5 | 380件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 645件 | ||
合計 | 1295件 |
史実をしらなくて嘘がバレバレな陳腐な脚本でした
批判の人と絶賛の人と同じなのでは?
ハヤブサとかと同じ現象のように見える。
モデルはいても大胆に再構築したフィクションドラマ。
史実通りよりずっと楽しめる作品に仕上がっていて、さすが長田脚本。
このらんまんの世界観がとても気にいってます。
史実を知らくてもモデルの方は
そうかもしれないと思わせる
脚本演出が巧い。
他の人は知りませんが私は批判などしてません。
普通に肯定のみ。好きなドラマは批判したくない。
いろいろ違和感だらけだから批判が多いのだろう
さすが、強盗慶太!
やまもも売却の寿恵ちゃんにポンと5千万円。
まさにこれぞザ・ビッグマン。
相島さんのモデルは東急グループの創始者で渋谷の父の五島慶太。強引な企業買収による企業乗っとりぶりからつけられたアダ名が強盗慶太!
しかし、非常に先見の明があり、モノの価値がわかり目利きの出来る男だった。
この5千万円は、寿恵子女将への今ままでの労とはなむけだろう。相島にとりそれだけの価値がやまももにはあったのである。
値段を言うシーンで、相島=五島慶太にちゃんとなっていて、五島慶太の大企業人な風貌が感じられて思わずニンマリ。
もう男気炸裂!
いょっ、強盗慶太!
とかけ声をかけたくなっちゃいましたわ。
らんまんはこういうわずかなシーンでの見せ方が非常にウマイ。解る人は解るという感じでいつもニヤニヤしながら見ておりますわ。
ちなみに渋谷の憲兵隊にいた大杉栄虐殺事件の首謀者にして満州帝国の黒幕の甘粕正彦もチラリと紹介されていた。甘粕もやまももに何回か来ているかもね。
そして犬娘の寿恵子ちゃんが渋谷を去るのと入れ違いにあのハチ公が渋谷にやってくる。
山犬の神に守られた渋谷は、ハチ公が渋谷の守護神となり大発展を遂げる事になっていくのでありました。
批判も絶賛もあるのが普通。
好きなドラマは批判したくないという人がいる。
でも、好きなドラマはしっかり何度も見るから批判すべき部分もよく見えてくるはず。
つまらないドラマは、どうしても流し見になるから批判も適当になってくる。
好きなドラマだという人こそ、批判すべき点は批判してほしいと私的には思ってる。
そうしてもらえると、そのドラマのことが読んでる人によく伝わる。
読んでる人にとっての有益な情報になる。
最近のらんまん、適当な批判しか書けない。
これじゃイカンなぁと思ってはいるのだけど。
個人の感想はまちまちだから、どう批判しようが絶賛しようが個人の自由
反対に批判しかしない人もいる。
貴方の気持ちなんてどうでも良い。
自分がしたい投稿をするのみ。
一々絡まないように。
史実を知らない?。脚本家は待合を開いた渋谷が震災被害が少なかった事、その時代には渋谷の土地代が上がってる事も調べた上で万太郎が被害を被るフィクションのドラマを創作してるよ。もっと遡れば震災の被害が甚大だった根津に十徳長屋を設定した事、神田の街が市民たちによって火災から守られた史実も調べた上で大畑印刷所を神田に設定し、大畑の大将を最初から元火消しの設定に登場させている。史実を踏まえた上で逆算して創作部分をからめ、うまく構成している。
振り込め詐欺に気をつけたほうがいいよ
絶賛してる人が書いてることが一番参考にならない。
絶賛ありきで書いてるし、単なるドラマの宣伝活動。
宣伝はうんざり。
らんまんのCM投稿が多すぎる。
本当に面白くて大好きなドラマなら、宣伝じゃなくいくらでも細かい感想が書けるだろうに、それを書かないのは、ただ宣伝する為に書いてるだけだと感じる。
宣伝投稿しか書けないのは、絶賛の宣伝書いてる人も実はつまらなくて漫然と見てるからなのではとも思う。
批判投稿の中にはかなりしっかり感想書いてるものもあって、批判してる人の方が、実は面白く見てたりして。
震災時の万太郎、アレは駄目だという感想読んでなるほどと思った。
確かにそうかもしれない。
ただ、非常時。
非常時は、誰もが独善的になる。
いざとなれば、自分や自分が大切にしているものしか見えなくなる。
万太郎は、植物標本のことしか考えられなくなった。
私はそう解釈してるので、あの万太郎の描写には納得。
で、喉元過ぎれば、じゃないけど、非常時の頭に血がのぼった状態がおさまれば、自分の独善的行動は涼しい顔で忘れて、もっともらしいことを言ったりするのが人間。
だから、あの万太郎は矛盾してるけど、納得している。
ただ、万太郎と一緒に重い標本、火がつきやすい紙類を担がされた家族は、万太郎に巻き込まれて被害を受けた形とも言える。
それに、万太郎は日頃の植物採集で体力もあるし、男性だから力もあるけど、女性陣は大変だっただろう。
皆で標本を持ち出さないと万太郎が逃げないから、付き合うしかなかったのだろうが、女性陣が気の毒と思った。
それに気付かすに、労りの言葉もない万太郎。
さすがKYというか、自分の標本を守るのに家族が大変な思いをするのは当たり前みたいな天真爛漫さというか。
孫が果てたシーンが、妙に良かった。
あれが無ければリアリティーが無さ過ぎる。
女性陣、大変だったよね。
標本のことしか頭にない万太郎に、あの非常時に付き合わされて。
本当にお疲れさまでした。
誹謗中傷や富太郎がああしたこうしたとかしか書いていない投稿が1番最低。
そんなのはドラマの感想ではない。
楽しんで見ている人のコメントの後、長文での批判はそれこそ高熱がこもる中に引火性のものを持ち込むようなものなんだけどね。
青汁のコマーシャルみたいに「まずーい、もう一杯」みたいに見続けて批判していて不思議だと冷静に見られればいいけど、普通は思い切り気を悪くするでしょ。
優勝目前の阪神ファンの中で「アレは絶対ないでしょ」って大声で叫んでいるみたいで不思議だけどね。
うまいビールカーッと飲んだら「うまいっ」て思わず言っちゃうみたいに「らんまん面白いよね」って書きに来ているコメントが並んでるのでしょ。
批判している人にとっては絶賛が参考にならないのは当たり前。
楽しんで読んでいるところでくどくど批判しても参考にならないと同じです。
それに、家族が皆で標本を担いで逃げてる場面、皆同じような分量なのが気になった。
万太郎、もっと担げよ。
一番力があって体力もあるんだし、自分自身の大事なものでしょ。
標本を担ぐなら、もっと別なものを持ち出したいと思った女性陣もいたのでは。
宣伝はうんざりなら、こちらに来なければ良いよ。
批判を読みたくなければファンスレに行け、なら絶讃、宣伝にしか思えない投稿を読みたくなければ、こちらに来なければ良い。
恩人のメイドにまで手をだしたのか?
最低なクソ野郎だな。
絶賛でも、参考になる絶賛もある。
はやぶささんが毎日書いてる感想は、面白い。
気付かなかった部分を気付かせてくれることもある。
あと、物凄く詰めて書いてるハンネ付きの人。
結構参考になるから、もう少し行間をあけたり改行したりして見やすくしてくれると嬉しい。長いのは全然平気なので。
ハンネ付きの人の感想ばかり挙げたけど、要は中身。
ハンネ無しの人の誉め感想でも良い感想が時々ある。
絶賛も批判も、宣伝投稿みたいなのはどちらも参考にならない。
絶賛も批判も、独自の感想が書いてあるものは等しく参考になる。
絶賛の人、批判の人が、自分と同じ立場の感想が参考になるというのは、参考になるんじゃなくて、共感出来ると言ってるだけ。
共感したいだけなら、ファンスレやアンチスレだけ利用してたらいいのに。
牧野は精力が無ければ死んだも同じ、のような事をいい放ってたんだよな。
最低だ。
阪神優勝は事実だけど
ドラマの感想は個人によってまちまちで正解はない
ここは感想サイト。
宣伝投稿は禁止されてます。
ガイドラインに書いてあります。
宣伝投稿は削除対象。
宣伝投稿をしたい方はサイト利用を止めて下さい。
牧野はある意味ジャニー喜多川よりたちが悪い。
宣伝投稿は禁止はガイドラインのどこに書かれてますか?
分からなかったので。
星5 315
星1 622
不正が出来てしまう評価がどうかした?
らんまんで星5は不正だと言ってるようなもんだ。
★1の間違いでしょう
らんまんに「すごくおもしろい」の要素は皆無です。
なので星5は不正です。
信者が星1は不正だ複垢だと何の根拠なく何度も何度も騒いでも、違反報告しても、消えない投稿は不正ではないのだろう。知らんけど(笑)
アンチだろうがファンだろうが
批判だろうが肯定だろうが
自分の好きなように描けばいい。
「わかるヤツだけわかればいい」
さすがに20代に老人役は難しかったか。
髪は白くても肌がピチピチ。
最近は話のスピードが早すぎるね。
明らかな中傷でも削除されていない今の環境では、不正が無いとは言い切れない。
二十代のお肌ピチピチ。
婆は羨ましかろW
寿恵子さんの決断ポーズは・・・
初めて長屋に来て、万太郎の現状を見て結婚を決める時
大畑印刷所で、石版印刷を買うと決める時
「ああ~」と腰に手を当てる
山桃を手放して、広い土地に移ろう!
相島さん、おふねさんの前では、そのポーズはしない
もう少し前に、子どもらに話す前、涙が出るほど愛おしい!と伝えた時でしょうか
立ち上がって腰に手を当てる必要はなかった、自然な流れだった
どれも万太郎さんのため、でしたね
いや、一緒に冒険をする二人のため
私ごと、元々はキャンプ場のお兄さんでしたから、飯盒炊さんやキャンプファイヤー、テント泊等を一緒にします
山の中を探検する時にリーダーが先頭に立つと、木や花や虫等のことを教え、危険も教える
それでは、教えられたことしか見ない、しない
後ろから付いて行くと、一人々々が考え、興味をもって行動し発見する
感想を聞くと、前者は「疲れた」、後者は「楽しかった」が多いです
万太郎さんが山の中に一人でいると、自分のペース、自分の世界ですから
興味がある草花を採集しますよね
美しい花、薬になる植物は名前を知られるのに、見過ごされる植物にも魅力はあるはず
握り飯は竹の皮に包む、生魚の下には檜の葉を敷く、食べ物を新聞紙で包んでおくとインクの臭いでネズミ🐭が近寄らない、等の生活の知恵
マイナスイオンもありますね
植物学の先頭に立つ万太郎さんも
時には、植物採集教室で子どもらの後ろに付き、困ったり聞きたいことがあれば助ける、そんな役回りをしたかも知れません
「らんまん」のドラマが、草花に興味をもつ人が増えるきっかけになるといいな、と思います
20歳前半で壮年役は物理的無理、この年代の女優たちに
やらせてもできないと思います。
それでも肌はカサカサに施し白髪を増やし
声を抑えた演技に落ち着いた所作で
浜辺さんはそれらしく見えて来た。
万太郎の傍で語る寿恵子を演じる浜辺さんの
気持ちを込めたセリフと自然に流した涙に感銘しました。
時代背景をしっかり据えてどん底から這い上がる
万太郎と支えて後押しする寿恵子の愛情や共に新天地で
頑張ろうと誓い合う夫婦愛が描かれて感動した。
タレント好きか嫌いかだけだね、、
ドラマは2級品で悲しかったよ。。人生パトロンを見つけられたら 勝ちだぞという教訓。
浜辺サンは目が悪いからあんな目つきなんだろうきっと。
矯正して 知的な表情ができるようになればいいね。アホっぽくて可哀想です・・。
所作ができない人が 他人の所作を誉めても説得ないのと同じように。彼女は雑です。
着物着れる人はみな所作キレイでそ?
土屋太鳳みたいな作り笑顔 おたく男子の憧れ。
彼女にしたい でも楽しくなさそう 嫁さんにはパス
トークもしょぼかった
ミステリアスな女性かと想ってた。ポカーン
この程度でよかったら
テレ朝か日テレですぐ作ってくれる。
学者じゃなくて 作家でも医者でもよかった。
時代考証も甘くて上等 昭和のメロドラマ好きにはたまらないよ 最高だよ。
待たせたよやっと練馬の大泉
大根の首が伸びてる大泉
ブラボーと喜ぶ彼は大泉
20代前半の若い女性に所作の美しさを求めるってのが所詮無理なことよ。それより浜辺には演技を磨いて大河ドラマにでも出ておくれ。
大泉の川柳を作った理由
練馬区役所では首を長くして大泉が舞台になるのを待っていたというのを読みましたので。
ドラマでは誰も苦労をしてないのでびっくりした。
こういう斬新な解釈もあって面白い。
ふざけて改編できるし楽だったと思う。いい役者出てなくて助かったとおもうな。
お茶の間は逃げ込むとこにあらずとや
脛の傷治してからにするべきぞ
声色を使ってみてもばれてるよ
あさイケで「ここが変だよ万太郎」
やはり本人たちも思ってたんですね
スポンサーリンク