5 | 49件 | ||
4 | 8件 | ||
3 | 6件 | ||
2 | 2件 | ||
1 | 37件 | ||
合計 | 102件 |
読み | ひまわり | |
放送局 | NHK 総合 | |
クール | 2022年4月期 | |
期間 | 2022-05-23 ~ 2022-12-19 | |
時間帯 | 月曜日 16:30 |
お茶の間にもスレッドがありますが、番組登録がなかったので登録してみました。
上の方は、ちゅらさんレビューも立ち上げた方ですか?
すごい。登録出来るものなんですね。
感想、書かせていただきます。
このサイトが開設される前に放送されたドラマは、番組登録されてないものが多いようで、多分、今BSで再放送中の「芋たこなんきん」や、「おんな太閤記」も、本スレ作成出来ると思います。
ここのサイトは、利用者に次々と番組登録をしてもらうことで、それをデータベースとして索引表示してるようなので、多分ですが、再放送のタイミングに合わせなくても、50音の索引を見て登録がない昔のドラマは、本放送の日時でいつでも本スレ登録が出来るのではないかと思います。
ただ、再放送のタイミングで、しかも再放送日時での登録をしないと、登録してもその時のクール表示がされないので、登録しても誰も気付かない…という問題はありますが。
「ひまわり」は、お茶の間にスレッドが出来ていたので、どうしようかと思いましたが、普段お茶の間を利用しない方もいるだろうし、評価したい方もいるかもしれないし、サイトのデータとして残るのは本スレだろうし…と思い、登録してみました。
番組情報欄の作成は大変なのでサボりましたが、どなたでも編集等出来ますので、気が向いた方、どうぞ宜しくお願い致します🙏
極端な話になると、例えば今、劇場では「シン・ウルトラマン」が上映中ですが、最初のテレビシリーズとして放送されたウルトラマンの放送期間は1966年7月17日~1967年4月9日です。
もちろん、これを入力して登録も可能なんですよね?
もっと古い月光仮面(1958年2月24日~1959年7月5日)とかでも。
本スレの方が書きやすいので有難いです。
古い演出で突っ込みたい部分もあるけど、
仕事か結婚かに悩むのは令和になっても一緒だと思った。というより未だに結婚しても家事育児はやっぱり女性が主体になっているのは変わらない。なんだかなあ💦
でも、ヒロインの母親が獣医なのは、斬新だと思った。
だいたいヒロインの母親は専業主婦が多い気がする。
あと、足首のリングって、コールガールの証だね....知らないで当時はおしゃれでやってたんだね💦
>もっと古い月光仮面
赤胴鈴之助もよろしく、映画も有るし。
ようやく見れました。
コレ、今見ても古臭くなく、面白いです。
それにしても、この時はまだ新人なのに、松嶋菜々子さんの光り輝く大物オーラ感にはもうビックリ感服しましたわ。まさにその後の活躍がこの時点ですでに約束されていたわけですな。
彼女や山口智子さんは、新人の時点で、もはや昨今の朝ドラ若手女優達と『格』が違うとしみじみわかりました!
最近の朝ドラはSMSネライのヘンなあざといキャラ設定にオカシナ話や展開ばかりなので、今のちむどんはながら見して、こっちをしっかり見ていく事にしますわ。
若い夏木マリさんと藤村志保さんが見られるのも楽しみです。
それと山下達郎を使えばどんな作品でも、格上げさせる力がある事をまたもや再認識しましたね。
山下達郎は偉大なり!
再放送、待ってました。本放送当時は日本にいなかったので、松嶋菜々子のドラマを見たのは、タッキーと共演した「魔女の条件」が初めてで。
バブル崩壊後の日本が舞台という事で、当時を懐かしく思い出しながら見ています。
藤村志保さん、上品で美しい。
そう言えば大鶴義丹はよくドラマに出てたなぁ。めっきり見なくなったけど。
しかしバブルが弾けても、浅野ゆう子の前髪がまだバブリー。
でも今見ても、なかなか面白い朝ドラですね。
ちむどんがちょっとイラつくので、ひまわりがあってよかった。
うーん…。悪くはないけど特に続きを見たいとも思わなかった。
演出が古いのと、時間が長く感じる。
要はあまり面白くない。
萩本欽一さんが吹き替えのワンちゃんを応援しています。
前のコメントにもありますけど演出作法がやや古めかしいのが確かに気になります。内容もいまひとつしっくりいかず、ツカミはあまりよくなかったです。
古いのは昔のドラマだから仕方がない東京朝ドラアンチは昔の朝ドラまで叩いて不正評価操作を仕掛けるんですね、呆れました。
従来の朝ドラは地方から都会に行くドラマが主流だがこの
朝ドラは都会から地方へ展開する話なので新鮮で面白いです。
今も活躍しているベテランの俳優たちの若き日のころが
見られて嬉しいです。ヒロインの活躍と周りを囲む
人情劇が温かくて心和みました。山下達郎の主題歌も
爽快でいいと思いました。
実はたくらみが隠れているそうですが、
今は「メンタル強め美女白川さん」みたいな番組もあるし。
多角的にこのドラマも見られていいですね。
同じ日本とは思えない当時のゴージャスぶり。
今見るべきドラマとして選んだ局に感謝。
世界情勢に配慮して題名だけでのセレクトじゃないですよね。
女性に求められる役割とか実感だけでなく今の報道番組見ててもあんまし変わってなくて「お給料だけは全然上がってない(怒)」って皆さん思わないといいんだけど。
感想を書き込めるって、嬉しい。
登録してくださった方、ありがとうございます。
若い松嶋菜々子がいい。この時は無限の可能性を感じる。
ちむどんどんする。
結婚するという女性に対しての会社の上司の言葉がひどすぎて驚く。
欽ちゃんがわんこの言葉を代弁してくれて甘辛のバランスとっているように思う。
働くヒロインとヒロインの母が家事をしなさすぎで皆祖母に頼っているように見えたけどそこは気になる人少ないのかな?
「おしん」も両方にスレがあったけど「ひまわり」のほうが活気があるね。
カムカムと比べると全然面白くないです。当時の松嶋菜々子ちゃんって思ったほど演技が上手くないですね。
わざわざカムカムを持ってきて比較しようとする。
荒らしの常套手段だよな。
良いですね。
松嶋さん朝ドラヒロインだったんですね。
再放送で初めて視聴した。
ヒロインの会社の取締役らしき男性上司のセリフが女性蔑視すぎて強烈。
男なみに仕事ができるだとか…孕んだ途端に変わりやがった的なことまで言っていたような。
結婚するなら、会社は辞めさせるとも…、本人に直接は言っていないものの、パワハラどころか違法にあたることまで言っている。
仕事中にタバコふかしながら、人事の話とか。
さすがに時代は感じたかな。
今日は国会中継で放送はお休みですね。
>これを入力して登録も可能なんですよね?
登録はかってだけど表示は現在放送されているものが日付で選択されるので誰も見ないと思う。
それに基本は週1の評価だから理由としては毎週放送されるものというのが前提。なんでもかんでも登録されると混乱する。
実は再放送も海外ドラマも子供番組もやめてほしいんだけどいつの間にか登録されちゃう。最初のころは純粋に今放送中の日本のドラマだけだったのに。
浅野さんやっぱり貫禄ある。このとき35~6歳か。
でも潰れた部の課長として本来ペナルティーもあり、あんまり人事のことを強く言えないはずだが。。。
藤谷さんもちょっと悪役でいいな。
女の意地悪は学んでおいた方が後々自分がターゲットにされた時にショックは小さくて済むかも。
ドラマはためになるもんだ。
それにしてもえぐいな。
持ち上げといて堕とすなんて。
本放送時は8時15分始まりで、途中まで見て出勤していた。
始まりが良いですね。涼しげなビー玉と向日葵🌻🌻🌻夏の朝にピッタリの歌🌻🌻
松嶋さんは、イキイキ。
母親役の夏木マリさんの娘として、少し勝ち気で恐いもの知らず感もあり、溌剌としています。
これからの季節に見るのにはピッタリ。
浅野ゆう子さん演じる上司には、常識の無さを感じる。
遅い時間に、親戚宅まで電話で追い掛けるなんて。
私なら、こんな上司イヤだ。
おばぁちゃん2人の名前が可愛い。
薫乃(ゆきの?)さんと、うららさん。特にうららさんって!
おばあちゃん二人、それぞれあっぱれな感じです。
現実で考えたらこんなにスムーズに同居を受け入れるかな?とも思いますが、電話で話して相手の気持ちがすごくわかったという藤村志保さんがとても素敵でした。
佐々木すみ江さんもなかなかどうしてハイカラおばあちゃん。
田舎を去る時に寝違えたと言って娘の顔を最後まで見なかったのは……顔を見たら泣いちゃいそうだから?と感じました。
ヒロインの今の会社は、ちょっとあんまりじゃないですかと言いたくなるくらい上司の発言が頭にきます。
あんな会社とは早く縁を切って新しい世界に飛び出してほしい。
欽ちゃんのナレーション、すごくいいですね。
犬のリキの観察眼が鋭いです。
ひまわりの再放送と同時に、今BSで「美女か野獣」の再放送やってて、めちゃくちゃ面白い。
いま、あの頃のフジ木曜枠のドラマみたいな面白いドラマ、ないよな。てか、あの頃の松嶋菜々子や福山雅治に匹敵する俳優がなかなか見当たらないというか。
「ひまわり」はそれより古い26年前。見比べて見るのが楽しい。
やはり主題歌は大事だな。
山下達郎の名曲『ドリーミング・ガール』だといいドラマに感じてしまう。
こちらもマウント合戦でまあ。
平和な時代だとつまんなくてマウント始めちゃうのかなあ。
こちらも長男に甘くてさー。
ツッコミどころ満載なんだけどなー。
今日は松嶋さん、浅野さんの脚線美を存分に堪能出来ました。
結局この浅野ゆう子さん演じる女性上司みたいな人がとても増えてしまった日本。
ひまわりと言うからソフィア・ローレン主演の同名タイトル映画のような何ともノスタルジックな長閑で微風がそよぎ、壮大なひまわり畑の中を絶世の美女が歩くような絵面を想像したのだが、頭の中で描いた理想のものとはだいぶ違っていてショック。前知識がないというのは怖いことだ。何しろ25年以上前の作品らしいから…
優秀なキャリアウーマンが自分を痛めつけてきた会社の因習と戦わずに自分をリスペクトする後輩を追い込んでしまうという理不尽。
でもこれは過去の話ではないと思う。
姑や小姑が嫁を先輩が後輩を「私たちもこれで苦労したんだからあんたも」と理不尽と非効率を押し付ける。
それじゃ使えない掃除ロボットみたいにいつまでもしなくてもいい同じ仕事を繰り返し発展もないママ前例踏襲で満足してちっとも発展しない。
そんな組織は置いていかれ、そんな組織ばかりのところはランキングから外れ続けるばかり。
時代を感じる服装からうれしい楽しい。大好き、展開が予想できない。興味津々です。
近年の朝ドラより、ちょっと民放ドラマっぽい感じ。
そこが面白い。
しかし、この頃の松嶋菜々子はやや棒演技。
でも、その数年後「美女か野獣」では、一貫して無表情で仕事一筋のエリートディレクター。「ひまわり」から数年で、かなり存在感のある演技をするようになった。
今日の放送では日本中の工場で働く人(工場長も含む)を敵に回しちゃったね。
あきらかに工場という場所が格下扱いだし。
昭和の末期に男女雇用均等法が成立して、大きな企業では、女性は総合職か一般職の選択をできるようになったが、会社側の意識は大して変わらず、ハコだけ出来て中身ナシ、の均等法だったという事はよく聞いた。
行政は、均等法により女性の権利を表面上は向上させたかに見えたが、結婚に伴う出産育児に対しての様々な運用を進めるのが先なのに、後手後手に。
これは今も課題であり続けている。
旧態依然とした会社は結局、育児休暇を取る女性の総合職など要らない、総合職に邁進するなら結婚するな、というのが、本音。
勿論、女性の権利に柔軟な対応をする会社も、今は格段に増えただろう。
けれど、結婚出産育児と仕事の両立は、今も女性を悩ませている。
こういった社会的テーマに切り込んだ点が、今見ても見応えを感じる所以だろう。
いい時代だったんです。この演技力でも 荒れるような汚い場所もなく 素直に展開を毎日楽しめる数分間だったんだと思います。今の役者さんは大変です。
いい大人が今のドラマをこき下ろす姿勢は 恥ずかしい姿だと感じます。
ヒロインの会社のおじさんたちみたいな人が増えたんだと思う。
女性たちまで自分に都合いい若い子を見た目や扱いやすさばかりを評価してかわいがる。
このあいだNHK夕方の情報番組で高瀬アナがひまわりの朝ドラ受けならぬ
夕方ドラ受けをやっていました(笑)。
>いい時代だったんです。この演技力でも 荒れるような汚い場所もなく 素直に展開を毎日楽しめる数分間だったんだと思います。今の役者さんは大変です。
いい大人が今のドラマをこき下ろす姿勢は 恥ずかしい姿だと感じます。
特に朝ドラスレは目に余る。
ほんと、自分達の書いた文章を見て恥ずかしくならないのかな?
いっぱしの評論家気取りでああだこうだと、ヘドが出そうなんだけど。
ならば、お前らが制作側に回ってみろよ、脚本書いてみろよって。
さぞかし非の打ちどころの無い完璧なドラマを作ってくれるんだよね?って言いたくなっちゃうよ。
松嶋菜々子といえば、家政婦のミタ、救命病棟24時、大河ドラマの利家とまつ、などで好演しているが、さすがにこのデビューに近い、ひまわりではまだまだ素人っぽい。新人発掘の代表格だったのかもしれない。
全体として演出が古い。96年はもう平成だし、そこまで古くないかな、と思ったけどやっぱり今から見れば古い。普通の日常の言動、会話ではないような場面が多い。歌舞伎や舞台演劇なら日常の動作とは違うのはいいのだが、日常生活を描くテレビドラマとしては不自然だから、見てる方もついて行けず、気持ちも入らない。ドラマ展開の良し悪しはあれ、今どきのドラマにはこのような演出の古さはないので、そこはやはり時代を感じる。
今、BSのほうで再放送している、芋たこなんきん(2006年)よりも、
さらに10年前だもんね。
全部は見てないんだけど、おばあちゃんたちが全部家事を担っているように見えてあれで結婚と仕事を両立と宣言しているヒロインがこれからどうなるのかなとちょっと心配。
おかあさんもなあ、家事やっているところ見てないんだよね。
「ひまわり」懐かしい!大好きでした。今見てもサクサク話が進んでおもしろい。のぞみ母は働いて家族を養ってるので家事はしてなかったと思います。
働いて養っている側は家事は暇な人に任せていいという発想でしたね。
あの頃は。
でも今は男女ともに働き、子育てもするのに30年前の発想で家事は収入少ない方が担うべきのママでいる人が一定数いるんでしょう。
だから男と比べて収入は低いことが多い女性の家事負担が大きい。
収入の多い方が偉い社会、誰にでもできる仕事と言われながら低収入で誰もが嫌がる仕事を担う人が尊重されない社会。
それが家庭内の役割分担に象徴されている気がします。
低収入の人の意見が反映されない社会を変えていくにはまずは家庭内からと思いますね。
中流層が減り、格差が進む社会で高収入の人の意見が尊重され、低収入の人の意見は無視され続ける。
それが社会全体にとっていいことなのか。それは幸福な世界と言えるのか考えてしまいます。
自分だけが幸せならばいいなんて思っている人はごく少数だと思うので・・・
毎回オープニングで、山下達郎の曲を聞きながら山下達郎、松本隆、難波弘之の三大BIGミュージシャンの名前を見るだけで、オッサンはいつも幸せな気分になります。みんなもはや日本音楽史上の人達ですな!
今回登場した、黒猫さんが可愛かったなー。
スポンサーリンク