5 | 306件 | ||
4 | 51件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 80件 | ||
1 | 686件 | ||
合計 | 1184件 |
書店に並ぶ大河原作的な書籍の数々すらもうさん臭く思え
作者の名前を記憶して、他ジャンルであろうと手に取らないようにしようと思うほど
山岡荘八さんが泣いてる
劇伴がちょっと邪魔だったな。氏真と瀬名のシリアスなシーンも無音の方が緊迫感があって良かったのに。
市と元康エピがメインの今回は不要でしょう。今さら清須でどうするはないと思います。前回の最後で元康は今川方を攻めて離反したのですから、今回の最後で元康が信長に言った決意は前回で元康が固めていないとおかしいです。史実を知りませんが、桶狭間後は周囲の西三河を制圧して信長と盟約を結んで二正面作戦にならないようにしてから、東三河の今川方を攻めないと不自然です。この脚本家さんは時系列を重視しないから視る方はスッキリしません。やはり、人質時代を丁寧に描き、小心者でもいいから領主の自覚をもつ人物設定にしなかったのが致命傷になりそうです。
どうする家康っていうか、どうなりたいの、家康?って感じ。
家康自身の中長期的目標がよく分からないから、常に行き当たりばったりなんだよね。
家康がどうなりたいかよく分からないから、視聴者は家康をどう応援したらいいかも分からないし、どう評価したらいいかも分からない。
家康が具体的にどういう行動を起こすべきかもはっきりしないし、そのために今川や織田や武田がどんな障害になっているのかもいまいち把握できない。
よく分からない相手になんでか分からないけど家康がビビってるだけ、みたいに見える。
このドラマは誰に感情移入して何を軸にどう観たらいいのか何も分からないよ。
市と元康の場面で笑ってしまった。
史実では市は身長165センチぐらいのスレンダー美人、家康の身長は145センチぐらいで、体型は豆狸。市が元康に懸想するはずがないし、信長も市を三河を完全に取り戻していない元康なんかに嫁がせる気持ちはさらさらない。
こんな場面を見せられたら姉川の合戦や賤ケ岳の合戦で、お市は「家康様、たすけて~~」と叫ぶのかな。シラケてしまう。
松潤も有村さんも演技がへただよ。若手俳優で真面目に芝居をしているのは溝端さんだけかな。
どうすればこんな駄作になるのか教えてほしいほどつまらない。
なんで元康は曲がりなりにも当主なのに
薄汚れた水色だったものらしき着物をずっと着た切りなんだろう。
いくら貧乏でも同盟締結しによそ様の館に行く時くらい一張羅の着物着るでしょう。
>2023-01-30 00:56:45
>家康の身長は145センチ
140センチ台は秀吉の間違いでしょう
家康は160センチ前後だよ
元康は井上真央だけでなく北川景子まで振ったんですね。
美女ばかり勿体ない。
お市の方やその娘の淀君も160〜170cmくらいあったと言われているけど、あの時代にそんな高身長の女性がいたでしょうか?
今とは食べているものが全然違うのに。
盛って書かれているとしか思えない。
家康も残っている甲冑が小さくて、160cmもない。
聖徳太子なんか等身大の仏像?が残されていて、それだと180cmくらいの身長があったことになるが、嘘だと思います(聖徳太子は実在さえ疑われているのに)
骨董品のような大河ドラマよりも、この「 どうする家康 」ような現代的な大河ドラマの方が、絶対におもしろいですよね。もっとも、古いタイプの大河ドラマに拘る歴史オタクの高齢者に取っては、ちょっと受け入れ難いドラマなのかも知れないですが・・・。とにかく、毎回毎回が、とても楽しみになる大河ドラマなんですね!!
大河ドラマ見てると年齢がバラバラで混乱する
信長は20代だし家康はまだ10代じゃないかな
いつも俳優の都合でおじさんが演じているので見た目より頼りない感じになってしまう
家康を高校生くらいだと思えばまあこんなもんかと納得できるかも
どうする?と問われて判断が遅い
あるいは判断しないことが天下取りにつながった
という解釈もできる
ただドラマとしては盛り上がらないだろう
松潤ばかりアカンアカンと批判されているが、岡田准一はそんなにイイんでしょうか?
ちっさいくせにイキった顔をして、同じ表情ばかりで、ジャニーズどおし松潤と目くそ鼻くそだと思います。
松潤の方が幾らか背が高いだけでもマシです。
今川氏真役の溝端淳平さんが最初に登場した時から「オッ」というくらい一番、見栄えも芝居もカッコよくて、彼が信長役だったら良かったのにと思います。
松潤さん、歯が黄色くないですか?
喚くと歯が丸見え、黄色く目立ちます。
戦国だからわざと?
今までにないような感じで面白いです。
各ネット凄い批判の嵐、例の朝ドラにつづき
#どうする家康反省会、が出来そうな勢いです(笑)。
倍速視聴じゃあ鑑賞能力育たないわーとあさイチ見てて思った。
鑑賞能力は味覚に通じる。よいもの見ていないと育たない。
脚本の小沢氏が倍速で見てきたか知らないけれど、「デート恋とはどんなものかしら」を見る限り、ハセヒロが演じた主人公のようにサブカルにどっぷりつかった暮らしとは無縁ではなさそう
。そう予測するとこの大河が底浅そうに見えてそうではないことに気づく。
でも気になるのは同じ脚本家の今すごい宣伝している映画の番宣があんまり魅力的ではないこと。
私は映画の方心配している。
番宣を見る限り信長について言えば岡田氏の方が魅力的。
倍速視聴が主流の時代に映画の宣伝映像もっと魅力的に作って欲しかったわ。
テレビは待ってれば見られるけれど、映画は映画館に行かなきゃいけないからねえ。
差別は比べるところから始まる。
比べることを悪用してはいけない。
ひいきは憎悪を産む。
信長は天下取る男ではなかったような。
ある意味信長的男に天下取らせてそれを盗むというのは
賢いやり方であり、今も行われているやもしれず。
CGがやりすぎです、あんな巨大な清洲城がわざとらしい。
現実にありそうに見せるのがCGの腕の見せどころだが
あれでは現実味がなくて興ざめでした。
歴史大河枠だからメインストーリーにリアル感は必要だろゔ。サイドストーリーや箸休めで遊ぶのはいい。しかし、幹はしっかりしないと。現代人にウケのいい戦さ嫌いもいいけど、領地領民のためではなく我儘感が印象に残るようでは批判されても仕方あるまい。
複垢を持てる者こそ天下取る今の日本の嘘くささ
CGは昔言葉でなんという絵空事とは言わぬものかな
物語それこそほんに絵空事そこから我ら何をを学ぶか
北川景子だけ一人華がある糞ドラマ
日曜日がみのがせない
全く観る価値も魅力も無い駄作
名前が出ないけど
あいうえお作文をする色っぽい方にご出演いただいて
どうする〜、の横で あか〜ん って毎回セットでやって欲しくなってきた
みんな罠だったんだー
に私も声を合わせたくなりました。
最初からおかしかったお誘い。
逃げ回っていた人物。そういえばウソ臭かった。
こんなことできる人間が出るのも戦国時代いや今ならでは。
自分が正しいと思い込めば周りはみんな悪者に見え、
周りが悪者に見えるほど自分が正しく思えて悦に入る。
それが戦国時代。早く来い本能寺の変
ムロさんが秀吉かぁ……。😑
彼の出てた『直虎』では龍雲丸とかいう架空キャラ出て来て龍の形の雲が空に現れたり……とファンタジーが凄かった。
“どうしたろうかしゃん家康”(ムロ演じるLIFE!の妖怪どうしたろうかしゃん)て題名のほうがしっくりくる(笑)。
また複アカいるか
複垢不正使用こそ諸悪の根源なのにそれを見逃している時点で正義とは言えないんだよ。
私も清洲城のCGがものすごくて、戦国時代の武将の住んでいた所ってあんなんだったんだ〜初めて見た〜と仰天しました。
建物までがずっと石畳みみたいになっていて、まるで紫禁城のようでした。
三国志とかのゲームを意識しているのでしょうか、若い人に見て欲しくてやってるんでしょうね、気の毒に。
メガネのなかった時代だっただけに、視力はどうだったのだろう?
宣教師の記述をみると、家康も信長も「中背」とされているので
客観的に見て二人とも身長は低くも高くもなかったのだろう
当時とすればやはり160cmくらいと考えるのが妥当では。
家康は晩年眼鏡を所有していました。遺品として久能山東照宮にあります。
家康はメガネを持っていたのですね。
wiki情報では、眼鏡は13世紀後半からイタリアから伝わってきたとありますね。情報ありがとうございます。
叔母介護で10間投稿してきませんでした。
気にかけてくださった方、ありがとうございます。そういう言葉、大好きです。こちらは読んでいましたよ。
大河好きの私も岡田准一さんに目が行きます。ステキ。
今、学芸会的突散らかし大河ですが、後半との対比をさせていると思います。お市の方とMJ元康の初恋⁉︎、氏真の瀬名への想い、そう描くかとびっくりしました。創作でしょうが。
でもね、関ヶ原前夜頃からの家康しか知らなかった私にはとても新鮮で、こんな元康が天下統一を成し遂げるまでの変容ぶりを見たくて見たくてたまりません。
一昨日、家康は胃がん⁉︎消化器系の病で亡くなったとのテレビがありました。信長と会う事になった時もお腹をさすっていました。浜松城シーンでは、「ナニの捨て身の人間への尊大なる愛」を堪忍しておくれやす〜というくらい語らせていただきます。品よく高貴に、ナニ愛を!
私の事、30代と書いてくれた方、ありがとうございます。
「そうなんですよ、川崎さん、そうなんでしたか、山本さん」を知っている私、嬉しくて嬉しくて涙、涙の瞬間でした。
うちに30代の者が居りますが
「そうなんですよ、山本さん」知っているか聞いたら「何言うてんのかわからんわ」と怒られました。
30代がそんなもん知ってるわけないです。
ムロツヨシ秀吉が今までの歴代大河の秀吉で1番可愛いかったです、ほんとの秀吉が憑依したようでした。
これからはムロさんとマツケンと服部半蔵山田孝之さん目当てで見たいです。
お帰りモネ じゃなく
お帰り染子
とっ散らかった大河。👍こうご期待❗
ただいまー😀ありがとうございます。
モネさんかあ。綺麗な方ですね。モノマネは得意ですが。
桂小金治アフタヌーンショーでしたね。でもコレから30代でいっちゃいますか🙆♀️
溝端淳平さん、大好きでしたが、前回で少し⤵️です。でも、ああなると、普通離縁ですね。
私もマツケンと山田さん、岡田准一さん目当てです。あの清し清しい若者もいいですねー。
あと10年後には、山田孝之さん、小栗旬さん、菅田将暉さん、染谷将太さん達がエンタメ界を牽引していくと感じます。もう1人いたんですが。ごめんなさい。私は男性には視力8.0位になり、女性には目がいかないようになっています、基本。
マツケンと染谷将太さんは「ブッダとキリスト」笑って見ていました。
楽しく観ています。
主役のアップやめてほしい。
そうなんですよ川崎さんA地点からB地点まで
ボンチのネタにもなってましたね。
山田裕貴さんと山田孝之さん
そうなんですよ山田さんが好きなんです。
杉良太郎さんの息子さん山田純大さんも素敵な役者さんですよ。
水戸黄門見てなくても相棒で活躍されているのをご覧になったのでは?
同じ歯抜けでも「鎌倉殿」の佐々木の爺さんは台詞や表情が絶妙で面白かった。
どことなく愛嬌や品があった。
イッセー尾形さんはどんなドラマでも感動の名演をされる俳優さんだが、今回の鳥居さんの役は何だか見ていて痛々しいし、気の毒になって来る。
なんで前作のパクリのような爺さんを登場させるのだろう、それとも鳥居はあれが史実だったのか?
確かに。品格の点では。
どする大河は45話位までありますかねぇ。まだまだ野球で例えれば、一回の攻防終了というところ、これから中盤まで見ないとわからないよ。終盤ホームランとなるか。代打、代走は無しでいって欲しい。
CGを使い過ぎには同感。が、あのような背景は日本の城には無い⁉︎作れない⁉︎
今、あんな元康が天下統一をする!この川の流れを見つめたい。
A地点からB地点までの罠や仕掛けや謎に迫りたい。川崎さん、山本さんみたく☃️
個人的にジャニーズ大河は求めていない。理由は絵面において、それまで継承してきた大河特有の「質感」がなくなるから。
岡田准一の軍師官兵衛、義経タッキーもジャニーズ。今は違うが香取慎吾新撰組も。
あそこまで若者中心に一時代を築いたのだから、ピンとして見ている。松本にとってもこれが勝負の別れ道的なところあるよね。松本は好きもなく嫌いでもなくっていう感じ。
今年は大河ドラマのスペシャルが多すぎる。そこは面白いが、何か感じてしまう。
鎌倉殿に続いてまたもヒリヒリ大河。おもしろい。鎌倉殿もはまって見てたけどあれより分かりやすく作られてると思う。しゅやくの顔に慣れるまでまだ時間かかりそうだけど、脇ははまってていいと思う。氏真に注目してる。キャラ立ちはうまい
松潤がちゃんと乗馬してて安心したw
乗馬て…
駈歩して演じてこそ
レベル低すぎ
武豊ばりに乗らなくては。
ラストスパート、腰あげて。
景子たんの方が…。
乗るのは誰でもできる。
段々、ポックリポックリも。
パッカパッカから難しい。
大河ドラマやその他で一番馬上手は誰じゃのー。
山城新伍さんの「白馬童子」かのー🏇🏇。
冬彦さんも家で乗ってたのー。
清洲、元康が何歳の頃ですか。
人質として今川へ送られた竹千代。ドラマでは、おもちゃ、ママごとごっこをしていました。義元は決して竹千代を束縛したり、監視付きの部屋に置いたりしないで、好きな事をやらせて、女性を侍らせ、甘やかし人質として育て、自分の思うように竹千代は育ちました。
野村萬斎さんの雰囲気からは優しい父親として接していたように思えますが、腹の中はわからないです。氏真を見て感じました。
竹千代は松平を取り込む為の人質。縁者の瀬名をめとらせ、松平は既に今川の駒の一つになっていたのでしょう。
武芸は兎も角、人質に馬は習わせはしないでしょう。万が一脱国されたらもともこうもなし。前回の馬から感じた事です。あの馬は元康の愛馬ではなく、織田の馬、従って乗るのに慣れてないとも捉える事もできます。
あの時点での元康はイジケコワガリーノ元康を良く描いていると思います。俺様感は今出さなくてもいいですよ、松潤君。後からたっぷりと俺様感を出してください。家臣団の働きぶり、次回からの服部半蔵を楽しみにしています。
スポンサーリンク