3.62
5 23件
4 8件
3 0件
2 2件
1 12件
合計 45
読み がらすのかめん
放送局 BS朝日
クール 2019年10月期
期間 2019-10-13 ~ 2019-12-29
時間帯 日曜日 23:00
原作=美内すずえ
出演=安達祐実、野際陽子、田辺誠一、松本莉緒ほか

1997年制作ドラマの再放送
全 59 件中(スター付 45 件)10~59 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
[1] [2]

2019-10-30 02:45:51
名前無し

何故、今?

2019-10-30 03:46:22
滝川 駿平

>今さら
>何故、今?

大した理由ね~よ、大草原の小さな家よりは新しいだろう
アメドラの昔のものに酔いしれる暇があったら
日本の昔のものを見て今のドラマと重ねて研究しろ

2019-10-30 08:15:05
名前無し

意識高すぎ滝川くん。

2019-10-30 16:57:40
名前無し

懐かしかったー。
当時も思ったけど、このドラマに限っては漫画原作のキャラに忠実なビジュアルでキャストを当ててると感心した。
北島マヤと桜小路くん以外は。
マヤは美少女過ぎだし桜小路くんは貧相すぎる…
他のキャストは申し分無し!

ただ、芝居がなあ…
特にマヤと張り合う才能が必要な姫川亜弓…
当時はその大根ぶりを懸命に脳内で変換しながら見てたわ(笑)
桜小路くんもなあ…困
小橋賢児くんは今はどーしてる?

とはいえ、アラを大きく見せない卓越した演出とカメラワークが冴えてよくできてたから、それを何年も経ってこうやって放送してくれて感謝です。
見始めこそ古いわーと思ったけど、落ち着いた作りに見てると引き込まれた。
芝居の未熟さはもう当時にそうやってさんざん突っ込みしてたからもう今は逆にすごーく自分も楽に見られる。

安達祐実ちゃんはマジで変わらん!
すごいわ!

原作にはいないマヤのお兄ちゃんが出てくるよね。
河合我聞くん、この前、カクホの女2に出演してたけど、若くて可愛いあの頃がまた見れますな(°▽°)

    いいね!(1)
2019-10-31 11:08:55
名前無し

久しぶりに見たけど、やっぱりいいな。安達祐実って、ホントすごいわ。

2019-11-01 04:39:34
名前無し

>何故今更?どうして?いかなる訳で?何のために????

おまえ管理人か?木村拓哉か??NHKドラマヲタか???誰に言ってるの????

2019-11-01 08:28:07
名前無し

この時代のドラマは今よりも質が高かった。特に脚本と役者の演技。

今のテレビドラマが勝っているのは、画質とCG処理だけだ。

2019-11-01 08:54:30
名前無し

>今のテレビドラマが勝っているのは、画質とCG処理だけだ。

確かに。

特に「画質」についてだがタレントの映りが良くなったことで
PV的な要素も取り入れられるようになり芸能事務所が自分達の
抱えるタレントの見映えに異常なまでの拘りを持つようになった。
スポンサーの協力もあってストーリーや全体のまとまり、質の高さよりも
タレントがどのように映っているか、あるいはちゃんと綺麗に
映っているか、そこに重点を置いたことによりカメラワークが
安っぽくなってしまい、やがて海外からも評価されなくなってしまった。

2019-11-01 10:03:49
名前無し

昭和臭はきらいじゃないが、、古い

2019-11-01 22:54:22
名前無し

はっきり言って、暗い、地味、つまらない

2019-11-03 07:25:12
名前無し

懐かしい。確か「奇跡の人」とかやってたなぁ。

2019-11-09 23:53:58
名前無し

たしかこのドラマを見て、田辺さんのファンになった
と言っても、今やってるやつじゃなくて、次のクール
マヤを思う気持ちがうらやましいくらいだった
こんなに思われるような恋に憧れてたんでしょうね
スペシャルで離れててもそばにいるような、キスをしてるシーンよかったなぁ~

2019-11-11 09:38:22
名前無し

昔のドラマのほうが、今よりもレベルが高かったことを再確認。

2019-11-12 05:34:08
名前無し

懐かしい!

2019-11-12 11:52:33
名前無し

初めて見たけど、ハマった。安達祐実、今と変わらん…すごい

2019-11-12 17:49:39
名前無し

昭和世代にとっては、やっぱり懐かしいな。こういうノリが普通だったんだよね。

2019-11-15 06:31:54
名前無し

キャストが神。

2019-11-25 23:11:55
名前無し

気になって見てみたけど安達の演技が今とは
比較にならないほど凄くて感心してしまった。

2019-11-27 01:37:26
名前無し

実写化する必要あったのコレ?

2019-11-30 07:40:00
名前無し

大抵実写化は失敗するんですが、これは成功した貴重な作品だと思います。

2019-11-30 08:42:34
名前無し

>実写化する必要あったのかコレ?

的外れなコメントだな。そういうことは
何でもかんでも漫画原作に頼る最近のドラマに言ってくれ。

2019-12-02 00:03:51
名前無し

安達の人形役、神がかっている。

2019-12-02 00:42:34
名前無し

22年前の時も観てました。そもそも原作が好きで、「この漫画がドラマ化するとしたら、マヤは絶対安達祐実で、月影先生は野際陽子!」と思っていたらその通りになって、当時はビックリするやら嬉しいやらでした!
小橋賢児の桜小路くんが原作と全然違ってて残念なんだよなぁ。

今見ても面白いです。

2019-12-08 23:34:14
名前無し

見たくて見そびれてたのを初めて見ましたが、これは安達祐実より、野際さんを偲ぶドラマですね。
 姫川あゆみはポンコツ!

2019-12-09 13:29:07
名前無し

安達と野際さんの演技は言うことありませんね。
グラスを割ってその後ろにぬいぐるみを置く月影先生…恐いけど熱い!

スポンサーリンク
2019-12-09 20:57:32
名前無し

微妙

2019-12-10 08:37:03
名前無し

1回見たらいい感じ。
リメイク作品を同列で評価することに疑問を感じる。

2019-12-10 10:17:46
名前無し

リメイク作品?再放送作品の間違いじゃね~の?
1回しか見てないなら今さら星付けるなよ。

2019-12-11 18:47:49
名前無し

佐伯ひなこ、パート1から出てるよ。奇跡の人のオーディションにいた。

安達祐実、野際陽子、田辺誠一はいいんだけど、小橋賢児が桜小路優なのが未だに納得いかない!原作とイメージ違う。
もう少しお坊ちゃん風な俳優はいなかったのか。
今やってるやつのパート2も放送するのかな?そっちもまた観たいなぁ。

2019-12-13 15:50:05
名前無し

マヤのお母さんを、中島ひろ子かと思ったが、そんなわきゃないね。
中島ひろ子のほうが、安達祐実より若いくらいか。
 面白いけど、原作ファンが見るドラマだなという感じはするね。
あの場面をどう演出するの?って。
だから、一見さんが見ても多分詰まらんだろうなとは思う。

2019-12-13 22:42:37
名前無し

初見です。
皆さんの評価が高いので見てみましたが、イマイチ乗り切れない。
悪い意味で漫画に忠実というか、ドラマというより漫画寄りだと思いました。
主人公のナレーションが多め、かつBzの曲が何度もドラマに挿入されるので、その度に集中力が切れる。
セリフで何でもかんでも説明しようとする昔ながらのドラマだなあと。

2019-12-15 20:33:46
名前無し

古くさいしどこがこれオモロイの?

2019-12-16 00:09:12
名前無し

なかなか面白い。

2019-12-16 09:57:09
名前無し

佐伯日菜子さん、出ましたね。
乙部のりえとしての登場が待たれますな。

たしかにこのドラマは私たち原作ファン(コミック所持)が見るドラマかもしれませんね。
作り手もファンの人がこだわって細部まで漫画を片手に作ってくれたのかなと当時も思ってたし。

当時の熱量を持ってこの再放送を見てはないけれど、懐かしさと原作のおさらいとして100%楽しんでまーす(゚∀゚)
なので若い方たちや初見の方々が古臭くて楽しめないという感想になるのも納得ですよ。

私も原作に興味がなかったり当時のドラマの作風に乗っかれなかったら多分見てないもの。結構な大根ちゃんが多い学芸会乗りな絵が満載だし(笑笑)

今時、レオタードで芝居稽古ってあるのかなー。時代を感じるう。
あまりにも時代を経過ぎて、直近の漫画ではケータイも出てくるけど違和感ありまくりだった。

美内先生、当時、ガラスの仮面にハマり納戸の奥でヘレンや美登利やアルディスやオリゲルドのセリフを覚えて練習し将来の女優を夢見る中学生だった私は、ただの平凡なアラフィフ主婦になってしまいました…。

紅天女の上演悲願は月影先生のみならず、私たちガラスの仮面ファンの悲願にもなってしまいました。
何卒、何卒〜〜(>人<;)

2019-12-17 16:56:39
名前無し

六平さんとか佐渡けんたさんとか、まあ、黒歴史的なキャラ変過去出演が多くて、それを見てるだけでも飽きない。
難はやっぱり、姫川亜弓や、歌子のポンコツでしょうね。
 亜弓さんは誰が良かったのかと考えると、宮沢りえ、沢尻えりかあたり?

 あと、ヘレンの食事は前に置いた料理がバラバラってのは不公平の極み。

2019-12-17 20:57:23
マンちゃん

やっぱり安達祐実は漫画のイメージから少しはずれていたが、演技は上手いと思うし、今もあんまり変わってないのはすごいと思う。他は野際陽子の月影先生、姫川亜弓の松本恵は美少女で原作に合っていた。桜小路と小野寺は全然イメージと違う。ヘレン役のオーデションの役は漫画では田代鈴子で無かった。ただ乙部のりえの役はぴったりと思う。漫画では銀と金;ガラスの仮面;キングダムの順で好きな漫画でもちろん全館持っている。

2019-12-17 21:13:10
マンちゃん

全館は全巻の間違い修正します。

2019-12-21 09:50:11
名前無し

やはりキャスティングが素晴らしい。

2019-12-21 18:05:47
名前無し

あんまり

2019-12-22 01:42:33
名前無し

これはこれで面白い。

2019-12-22 11:42:10
名前無し

どなたが違反報告したのか分からんが消されているコメントがある。
ここのスレは低評価の文章が「投げやり文」になっているのが特徴。
また、今日始めてベストレビューが付いた。

2019-12-22 15:27:45
名前無し

つまらん

2019-12-24 20:23:43
名前無し

やっぱ、実写化すると、痛々しいなあ。
元のプロットが実現不可能だとよくわかる。
ヘレンにスプーンを持たせたり、おとなしくさせるプロセスのアイデアは公演期間中に行われたもので全部が初日に行われたわけじゃない。なのに、縛り付ける縄や、布が都合よく出すぎるし、小道具もあんなに壊したら翌日の公演に差し支える。机の上で飛び跳ねる演技は、視覚障碍者には不可能。見えてるから飛び跳ねる。見えてなければすぐ落ちて大けがをするだろう。
それにまして、アドリブでヤマ場に適切な照明や音響は不可能だ。その辺が裏方のバタバタも描かれないまま、順調に終わるなんてありえない。
 照明変化なしの小劇場なら100歩譲ってあり得るが大劇場じゃ無理。
 また、改めて安達祐実じゃきれいすぎと思った。
せめて黒木華とか大竹しのぶ、多部未華子あたりまで容貌を落とさないと「舞台の下では地味な子」認定されない。
 このまま、乙部のりえの乗っ取り劇まで行っちゃうの?

2019-12-25 22:18:19
名前無し

面白くて引き込まれます。今のドラマも見習ってほしい。

2019-12-26 01:11:04
名前無し

取りだめしてた1話から8話まで一晩で一気見してしまいました。紫のバラの人、田辺誠一さん素敵です。シーズン2も再放送してほしい!

2019-12-26 01:13:22
名前無し

↑星入れるの忘れてしまいました。原作ファンも引き込まれる内容です。

2019-12-29 09:33:09
名前無し

私も原作ファンですが、この作品は納得です。

2019-12-29 22:55:35
名前無し

安達祐実はいいがやはり古いわ

2019-12-29 23:49:03
名前無し

古いけどテーマがしっかりしていて感心させられる。

2019-12-30 18:22:43
名前無し

リメイクとか韓国とかどうでもいいわ。
オリジナルで頑張れよ。



スポンサーリンク


全 59 件中(スター付 45 件)10~59 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
[1] [2]
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。