5 | 501件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1410件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
寺子屋が前回よりも盛況な様子なのに帰宅した佐馬助に出す湯漬けの米も無い
その割には何度も尾張へ気軽に出かけたりしてよう解らん
一乗谷と那古屋は隣町感覚なのか?
放送開始当初、旅費の工面にあれほど拘ってたのは何だったんだ
面白かったです
次回が楽しみでたまりません
次回で放送休止残念です
光秀が、まるで家来になりましたな 感じで京で座ってたけど。
旅費やら何やら貰わないでお使いしただけなんだと知りがーんとした。
銃を持つと(しかも今回は打ちました)シャキッとして馬に乗った。
やはり銃をいつも持っておくべきだ。
「あり〜」のユースケがアホっぽくて良かった。
菊丸・岡村春次が凄くいいと思います。
演技、上手だし台詞回しや間の取り方が上手いですね。
彼、猛省してるでしょうし、この役で更に頑張ってほしいです。 応援してます!
いやあれくらいセリフ少ないと、下手だと問題やと思うw
毎回おもしろい!全て完璧。最高の大河ドラマ
来週はいよいよ桶狭間 楽しみすぎて待てない!!
見逃せませんね!
私は帰蝶と信長を楽しみに見ています。
この大河、わかりやすくて好きです。
駒がやさしく、大人っぽくなった
見直してしまった
これから光秀や家康や藤吉郎、菊丸、いろいろ絡むのか?
人って顔ばっかりじゃないと思う
ふとしたことで変わることあるから、でも顔の好き嫌いはあるわ…。
お駒ちゃんがくノ一設定にすれば、宅急便も解決すると思う。
貧乏な煕子を助けてあげてね お駒ちゃん。
史実にないのにいつも歴史の裏で無理やり光秀に関与させて飽きてきました。大河ドラマ真田丸では真田家には関係がないことはバッサリカットして先に進みました。関ケ原の戦いは佐助の事後報告だけで終わりました。これから始まる桶狭間も光秀には関係がないのであっさり描いて先に進んでも良かったと思います。麒麟がくるは光秀が主役であるはずなのに脇役の逸話に時間をかけ過ぎて主役であるはずの光秀が霞んでいます。今頃は織田信長や足利義昭につき頭角を現してもいいわけなのに展開が遅いです。やはり光秀主役で一年は持たないので脇役の逸話で尺稼ぎをしているように見えます。このまま主役らしい光秀が見られないまま中断してしまい残念です。
他の方も指摘されていたけれど、家康を翻意させようとする計画は唐突で、安直以前に、ドラマとして面白くないというか、事前の工作とか、伏線がいろいろあったらよかったなと。
あのお医者さんや駒さんも、都合よくどこでも現れて、偉い大名に会える魔法使いみたいな感じで、現実味がないし、ぬるい存在。この人たちが登場すると、CMが挟まったみたいで。
それと、どうでもいいことですけど、信長のお顔が日焼けサロンに通ってるみたいに、不自然に日焼けしてるみたいな気がして、気になってしょうがなかったです。
光秀は頻繁に帰蝶とやり取りしてるけど向こうに金を少し融通してもらう気はないのか。砂金をばらまくぐらい金持ってんでーって感じだし。変なプライドが許さないのか。
そもそもあれだけ帰蝶と懇意で信長の覚えも目出度いなら
なんで越前に行かせてそのままなのかね
光秀自身、何年経っても帰蝶と尾張が気になって仕方ないみたいだし、最初から織田に仕官すればいいのに。
光秀は、武士のプライド握りしめているような融通の利かない男。
鷹を持って行く時に交換条件付けとくよね、本来は。
寺子屋だけで生活出来ると思ってたようだしトホホ。
その計画性のなさで、浪人なんだろうけども。
主役としては、あまりにも 哀しい。
子ども産まれたんだから、父としてもしっかりして欲しい。
でも越前の殿様には射撃の腕を売り込もうとしてたよね?
接待蹴鞠だって大事な外交なのに逆切れしてやんの
そんなんだから本能寺でやらかすんだよ
あれか?松の廊下の吉良上野介みたいに身に覚えの無い事で逆怨みされちゃうんか、のぶたんは
だいたいからして、
戦国時代に、授業料を徴収できるような寺小屋というものがあったのかどうか、極めて怪しいと思う。
寺子屋という発想は、時代が平穏であった江戸時代からではないのか。
田畑が荒れ、食べていくのに精いっぱいの民百姓に寺子屋に払うゼニがあったとは思われない。
武士の家ならば、自分の家で親から教わるであろう。
上記続き
戦国時代は、一向衆の力が強く、一向一揆は各地で頻発。
その中でも、越前もその一向一揆の最も激しかった土地の一つ。
そんな土地柄で、寺子屋とは時代背景に合わない。
売り込みに行ったの煕子さんに米がありませんと言われたからで
仕方ないこんな男に士官したくないって、態度にありありww
理想の心意気で喰えませんて話。
だから使われるだけで天下取れなかったんだよね残念と
長々と見せられているのか、、、。
麒麟がくるは、戦国の世を憂いて平和な世界を求めているはずなのに
全体的にドラマの舞台を江戸時代の知識で作っている気がする。
行く先々の町で商業が発展し物産が豊富にあり、やけに平和そうに旅をし、庶民が飛脚で荷物を届け、寺子屋やっていたり。書物も沢山あり
もう完全に江戸時代来てないかな?
あの煌びやか衣装で、何でもしちゃってる時点で時代考証気にしません
宣言をされているように思います。
越前蟹が盛り盛りで売られてたから笑
て言うか佐馬助が尾張への抜け道を見つけたとかで行き来してるなら一家そろって尾張へ移って織田に仕えりゃいいんじゃないのと思うけど。越前にとどまる理由がわからんな
本来なら、細川藤孝や松永久秀との絡みを描くのが本筋だが、この大河ドラマでは帰蝶がメインキャストのファンタジーなので、光秀は無理やり桶狭間の戦いに関わる事になる。それを割り切って見れば楽しいかもしれない。真実の光秀はそんな歴史的合戦に関わるような状況ではなかった。
➀ おもしろい、毎週楽しみ
➁ 本木、伊藤英明の二人いなくなって ちょっと迫力落ちた
➂ 風間の家康 ショボくてガッカリ
➃ 染谷信長ものすごくいい、毎回ぐいぐい引き込まれる
➄ 東庵先生の間延びしたしゃべり方嫌い、違う俳優さんだったら絶対よかったのに。
➅ せっかく盛り上がっても東庵+駒コンビが出てくるとしらける。駒は重要人物にいちいち絡み神妙な顔のアップと意味ありげな笑顔、ホントウザいだけ この人もいらない
⑦ 川口帰蝶すごく良い 信長とのコンビも光る
越前では山間部でも庶民が蟹喰ってんのに自分らは湯漬けの米すら事欠いてるんだもんな
屈辱極まりない環境だわな
この先も一乗谷でやってく気なら、とりあえず蹴鞠を覚えてみたらどうかな
光秀の狙いは足利将軍家なんじゃないの
だったらなおさら蹴鞠をだな
公家さん落とすなら鉄砲でなく蹴鞠だ蹴鞠
その点、越前の殿様は案外遣り手かも知れん
2年前、一度会ったきりの落武者の事もしっかり覚えてたし
光秀は帰蝶様のこと気になって尾張も意識しているけど、やはり仕官先は今は将軍家と思っている、
そして帰蝶様に「光秀何て立派になって」と言われたい思われたい。そうかも❔‼︎
「あり〜」の掛け声を響かせられるよう 蹴鞠頑張れ光秀!
着いた途端、質草にも困るほど何も持ったずに越前まで来て
帰蝶の手前を考えて朝倉の援助も断ったのに
4年も誰に仕官するでもなくいたとは、明智家よく生きてたなぁ
もう形見の数珠売っちゃったかな。
噂では、駿府の若君も蹴鞠の達人らしいですぜ?
これからの戦いを蹴鞠対決にすれば
貧乏な光秀でも天下を取れるやも?
今日は、本能寺の変があった日なんですね。
新聞で、光秀が注目されておる!
帰蝶が仕切りすぎ。あと明智が反戦主義すぎる。明智はむしろ野心的で好戦的なタイプだったんじゃないのかね?
主人公がとにかく戦を嫌うが社会情勢上やむなく戦に巻き込まれ才能で勝ちまくる、女性が裏でやたらと活躍する、って大河あるあるが鮮明になってくると、どうも萎えるんだよな・.・。たまには野心的で残酷な主人公とかでやってくれんかな。戦国時代に現代的な価値観持って、とにかくいい子ちゃんってのは飽きたな。
今日は本能寺の変があった日だが、信長の誕生日でもあったそうな。初めて誕生日を祝うということをしたのも信長らしい。
今回もあっという間の45分でした。
今後語り継がれる素晴らしい大河ドラマだと思う。
ありがとうNHKさん。いつまでも待ってますのでよろしく!
信長に命じられて、比叡山を焼き尽くしたのは光秀ですから、実際は野心的で非情な人かもしれない。まあ、このドラマはファンタジーですから。
朝倉攻めも、
「この蹴鞠野郎め思い知れ」
とかなんとか乗り乗りで殺戮しまくったんだろうな
髑髏の盃もさぞかし美味だったろう
あ、そうか世話になったのに後で朝倉さん攻めるから
今からなんかいけ好かない野郎に思っていて金も儲け取らないのか。
でも織田信秀も公家と仲良くなるために蹴鞠を一生懸命練習していた描写あったし
いちいち義景のやることにイラついていると逆に十兵衛が小さい男に見えてしまう。
なんか話がワンパターンでつまらない。テーマソングは好きなんだけど、都合よくパシリして話が進むのはこの先何回あるんだろうと思う。
大高城、鳴海の地名に懐かしさが
生まれ育った地名です。
桶狭間も懐かしい。
本能寺を襲うときに通報されないように出会った人たちを皆殺しにした光秀が平和的な人物であるはずがない。当時の戦国武将は概ねそうだからと区別ではないけど。
お駒が出ない回は、大河ドラマらしく引き込まれる。
朝倉、織田、三好、松永、足利将軍など魅力的な役者が揃っていて良いドラマだと思う。 麒麟が来るの意味の解釈が浮世離れし過ぎて、戦国時代にお駒のエピソードは軟弱としか感じない。 コロナで、撮影中断したから、方向転換出来る良い機会、命より大切なものが有ると戦争を始めて、命より大切なものは無いと言って平和を望むとヤン・ウェンリーも言っていた。 色々な思惑の衝突をしっかりと描けて頂きたいと大河ドラマの一ファンとして願う次第です。
於大の方 松本若菜の台本を超えた演技に感動したした。
マチャアキの★ひとつの巨匠のチュウボー演技にはイラ立ちました。
光秀に話のネタがないからって
無理やり桶狭間に関わらなくても(笑)
風間元康意外に悪くなかった。
元康が寝返るかどうか云々言ってたけど
嫁も息子信康も三河家臣団の家族も人質に取られてるはずだが
ここの世界ではないんですか
信長に雇われてからの光秀は、かなり性格が変貌するのではないかと。
それこそブラック企業並みの仕事量に加え、気に入らないと殺される。
毎日が疲弊の日々で平和について考えられない人になり、、。
本能寺の時は、異常さピークな気がする。
何が正義なのかって話だよね。
中断するのを上手く利用して、放送を再開したら光秀は急に人が変わってたりして。
岐阜県が隣の県なんだけど、コロナ感染が恐くて大河ドラマ館行ってない。
早くグッズが欲しいのに、
松平信康は勿論のこと、斉藤龍興も織田信忠もあの世界には存在しません
出番になったら相応の年齢の姿で突然出現します
今作の駄目なところのひとつが、画面に登場していない人物の影響力を全く考慮してないんだよなあ
駒の髪型が変わった。
ドラマ内での立ち位置はともかく(^_^;)、彼女の佇まいが絵画のようで、なんだか好き。
義龍の役の人は日本で1,2くらいの美しい男だと思うが、ネットで要らない記事見てしまった(-_-;)。
岐阜ご当地枠の出演だが、ギラついた雰囲気は無くなってて、表情もブレなくて、良かった。
スポンサーリンク