2.70
5 1518件
4 210件
3 144件
2 209件
1 2153件
合計 4234
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 25998 件中(スター付 4234 件)3801~3850 件が表示されています。

2019-10-21 19:55:29
名前無し

ストッキングの話はながーくて、
貼り絵の缶とか茶碗が汚れてると気になるとかは突然出てきて、
紙芝居で大人から金をせしめたように小ずるい賢さはいつ出てくるのかなーと、
待っていますが、飽きてきた。

2019-10-21 20:02:55
名前無し

今日も安定の直子ちゃんたち。全然成長しないところがかわゆす♡

2019-10-21 20:06:14
名前無し

ちや子さん大久保さん雄太郎さん脇役が完璧やん。
ヒロインの戸田恵梨香さんが素晴らしのは当然だが脇をしめる方々が安定していて良いです。

    いいね!(1)
2019-10-21 20:26:29
名前無し

一話ごとの内容が薄くて、話が進まないので、飽きてしまう。
大阪に出てきて、置いてもらえるかどうかの見せ場も、違和感のある演説であっさりOKしたのは、何より失望したところ。

初日の臭い手ぬぐい以外、親を思うこともなく、世慣れた調子で下宿人に媚を売り、口紅を贈ろうという、斜め上な発想の15歳。

掃き掃除、洗濯、下宿人のために食事を温める、ストッキングを繕う、そんなことばかり。

もっと情報を詰め込んでほしいし、魅力的な会話を聞きたいし、この人いいな!という魅力のある人を次から次へと見せてほしい。

見せるものがないなら、さっさと大人にして、物語を動かしてほしい。

    いいね!(1)
2019-10-21 20:33:24
名前無し

喜美子の働きに荒木荘 のメンバーも応援するのですね。
とても自然な流れです。
たいして努力をしない前作のヒロインとは違いですね。

2019-10-21 20:45:57
名前無し

やっぱり前作と比べてるのかあ。

2019-10-21 20:55:39
名前無し

新喜劇の芸人さんにお笑いは任せるわけやね
そりゃ正解やね 脚本も要らないと思うよ お任せで
もうそれしか無いって ドラマは諦めた方が良さそうだ!

2019-10-21 21:04:40
名前無し

まだ一ヶ月たって無いのに末期症状の様な感想が多いのに びっくりぽん笑
的確なツボを押さえたような批判に頷き
どっかから他作を引っ張り出し貶し 持ち上げが虚しいねぇ

2019-10-21 21:16:08
名前無し

喜美子のさ・よ・う・な・らのイントネーションは、大久保さんが嫌いじゃなくて、朝の4時半に起きなくてもよくなる喜び、ストッキングのほころび直しから解放される喜びのような感情が演技から分かりやすく伝わってきた。縫い目の粗さを指摘されたことに喜美子が納得している事からは、仕事は丁寧にと大久保さんのこだわりも分かり、大久保さんのも喜美子を見込んでいるような気がする。大久保さんは職人気質があるような人だと思えるし、厳しい人だけど師匠のような人で喜美子に影響を与えると思う。さらっと過ぎた回だけど、いろいろ推測できる要素があって面白いと思う。

2019-10-21 21:16:23
名前無し

〈スカーレット〉って〈わろてんか〉
に似てるような気がする。
家族関係の薄い感じが。

お父さんの首吊り騒ぎみたいな、
どん引きさせられるような感じ。
お母さんがなんか冷やっこい感じとか。

2019-10-21 21:36:30
名前無し

大阪の朝ドラで新喜劇の役者使うのありやで。
その方が話もスムーズにいくしな。
東京も浅草芸人使ったらええがな。
芝居が上手いかどうか分かれへんけどな笑笑

2019-10-21 22:26:58
名前無し

興味は旦那を誰がやるのか?ぐらいです
だってどこかで見たような設定と会話ばかりなんだもの

2019-10-21 22:49:16
名前無し

喜美子の家族より、知り合って間もない荒木社長や大久保さんや荒木荘の下宿人の面々のほうが、よほど親身に喜美子のことを考えてくれてるし、よく見ていて理解しようとしてくれてる。
大久保さんだって喜美子の為にストッキングの繕いさせてくれてるわけでしょ?
比べてあの両親の情けないこと。
家族勢揃い封筒を開ける時は、ぞっとしてしまった。
高校には行けなかったけど大阪に出てきて正解だよ。あんなところに居ても生きるために大事なことは、あの両親からは教われない。
年頃になったらお嫁に行かされるだけだったよ。

2019-10-21 22:55:16
名前無し

あ・き・れ・る・ほ・ど・に・な・か・み・が・う・す・く・て・じ・つ・に・つ・ま・ら・な・い・で・す。

2019-10-21 23:57:52
名前無し

皆さんどんどん書き込んでください!
なつぞらの方は盛り上がってますよ!

向こうも比べてるから書いても良いでしょ?(*>ω<*)

2019-10-22 00:11:56
名前無し

感想を書きたいけど、書くほどおもしろいところがない……

2019-10-22 00:17:22
名前無し

感想を言うほどの内容が、特になかった(/o\)

2019-10-22 00:28:40
名前無し

戸田恵梨香は神戸市灘区の出身。
自分も神戸出身だから解るが、阪神淡路大震災の時に高速道路が壊れたり、阪神電車の高架橋が壊れたりして、車や電車が落ちそうになっていた映像の場所に近い(あれはたぶん東灘区)。
幼少の頃に被災したで有ろうが、よくご無事で。

ちなみにドラマは中々面白い。
頑張れ戸田恵梨香!

2019-10-22 00:46:18
名前無し

大阪は芸人さん達を沢山使っているのはそれで良いと思うよ。
何だか最近の大阪のイタイお笑い朝ドラは見てて気の毒で、役者さん殺しって気がしてしまうものね。
下手な脚本で素人がお笑いやらされてるなら、最初からプロに任せて正解だよね。

東京は最初からドラマを真面目に作っているから、普通に役者さんにしっかりお芝居に専念して貰えば
問題無いく良い朝ドラを見せてくれているので、何も問題ありませんね。

2019-10-22 02:55:26
名前無し

カーネーションの糸子は早い時期から洋服を作ることにまっしぐらだったけど、スカーレットの喜美子は小さな出会いを重ねながら陶芸に目覚めていく感じなのかな。出会いには人との出会いもあるけれど、陶器の欠片や切り絵のペン立てなど、物との巡り会いもあるんだろうな。

2019-10-22 04:58:26
名前無し

>あきれるほどになかみがうすくてじつにつまらないです。

ここはスカーレットだよ。
なつぞらのコメントはよそでやって下さい。

2019-10-22 05:18:07
名前無し

『スカーレット』は、あきれるほどに中身が薄い。『スカーレット』は、実につまらない。

2019-10-22 05:28:35
名前無し

>戸田恵梨香は神戸市灘区の出身。

だから関西弁が上手いんですね。
まさに適材適所だ。

2019-10-22 05:40:01
名前無し

>>2019-10-22 04:58:26

>あきれるほどになかみがうすくてじつにつまらないです。

ここはスカーレットだよ。
なつぞらのコメントはよそでやって下さい。



わざとなつぞらのコメントにする投稿繰り返してるけど、削除されてる違反だからもうやめよう。迷惑過ぎる。

    いいね!(1)
2019-10-22 05:41:50
名前無し

そういや中身が薄いどころか要らないドラマも有ったね。
主人公以外の人物が、菓子屋継ごうが役者になろうかで結構引っ張ってたが、そんなもんどうでもええがな(´~`)

スポンサーリンク
2019-10-22 05:45:39
名前無し

それは他のドラマの感想欄でどうぞ。

2019-10-22 06:26:49
名前無し

気が付いたら注意してるよ。
このドラマの感想は無しで、他のドラマの感想のみ書かれていたから、注意した。
それはやはりおかしいから。

2019-10-22 06:27:04
名前無し

>『スカーレット』は、あきれるほどに中身が薄い。『スカーレット』は、実につまらない。

私は逆だと思います。
前作のなつぞらはスッカスカの空っぽだったがスカーレットは濃厚なポンジュースのように濃いドラマだと思います。
人の見方はそれぞれですね。

2019-10-22 06:42:02
名前無し

>『スカーレット』は、あきれるほどに中身が薄い。『スカーレット』は、実につまらない。

私はその通りやなと思います。
前作のなつぞらは知りませんけど、スカーレットは平均点に届かない、赤点ギリギリのドラマやなと思うてます。
ほんまに人の見方はそれぞれやな思います。

2019-10-22 06:49:57
名前無し

>カーネーションの糸子は早い時期から洋服を作ることにまっしぐらだったけど

糸子はおもしろかった。やはり最初は肝心。
たぬき、風呂焚き、陶工さんをディスる、カケラを拾うとかは、バラバラで散漫な印象しかなくて、弱すぎる。

箇条書きにしたメモを、バラバラに置いといたみたいな、エピソードとして、おもしろくないし、心に刺さる何かになっていない。

それで陶芸の道に行った、あの時のことが影響した、って言われても、あったことはあったけど、おもしろい話ではない。へーそうですか、としか言いようのない話ばかり。

2019-10-22 06:57:16
名前無し

朝ドラ好きなので、「スカーレット」にも期待して見ていますが、今のところ引きつけられる魅力がなくて残念に思ってる。

戸田恵梨香はとても頑張っていると思うんだけど、喜美子が意外とキャラがブレブレで、子役時代にわかりやすい活発な子だったのが、戸田恵梨香になってから言動に一貫性がなくなり戸惑い気味。
大久保さんに女中の仕事の素晴らしさを説いて女中見習いさせてもらえるようになったのに、給料に目がくらんで新聞社に行くのに目が点。しかも大久保さんを騙して。
それならあの時、どうしてもお金がほしいんです!いさせてください!!と懇願したほうが、金にならないことはしない喜美子らしかったんじゃないかと思ったり、ね。

あと、今の戸田恵梨香を15才らしいと誉めるのはさすがに無理がある。早く実年齢に近づけてあげないと見ていられない。
若さを表現できているのは水野美紀の方だと思う。本当に20代に見えます。ほとんど誉められてないけど、誉められないほどに自然に演じているんだと思う。

    いいね!(1)
2019-10-22 07:17:43
名前無し

陶芸家になる前振りが、前振りとして機能してないという印象。

例えば、風呂焚きで、火の加減を学んだというのは、いい話になりそうなのに、実際はちっともいいシーンになってないんですよ。

「殿様」が風呂に入って、娘は寒そうなのに酷いなぁという感じしか残らず。
借金取りを風呂に入れた話もあったけど、火の炊き加減のことは印象に残らず。
「信楽に残りたい!」泣きながらの風呂焚き、こんなに重要な場面ですら、冷たい態度の親を見せられただけ。

風呂焚きしながら、親子の情が深まって、火の温もりが心の温もりに重なるような、燃える火にいい思い出が残るような、感動的なインパクトがほしかったのに。

こんな薄い気持ちのこもらない伏線で、無駄なことはなかったとか、陶芸家につながったとか言われても、つまらないなと思います。

    いいね!(1)
2019-10-22 07:23:36
名前無し

いつも戸田恵梨香さんの演技力の高さに満足しています。
どっかの誰かさんとは全く違いますね。

2019-10-22 07:33:55
名前無し

やはり演技力があっても見た目年齢の違和感はどうしようもない感じ。
脚本も変に子供っぽかったり、時に大人年齢に感じる描き方をしたりしているせいで、ますます訳わからないヒロインになっている気がする。

2019-10-22 07:46:59
名前無し

圭介、ちや子、雄太郎と喜美子の周りには夢を持った方々いるんですね。
きっと喜美子の将来に影響を与えてくれるんでしょう。

2019-10-22 07:48:42
ご苦労様

仮病まで使われて騙された大久保さんを思うと胸が痛い。

2019-10-22 08:11:38
名前無し

福ちゃんが、若い子ぶってた時は?って思ったけど、今思えば喜美ちゃんよりは役に寄せてる感じがあって、まだましだったね。
戸田恵梨香も、可愛い声も出せるだろうし無知な表情なども出来ると思うけど、等身大で低い声で15才を演じさせるって、何得?って思う。
幼さを演じると多少甘たるくて気持ち悪いかもしれないけど、今の喜美子では貫禄ありすぎて、見ていると自然に年齢設定を変えてしまってる自分がいる。

2019-10-22 08:17:56
名前無し

戸田さんはお綺麗だし、溌剌とされて
いるけど、15歳は無理。
子供のいる方は、わかると思う。
何もかも違う。でもそれは仕方がない。

わざとやらせて、その無理をしている
のをウリにして、釣ろうとしている
ように思えてしまう。
そこがもう、キスとか臭い手ぬぐい
以上にアザといと感じてしまう(*_*)

2019-10-22 08:30:12
名前無し

主演女優が顔芸できると雰囲気が明るくなっていいですね。
前作が暗く感じたので、なおさらです。

2019-10-22 08:40:16
名前無し

俳優さんの魅力を引き出すことより、奇をてらうことに重点が置かれているようで残念やね。

2019-10-22 08:42:06
名前無し

ただでさえつまらないのに、どうでも良い夢の話までほんといらない。
それと、戸田さんが可哀想だから早く大人にしてあげて。痛々しいわ。

2019-10-22 08:43:52
名前無し

戸田恵梨香さん、演技力、高めましたね。この朝ドラでもっと高まると思います。焦らずに、陶芸に近づくキミコをゆったりと応援します。

2019-10-22 08:46:49
名前無し

先日、某通販の “”サクラ” レビューをテレビで特集してたが、AIで自動的にレビューも作られていた! サクラの見分け方もやってたが……。
このレビューにもポンコツAIのサクラとかいるのかな。
戸田・北村はさすがにベテランだから、妙な話でもキッチリ演じているので、妙な話が更に増幅している(^_^;)。

2019-10-22 09:01:41
名前無し

重箱の隅の姑目線で。
喜美ちゃんの今日の配膳シーン、荒木社長へのお茶碗の置き方反対です。
最初社長さん左利きか?と思ったのですが、お箸の配置は右利き用でした。
男性陣にはキチンと配膳出来ていたし、以前喜美ちゃんの食事シーンでは(作法に乗っ取った、素の戸田さん?)15才の田舎の少女があの時代、あんなに上手に箸使うか?それともお母ちゃんの躾がしっかりしていたのか?と思える程の綺麗な箸使いだっただけに勿体無い。

2019-10-22 09:10:37
名前無し

喜美子の夢が面白かった。
このへんも大阪制作らしいですね。

2019-10-22 09:13:47
名前無し

偶然だと思うけど即位の礼に話題が取られるのを考えての回なのか、いつになく今回はやるきがなくて内容がなかったです。会話が単調で芸人のギャグが滑ってるし外連味のある夢のシーンに引き、ちや子の武勇伝は意味なく時間つぶしだった。それに貴美子の存在が薄かったです。時間が長く感じあくびが出ました。明日からの展開に期待します。

2019-10-22 09:14:13
名前無し

あの夢に何の意味があったの?
いらないわー

2019-10-22 09:28:22
名前無し

ひよっこ・なつぞらに見られた様な、東京作品に対する重箱とかこじ付け批判が
こちら側でも行われてしまったら、とんでもない殺伐とした感想掲示板になり
酷い事になってしまいますが、そこは品性があるお陰で安心出来ます。

面白くならないのは、ここ最近の大阪作品である程度の覚悟をしていましたので
驚く事ではありませんが、せっかくオリジナル作品と言っていたのに何時もと
あまり変わらない工夫の無さは流石にガッカリしてしまいました。

2019-10-22 09:32:05
名前無し

下宿の人それぞれが、自分の目標とするところへ向かってがんばっていることを象徴する夢。
対して、喜美ちゃんはまだ、自分のやりたいことも、自分が何者かもはっきり自覚してない状態。
まだ中学出たばかりだから、それもしかたないかもしれない。今はただただ家族のために、という一心で生きている。
でも、絵が好き、という一点から、これから徐々に覚醒や自分の発見が始まり、いろいろな経験をして、最後は信楽焼に至るんでしょうね。
面白い描き方だと思います。
さしずめ、喜美ちゃんの小さな冒険といった趣。いろいろな場所や場面を楽しめそう。

2019-10-22 09:42:03
名前無し

大好きな朝ドラ!



スポンサーリンク


全 25998 件中(スター付 4234 件)3801~3850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。