3.67
5 630件
4 133件
3 62件
2 83件
1 261件
合計 1169
読み ごちそうさん
放送局 NHK
クール 2013年10月期
期間 2013-09-30 ~ 2014-03-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
食い倒れの街大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく物語。

全 11728 件中(スター付 1169 件)10101~10150 件が表示されています。

2014-04-03 12:43:57
名前無し

 人によって感じ方がちがうものですね。私は最後の方はちょっとうまくまとめようとしたわざとらしさみたいなものを感じたものの後半の方が好きでした。見ていて面白くて大好きなキャラ和枝さんなども前半よりいけずに奥行きを感じてめ以子とのやり取りもどんどん面白くなりました。
でも確かに全体的に表現がちょっとオーバー(もちろん計算上でしょうが)でそのあたりに引いてしまった人もいるのかもしれない、とここを読んでいて感じました。
いろいろな料理にたいへんな工夫が見られて自分も触発されたところもあります。料理の無駄もなるべくなくそう、とも思いました。

 台詞についてはとにかく小難しいことは言わない。特にすごく深い文学的台詞があるわけでもない。でもふつうの日常会話のなんということのないことばの中にそれぞれの人の個性やものの感じ方、人への思いがとてもうまく出ていたと思います。ですからそれぞれのキャラの輪郭が大変はっきりとよく伝わって来たドラマでした。

 人にほどこす、ということはどういうことか、戦争ってどういうところで人々に悪影響を及ぼすか、などという実は大変難しく深刻な事柄をただストレートな言葉で直接的に言うのではなく日常会話の中でどうやったら分かりやすくドラマの形で伝えることができるか、ということがよく考えられていたのではと思います。息子活男との小さい頃からの日常的なやり取りの中に十分親子の愛情が伝わりだからこそ失った時の母の喪失感や悲しみも感じられました。向田さんの作品にはもっともっと人間の業のような深いものがありましたが、これは朝ドラということもあってかコメディ調でそこまでの追求はなかったですね。ちょっとそのあたり中途半端だったかな。でもこの作者にはもっとシリアスでそのあたりを追求する作品にはぜひ挑んでもらいたい、と思わせてくれるものがあります。

 このドラマはここから何をどう受け取るか、という点では人によってずいぶん開きがあるものだったように感じます。
 どんな楽しみ方であっても杏さんなども嫌いでなくとにかく楽しめた人はよかったのではないかと思います。何らかの理由で楽しめなかった人はまた今後の朝ドラに期待するのもお楽しみになるのでは?

2014-04-03 12:51:18
名前無し

私も後半のほうがよかったです。
前半は前半で楽しめましたけど・・

2014-04-03 12:59:03
名前無し

後半がとてもよかった。
なんども泣いた。そして笑ったよ。

2014-04-03 13:15:54
名前無し

前半は最高、後半は戦争に興味がなかったが
空襲のなかを走る地下鉄、戦後の話はよかったよ。

2014-04-03 15:12:10
名前無し

朝市は葉っぱにカタカナで書いたいたよね。
教科書はカタカナだったから
あの時代の1年生なら自然なこと
花は辞世の歌
ひらがなで書いてなかった?

2014-04-03 15:21:37
名前無し

ああ、教会に夜いくとき葉っぱに書いてあった。
今日はまだドラマ見ていないけど、階段から
転げ落ちた人はやたら体がでかかった。

2014-04-03 15:40:46
名前無し

あれ?花子とアンのところとお間違えかな?

2014-04-03 15:55:29
名前無し

最後までいい意味で期待を裏切って楽しませていただきました。
スピンオフも楽しみにしています。

2014-04-03 16:09:35
名前無し

最高だった

2014-04-03 17:47:34
名前無し

杏さん今まではよく知らない女優さんだったけどこのドラマで大好きになりました。可愛いし。
応援したいですね。

2014-04-03 17:52:29
名前無し

杏さんの大出世作だと思う。
熱演してよくがんばりました。
次の吉高さんはしんどいと言ってると叩かれてました。

2014-04-03 17:57:19
名前無し

吉高さんも頑張れ(*⌒0⌒)♪

私もめ以子のように家族に美味しいご飯を作らなくっちゃ。

2014-04-03 18:30:55
名前無し

最低だった

2014-04-03 18:43:56
名前無し

このドラマのおかげで自分も主婦頑張れました。

2014-04-03 21:30:15
名前無し

ここは常識があるので良かったです。
みん感は荒れに荒れています。
歯止めがありません。
ここみたいになれないものでしょうか?
誹謗中傷の嵐もなんとかならないものかと。
言論の自由といえばそれまでですが
読んでいる人の事を考えない感想欄はいかがなものかと危惧しています。

    いいね!(4)
2014-04-03 21:32:52
名前無し

いやみか。

2014-04-03 21:37:33
名前無し

結局、自分とは違う意見も受け入れて流すしかないですよね。
皆それぞれに思い入れも深いんだから。

私は人の評価とか関係なくこのドラマが好きでした。
深くて楽しい半年間でしたよ。

2014-04-03 21:46:43
名前無し

他サイトの話はやめようとあれだけ言われたし下の赤枠の注意書きにもあるのに
それを平気でガン無視するような非常識な人が「常識」を語るなよって感じ。

    いいね!(1)
2014-04-03 22:25:20
名前無し

そうですね。他のサイトの感想は厳禁みたいですね。よく分かりました。しかしながらあまりにも感想を制限してしまうのもどうでしょうか?自由な感想を書けないのもどうかと思いますよ。言論統制みたいですね。もっとフリーな感想欄を目指してほしいですね。常識って人それぞれ違います。その辺りはご理解お願いします。しかしながらここがそれほど荒れない理由が分かりました。
ありがとうございました。

2014-04-04 00:15:43
名前無し

みん感、荒れてないですよ。あそこはIDきちんと表示されて信頼性があります。たまに星5の人が星1にちょっかい出して暴れてますけど、皆イヤーな気持ちになってしらけることはあります…。荒れてるってそのことかな・・・。

2014-04-04 00:34:19
名前無し

他の感想サイトのことだけあれこれ言ってるのではないし比較問題でここのよいところを述べているコメントにまでそんなに神経質になることはないのではと感じました。
どちらにしてもどこでも感想サイトはドラマも他の人のコメントも良識を持ってできる限り認め合う気持ちが大切、ということなのだと思います。批判をするな、などと言う意味ではありません。
だいぶ前からここには朝ドラだけではなく参加させて頂いたり読ませて頂いたりして来ました。
以前は管理人さんによる削除はめったになかったように思います。とても大らかなサイトだなと思っていました。汚い言葉による中傷表現などは自然と参加者同士での制限で収まっていたようなところがありました。
でも参加者も増え多くの人が出入りするようになればやはりここの全体的な秩序や趣旨を守るためにどうしても削除は増えてしまうということなのでしょうね。
言論の自由、というのはただ単にその場その場で思ったことを感情的にぶつけたり自分の快のために鬱憤を晴らすなどということとは全然違うのでしょう。そういうのが守られれば感想サイトって本当にドラマを鑑賞するためにとても他の方のコメントが参考になる場所と思っています。

2014-04-04 00:39:45
名前無し

他のサイトの私見に基づいた細かい情報は読みたくありませんしそれをそのまま鵜呑みにすることはできません。他のサイトの☆5や1の様子など興味がありません。こことの比較でこちらのことや感想サイト全体に焦点が当てられてるならまだ別ですが、これ以上はやめていただきたいものです。

2014-04-04 00:55:09
名前無し

さすがにヒロインのメイコ様が窃盗(複数回)だと、ね

大河の黒田官兵衛にはもっとがんばってほしいかな

2014-04-04 01:33:26
名前無し

ええ?め以子さんって窃盗犯だったんですか?初めて知りました。見ている限りヒロインは食に興味があり盗っ人のヒロインとは思いませんでした。でも朝ドラで盗っ人のヒロインなんてのが出てきたら世の中騒然でみんな興味を持っちゃうかも(笑)
この間まで木曜時代劇でタッキーのねずみ小僧をやっていましたけどこの方にはタッキーの
ねずみなんかもうトンデモナイ窃盗犯なんでしょうね。
大河の官兵衛だってけっこう黒いことやってますよね。
ま、みんなそれぞれの信念で頑張れ~

2014-04-04 01:42:35
名前無し

>2014-04-03 11:41:10
師匠の遊川さんもこの賞を取ってるみたいですね

杏さん
演技は自然体?でも別にイイですけどね
ttp://www.asahi.com/articles/ASG2V7KWYG2VUTFS003.html
旦那役との恋愛報道とかね

スポンサーリンク
2014-04-04 01:48:34
名前無し

>2014-04-04 01:33:26
やっぱタッキーいいねー
ねずみは私も好きだったよ
場違いでごめんなさい

2014-04-04 02:01:38
名前無し

ごちは嫌いだけど
ねずタッキーは好き

2014-04-04 02:14:39
名前無し

自分はごちもねずみも両方好き。官兵衛は普通。
だいたい大嫌いになれるようなドラマってのは
あんまりないんだ。
逆にDVD買ったりオンデマンドでまで見たいような
大好きでたまらないドラマもめったにお目にかからない。
どっちかというと実は映画の方が好き。
TVドラマはとりあえずTVがそこにあるから見てるのかも。
ごちそうさんは感覚的な部分でもいろいろ考えさせられる
部分でも両方好きだった。ねずみはただ娯楽時代劇として
フツーに楽しめた。
でもめいこが窃盗に見えるならやっぱりねずみも窃盗って
見なきゃ誰もが理解できる理屈には合わないわな。

2014-04-04 02:39:02
名前無し

盗みを強調していう人間はごちそうさんが大嫌いなんだから
自分自身で気づいてくれませんかね。
終ってしまったドラマでは新鮮な批判ネタなんて出ないにもかかわらず
繰り返して過去の批判ネタを言うね。
あまや純でも同じことは言えると思う。
ドラマのファンのことが気にいらないから終ってもそうするのかなと
おれは思っている。
おれは仕返しはしないけど、やられた側で恨みを持つ人は止められない
モンスターになってやり返すんじゃないの。
花アンの感想欄は普通に今は賛否をやり取りしているけど赤字の警告文が出ないことを願いたいですね。




2014-04-04 03:31:30
名前無し

》ドラマのファンのことが気にいらないから終ってもそうするのかなとおれは思っている。
おれは仕返しはしないけど、やられた側で恨みを持つ人は止められないモンスターになってやり返すんじゃないの。

「ごちそうさん」のファンだった方が「花子とアン」でそういうことをしかねないということですか?
このドラマを楽しめた方も楽しめなかった方も感想ではなぜそう感じたかをちゃんと語られていました。
時々見かける野次のようなものは子どもが嫌いな相手に嫌がらせを言うような内容。ただの荒らしですよね。
きちんと感想を語られていた方々(自分も)がそんなモンスターになるとは思えないのですが、、、。
野次をいれる方はその程度のことが楽しいと思われている方だと思うのでまたかと流しています。

2014-04-04 04:23:03
名前無し

おしんみたい~~~。

2014-04-04 04:57:54
名前無し

ドラマや小説、音楽は人それぞれ感想があって当たり前。
だからどちらが正解かも本来はないんですけどね。

それでもやっぱり高視聴率、向田邦子賞受賞は嬉しいもの。番外編も今から楽しみです。

ごちそうさんって、私にはとてもわかりやすくいいドラマでした。
思いやりも愛情も礼節もきちんとそこにあり、だからこそ理不尽さに苛立ち、結果楽しんで見ていられたなと。

盗み癖があるとか、息子の死を悲しまないと言ったような感想を見ると、とんでもない解釈をする人もいるもんだなと驚きます。

国語の授業的に正しく読解していくと、少なくともそういう理解にはならないだろうというところさえ間違ってしまってるのでは?と思わずにいられないのですよね。
それはただひねくれた受け取り方で、普通に受け取ってないよなって。

めいこの行動があまり好きではないって感想は受け取り方のひとつとしてわかるし、息子の死を悲しんでないように見えたって人は、悲しんでるという脚本で演技なのは理解した上で、自分にはそう見えなかったって言ってるからわかる。
そうでなくて、そもそもの理解が違ってる人がけっこういたことに驚きました。

    いいね!(1)
2014-04-04 06:21:23
名前無し

ここでドラマが終了しても盗みがって言っている人がいるのは本当の
ことでしょ。
早く終われ、終ってくれてうれしい。最低って書き込まれているし、
後半からの普通ではないごち叩きも忘れてないぞ。
私はこの作品に批判ではなく、ファンの人間に対して言っている
と思うね。
私の意見と違うと思う人はそれでいいんじゃない。

2014-04-04 07:18:48
名前無し

我が家でメンチカツを作れば、め以子の
「美味しいです。いいお肉です。」
のセリフを思い出してみんなで笑い、

カレーとキュウリのぬか漬けを出せば、
「アイアム、ジャパニーズピクルス」
でみんなで笑う。

そんな風に毎日の食卓でごちそうさんを
思い出して、楽しんでいます。
それはこれからも我が家ではずっと続くと思います。
どんな感想を読んでも楽しかった思い出は消えないと思います。

2014-04-04 09:07:44
名前無し

遊川さんの「ママははブギ」「予備校ブギ」はおもしろかったよ。
ドラマの黄金期を支えた一人だよ。
当時を知らない人には彼の偉大さなんてわかんないでしょうね。
特にミタと純愛しか知らない人達は。
遊川さんに比べたら森下さんはまだまだだね。

2014-04-04 10:22:30
名前無し

森下さんの作品をちゃんと全部見たのはこれが初めてでした。
上手く言えないのですが、情緒が先にあるというより計算された思考の中に情緒を見出すタイプの作家さんかなあ、という印象を受けました。

朝ドラというのは15分区切りで半年間も続くのでかなり実力のある脚本家さんでないと実はとても難しいのではないでしょうか。
全体的に割り振りをきちんと計算して伝えたいことを順を追って小出しにしながらぶれないようにする。しかも一日一週間単位で見栄えのするものも求められる。行き当たりばったりではその日その日はよくても終わってみれば何を伝えたかったのかわからない、とか心に残るようなものが何もなかった、とかになってしまうのだと思います。
だいたいの場合あまり細かいところまでよほど強烈な刺激がない限り忘れてしまって覚えているのは作品全体の印象とかここでよく話題になってた大筋。
ごちそうさんの場合は私は美味しいものを食べることで人は元気に幸せになり他の人とも仲良くなれる、のような大筋が常にしっかり一本通っていたところが単純ではあるけれどなにかを見失わないで見つづけられた感じでした。
逆にあまちゃんというドラマは大筋が実体がつかめないアイドル礼賛のようなものでどうもはっきりとはしませんでしたが、日々の小ネタにとんでもない刺激があったのでそういう部分の方を強烈に覚えている珍しい朝ドラだったように思います。
朝ドラというもの自体が好きなのでいろいろな良い作品を見たいです。基本明るく先に光が見えるようなものがいいですね。

2014-04-04 10:22:50
名前無し

ごちそうさんファンは、アンチ花子とアンになったりしないよ。
番組が終了しても、まだ執拗に泥棒とか盗み癖とか批判する
アンチごちと一緒にしないでほしい。


    いいね!(2)
2014-04-04 10:25:42
名前無し

なぜここに遊川さんの名がでてくる?
森下さんは彼の実績に比べたらそりゃあまだまだでしょう。幾つ離れてるのかな?
ブギシリーズも面白かったけど、さんまちゃんが出てたさとうきび畑、ざわわざわわ〜は心に残る作品でした。

2014-04-04 10:51:45
名前無し

遊川と森下が同じ賞とったとコメントがあるから。
ごちファンは絶対にアンチ花あんにはならないよ。
花あんは今のところ楽しくはない。
そんな、おれもそっちに書き込んでいるが荒れていないよ。

2014-04-04 11:13:52
名前無し

ごちそうさんファン、と言うのかいろいろ突っ込みながらも楽しく見てた方々はココを見ても全体的に良識のある方々だなあ、いいなあ、っていうのがココの印象です。そういう方々に好かれるドラマだったってこともあるのかも?!
これが常識、あれが常識、このドラマには常識がない、と叩くコメントに逆に非常識を感じてしまったことがままあったのは私だけでしょうか?

2014-04-04 11:25:01
名前無し

↑それ以上は突っ込まない(^^;;
ごぶごぶってとこにしときましょう(*^^*)

今更だけど、あのペテン師のために作った(でしたよね?)水出しのお茶が飲みたいなあ、、、と思い出しています。こういう些細なことがいつまでも心に残るドラマだったんだろうなぁ。

2014-04-04 11:32:04
名前無し

突っ込みまないけどやっぱごぶごぶは違うな )^o^(

2014-04-04 13:52:54
名前無し

あまごちファンですが、ごちスレのほうがいごこち良かったよ。
ごちファンは常識的なタイプだから攻撃されるようなことが少なかったのだと思っている。
あまファンに対しては冷たい視線と攻撃があったね。
身に覚えのないような優しいタイプの方が矢面に立たされたり、
正義感のあるあまファンが戦っていた。

おいしいものを作って食べさせるパワーを持つめいこにあやかりたいと
思い、少し日々の料理に励んでいる。
今年の夏は焼き氷を食べるぞ〜

2014-04-04 15:34:10
名前無し

焼き氷って今でも出しているお店あるの?
ドラマのレシピ見て自分で作るの?
私も食べてみたい。
このドラマがきっかけでどこかのお店で
出してくれたら食べに行くと思う。
何となく夢のあるデザートでとても心に
残った。
食べたら教授を思い出しそう。

2014-04-04 17:09:40
名前無し

大阪には焼き氷を出す店があるようです。
私はレシピブックを見て作って食べたくなったのです。
あなたも私も焼き氷🎶
希子ちゃん思い出して歌うで〜

2014-04-04 17:14:41
名前無し

みんなそれぞれ心に残るごちそうさんがあるんだ(*^^*)
なんだか嬉しいです。

2014-04-04 17:50:59
名前無し

このドラマはテーマや大筋がとても分かりやすくてよかったけど、
私は食べることへのこだわりが一貫しすぎていて途中で飽きちゃいました。
今思い出されるのは、良くも悪くも、印象的だった個々のシーンばかり。全体的な話の展開は取り立ててどうということもなかった感じがします。こちらも、良くも悪くも。
キャラクターでは何と言っても和枝さんですね。
最初はなんて意地悪なんだろうと思ってドン引きしたけど、表情やセリフ回しがうまくてどんどん惹きつけられました。
自殺未遂騒動はいただけなかったけど(あの時はちょっと失望しました)特に戦争中などは人間的にも味や深みのある描き方だったと思います。
私はこのドラマ、勝手にキムラ緑子さんのドラマだったと思ってます。

    いいね!(1)
2014-04-04 18:05:38
名前無し

別にめ以子が好きでなくても
和枝が見たいとかでもドラマを
見続ける理由にはなるよ。

2014-04-04 18:41:17
名前無し

そうそう、そりゃあ作者と考え方や感性が一致すればすごく好きになることもあるけど朝ドラなんて毎回そうとは限らない。
でも半年も続くんだから何か好きなところ見つけてなるべく楽しく見つづけたい。家族と一緒に見てることも多いし。
半年間嫌だ嫌だ、と思い続けるよりは(これまでたった1回だけそういうことがあったのは逆にスゴイことなんだけど)なるべく好きな部分見つけて見る方が楽しいと思うなあ。
2014-04-04 17:50:59 名前無しさんとは感じ方は違うけれど私もキムラ緑子さんこのドラマでファンになったし、ドラマ見る姿勢にパチパチ!!

2014-04-04 21:27:37
名前無し

ごちそうさんレビューで
「窃盗」「泥棒」はタブーです

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 11728 件中(スター付 1169 件)10101~10150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part2 (NHKドラマ・ガイド)