって結末を迎えるのでしょうか?
なにもない日常が素晴らしいとか言うのでしょうか?
投稿少なすぎでしょう。
「澪つくし」沢口靖子さん、毎朝拝んでいます。
拝まれる朝ドラヒロインがいいなあ。
そんなに演技は下手ではないです。
何というか、細胞の一つ一つが美しいのです。
朝ドラ観音はいいなあ。
沢口さんなら、間違っても「あんたなぁ!!」などと言わないですね。
澪つくし、大好きでした。
おてんちゃんも言わなかったよ!
吉本の方が品がえかったのか?
ああ、トンマ天狗のお母さん役で沢口さんお願いしたいなあ。
史実では当時チャップリンは神戸港に到着して数万人の群衆に歓迎された後直ぐに東京に向かったとされる。道頓堀には来ませんでした。おちょやんには関係がないです。この時代チャップリンがいたからといって無理に万太郎と千之助のつまらない対決にこじつけてお粗末です、天国のチャップリンに謝れ!。
天国への階段。
レッド・チャップリンの名曲がありました。
サヨナラ、サヨナラ、淀川長治をやるなら、
桂吉弥さんに映画っていいもんですねの水野晴郎をやってほしい。
なんだったらほっしゃんに小森和子をやってほしい。
小森のおばちゃまよ。
レッド.・ツェッペリン です。
今日の話は、嵐の前の静けさという雰囲気がありました。これからの千之助と万太郎の対決が、どのようになるのか凄く楽しみになってきます。そして、このドラマは、いつもメリハリがあって一本調子にならないところに、とても好感が持てます。それだけ脚本が良いということなのでしょう。それに、主演の杉咲花さんの演技の上手さと存在感が抜群なので、それだけでも見応えがある朝ドラだと思います。
2021-03-09 21:10:48さんに追加。
あと、荻昌弘と浜村淳。「てるてる家族」でNHKでNHK現役アナウンサーがくせ毛のカツラを被り浜村淳そっくりで歌番組の司会者役で登場した時は爆笑ものでした。その点、吉弥さんには淀川さんのあのセルロイド?の黒縁眼鏡でつけ眉毛で登場してもらいたかった。
朝に相応しい作品が見たいなと今はそれだけです。
どんなに役者さんが頑張ろうと、不快感を覚えるような脚本演出はやめて貰いたい。
ドタバタやケンカ以外は、対決とかお涙頂戴の繰り返しばかりで流石に飽きてきました。もっと心惹かれるような物語を見せて下さいな。
主演の杉咲花さんは泣くか喚くかで他の演技が一本調子です。これは脚本演出のせいで杉咲花さんを生かしていないと思います。ドラマも毎回思わせぶりの伏線を張り週末大したことはないオチ、視聴者をがっかりさせて次の週始めで視聴率がガクンと落ちる。一貫性のないストーリーを毎週ただ繋いだだけなので毎週スピンオフを見ているようです。今週の万太郎と千之助の対決も取ってつけたみたいだし対決エピも飽きました。それより千代の人生を見せてほしい。メリハリと言うよりもハリボテで中身がない、それに面白く見せるために無理な不幸のごり押しがあざとくて好感持てない。だから視聴者から避けられて視聴率が振るわないのだと思います。
今までは万太郎一座の芝居はあまり見られていないので
今回芝居対決と言うことで万太郎一座もじっくり見られそうなので楽しみです。
もしチャップリンをもし誰か演じるならピーターフランクルさんがいいかな。
もちろん日本語は封印ですよね。
モーリー・ロバートソンさんが「青天を衝け」でペリー役で英語しか喋っていないのを見るみたいに不思議だろうな(^^♪
今回のお話は嵐の前の静けさどころかヒロインの奇声とドタバタ劇が煩くて嵐どころか毎回爆弾低気圧に巻き込まれている感じです。
また女形に戻れと言われてしまった漆原さん。
女優さんたちはご立腹みたいだし、いっそのこと歌丸さんの芸みたいに男女を一人で演じ分ける一人二役やったら面白そう。
あの一人二役はほんと面白かったんですけど。
チャップリンなら今日のお昼に見られます。
http://www.nhk.or.jp/bscinema/
いつまで千之助と同じ劇団員がいがみ合っている、鶴亀家庭劇を立ち上げて何年経っているのか、そんなにまとまりがない烏合の衆が万太郎一座と争う劇団なのはアホ臭い。ネタがないので対決ばかり繰り返すエピで引き出しがなく陳腐です。肝心の千代が傍観者になっている、どうせ千代が二つの劇団をまとめて千代アゲアゲになるのでしょう。今作はこれまでの朝ドラと比べるにはおこがましいほど張り子の虎みたいに中身がスッカラカンのドラマだと思います。だから経験豊富で視野の広いご高齢の方にもバカバカしく思われて相手にされないドラマなんだな。
史実のチャップリン来日に合わせて3年後の設定にしたのだろうか。
こんなドラマにチャップリンの名前を使うなんて、出演料は払ったのか。
世界一の喜劇俳優と日本一の喜劇俳優の対面とか言ってるけど、万太郎からも千之助からも、ついでに一平や初代天海天海からも、偉大さも面白さも感じたことがない。
演じるお二方は芸人が本業だが、役者が芸人を演じた「わろてんか」のほうが、よっぽど面白かったし芸があった。
鶴亀家庭劇の劇団員はみんなクセが強いのに、セリフが無いと、エキストラみたいになって個性や存在感が消える。出しゃばった下品な演技をしないというのじゃなくて、みなさん芸達者な方たちなのに、下手な役者がセリフが無いと演技が出来ないのに似ている。
本当に不思議なドラマだ。
スポンサーリンク