3.10
5 1068件
4 272件
3 189件
2 193件
1 970件
合計 2692
読み まんぷく
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-10-01 ~ 2019-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」。それを生み出した夫婦の知られざる物語。お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。...全て表示
全 23298 件中(スター付 2692 件)4951~5000 件が表示されています。

2018-11-04 14:25:11
名前無し

演技派の安藤さんは期待通りです。ハセヒロの演技も素晴らしいです。

2018-11-04 14:28:46
名前無し

わろ、半青、まんぷくと、ここのところ笑いがチクチクする系が続いてて、素直に笑いにくい。
福子が神部くんが帝大卒とわかった後に「掘り出し物だわ」とほほ笑んで言った時にあちゃ~となった。
福ちゃんにそんなこと言わせないでほしいな。
ハンコ彫りの時に、最後に萬平さんが「そんな僕はお母さんにうっとり」とか言った、あんな感じのほっこりした笑いが嬉しいです。

2018-11-04 14:54:36
名前無し

>インスタントラーメンがはたして「発明」のうちに入るのか、ちょっと心配になってきました。

それまで前例の無かった物を開発したのであれば「発明」でもいいのでは?
「ラーメン」と「インスタントラーメン」を「別物」と捉えるのであればね。

2018-11-04 15:01:36
名前無し

本当に、萬平たちが家を出たら判子作りは出来ないですよね。子どもたちは学校あるし(あれ?行ってるよね?)克子は子ども4人もいて家事が忙しいでしょうし(優雅そうに見えるけど)忠彦さんはまた絵を描くんだったら、判子作りはほんの内職程度、しかも簡単に作れるのでしょうか?
私たちが出て行ったらまた忠彦さんの実家から援助してもらえるなんて鈴さんが言ってたけど、忠彦さんはどんな気持ちで聞いてたのかな?福子も克子も「そうだね」みたいな様子だったっけ?
とにかく、終戦後家を焼かれ克子の家にお世話になってたのになんだか福子たちは厚かましくて冷たいわ。
福子の喋り方以外は不愉快さもなくのほほんと観てますが、冷める手前のぬるいお湯に肩まで浸かっているような、気持ち悪さもあります。

2018-11-04 15:03:06
名前無し

「そんなお母さんにうっとり」はハセヒロさんのアドリブです。
公式サイトの福ちゃん通信に載ってました。

2018-11-04 15:08:18
名前無し

半青も印象的な場面はトヨエツのアドリブだったね。
脚本の会話がつまらないから演者のみなさんがアドリブでなんとかしてくれると良いね。

2018-11-04 15:16:51
名前無し

公式サイトの画像の萬平の表情は三枚目っぽくてキャラが違う感じ。
当初は萬平のキャラはこんなイメージだったのかなぁ。

2018-11-04 15:17:30
名前無し

福ちゃんの気持ちが満平にとって「重荷」にならなければいいが?と、ちょっと心配。
但し、若い時ってあんなものと余裕を持って見ている。
私自身が若い頃に恋人にべったりで大失敗した経験があるから。(笑)
魅力的な人たちがたくさん出ているし、展開も早くて面白い。
来週は福ちゃんの内助の功に期待したい。

2018-11-04 15:41:09
名前無し

「そんなお母さんにうっとり」って、ハセヒロさんのアドリブだったんですね。なんか・・・やっぱりね(笑)
でもハセヒロさんはすごいですね。すっかり萬平さんを自分のものにされてますね。
福子も安藤サクラさんがどんどん自分の演技で前に出してやってほしいと思います。

これは本当に個人的な希望ですが、長谷川博己・安藤サクラの夫婦漫才みたいななにわ夫婦みたいなやつを見たかったです。

    いいね!(1)
2018-11-04 16:11:08
名前無し

あの人達は、霞じゃなく、空気食べて生きているるって感じなんですよね。。。私には。

空々しい気をね。

2018-11-04 16:35:50
名前無し

>忠彦さんはどんな気持ちで聞いてたのかな?

結婚してからずーっと売れない絵を書いて実家に仕送りしてもらって生計を立てて、
足りなければ、克子が鈴に頼んで断られるところもあったので
そこまで気にしないんじゃないかな?
長女が14歳なので、少なくとも戦争に行った2年間を除く13年間は生活費は稼いでなかった事実がありますから。

2018-11-04 17:12:55
名前無し

発明家だの画家だの自分達で言っているだけの自称ナンチャラ家。

2018-11-04 17:16:13
名前無し

インスタントラーメンの発明で検索すると、そこらへんの詳しいことがわかります。

2018-11-04 17:29:11
名前無し

検索して読んだら発明家じゃないことがハッキリしました。他の会社が開発した即席めんの特許をお金で買い取ったんですね。

2018-11-04 17:37:59
名前無し

え〜そうなんですか?
それならわざわざこんなツマラナイ一代記とかしなくても良かったんじゃない。ただでさえ、福子はお飾りなんだし。何か本当にガッカリ。

2018-11-04 17:50:04
名前無し

真一さんの服の汚れが少し赤っぽくて・・もしかして・・といろいろ苦悩を想像した。忠彦さんの靴に履き替えたのも何かを捨てたかったのかもしれない。
表面上お気楽朝ドラのようですが何回も見ると深いなあと思うとこがある。

鈴さんは娘たちが変わり者の男ばかりを選ぶと怒ってるけど、自分も夢追いかけた旦那と結婚してるのだから、娘は自分に似たのだと早く気づいてほしいな。

2018-11-04 17:55:36
名前無し

終戦の混乱期なので、はんこやもいいと思うが、
素人にしては完成度が高過ぎた。
無骨な芋版みたいなはんこなら実感があったのに…

2018-11-04 18:00:58
名前無し

Wikiによるとインスタントラーメンについての定義なども含めて微妙な書き方をしてます。

2018-11-04 18:15:38
名前無し

ハンコ作りは印刀みたいな専門的な彫刻刀をどこで入手したのかがまったくナゾ。
克子の子供の図画工作の彫刻刀でハンコみたいな細かいの彫っちゃうくらい萬平は器用なのだろうか?

2018-11-04 18:19:25
名前無し

まさか次期ドラマヒロインを意識して鈴さんはあんなキャラにしているとか・・・
無いよね。

2018-11-04 18:47:29
名前無し

>Wikiによるとインスタントラーメンについての定義なども含めて微妙な書き方をしてます。

見たよ。確かにそうだね。
ちょっとがっかり。
カップヌードルも皮肉な理由でヒットしたみたいだし。

2018-11-04 18:58:04
名前無し

こんな朝ドラになってメリットあるのかなぁ。
自分は即席ラーメンといえばサッポロ一番なのでドラマを観てラーメンが食べたくなってもサッポロ一番だしさぁ。

2018-11-04 19:11:34
名前無し

この時代にみんな必死で生きているのに、松坂慶子お母さんの言動や態度で毎回イライラさせられます。あの家で平然と暮らしてる萬平さん、いい人すぎ。

    いいね!(1)
2018-11-04 19:50:54
名前無し

萬平さんが、あの裏切り者を許したのは良かったです。
福ちゃんが怒るのは当然。
あの人には怒っていい。
でも萬平さんが言う事も分かる。
優しい人だな、萬平さん。

真一さんが帰還した後、挨拶も無しに出て行った事で、戦争の悲惨さが何となく少しだけ見えたような気がします。
それだけ酷い思いをしたんですよね。
もしかしたら、相手にもそんな思いをさせたかも知れない。
戦地から帰られた方が、あまり戦争の話をしたがらないと聞いたことがあります。
寡黙にもなりますよね。

来週からは、やっと鈴さんとはお別れ?と思ったら、一緒に行くんかいっ!(笑)
泥棒くんも一緒なんだね。
来週が楽しみです。

    いいね!(1)
2018-11-04 20:09:16
名前無し

ハセヒロが死にそうになっても死なない事がわかっているからハラハラも心配もしないわ。

スポンサーリンク
2018-11-04 20:10:56
名前無し

べっぴんさんの紀夫さんやごちそうさんの源ちゃんは、心を病んだかのようにして戦地から戻って来ていた。語らずして語るような地獄。そういう戦争の描き方もあるのではないのか。以前このサイトにも書かせていたたいたが、私の父は戦後数十年経っても戦争の夢を見てうなされていたらしい。生きて帰っても大きな心の傷跡を残していたのだろう。語らずして語る戦争。

    いいね!(1)
2018-11-04 20:32:45
名前無し

ハセヒロファンとして一言、できれば彼のセクシーさとかを狙って映像化しないでほしい。
拷問シーンとか、話の中で必要なのはもちろんいいんだけど、入浴シーンとか布団関係とか、やめてほしい。
遅咲きの役者さんって求められたら何でも喜んでするけど、そういう求められ方とかされると、ファンとしては辛いです。
・・・と『八重の桜』の総集編を見て思ったんです。ああいう誠実な役、きちんとできる役者さんです。演技を見てほしいな。

そもそも、萬平さんはここまで体を悪くして外で働いてなかったから、夫婦で語らうなら何もお風呂とか寝間とかでなくていつでもいいんですよね。
縁側でのんびりとか、二人でお出かけとか、そういう雰囲気の方が萬平福子にはあってると思います。あの感じでお願いします!

    いいね!(1)
2018-11-04 20:42:10
名前無し

ヒロインかと思うくらい鈴さんが目立ち過ぎ。

タイトルも『まんすず』だわ。

2018-11-04 20:51:39
名前無し

OPがいいですね!毎朝元気を貰えます。
こんな朝ドラを待ってました。

2018-11-04 21:02:43
伊東美咲

小説家大岡昇平の戦記の回想で、フィリピンのジャングルで米兵と遭遇し、銃で撃つべきか撃たないべきか悩み抜くシーンがありました。結局、遭遇した米兵の家族のことを思って、撃つことができなかったのですが、忠彦さんもそのような経験をしたかもしれませんね。
私の祖父はソ連の捕虜となり、無事帰国したんですが、共産主義を毎日毎日洗脳されたと聞いています。
まんぷく戦争メンバーも家族関係は無事帰国できて、一安心です。ただ、忠彦さんの目は残念です。
明日からまた楽しんで観ヨット‼

    いいね!(1)
2018-11-04 21:02:45
名前無し

感動 涙 ホッコリ 笑い 全部があざとさ丸出し !
何でこうなっちゃうって感じ

何処かに致命的な問題が、脚本か演出 どっち?どっちどっち 笑

2018-11-04 21:18:00
名前無し

印象深かったのは、加地谷が判子を受け取った時です。
死んだ加地谷の気持ちの再起の判子。
愛之助さんの芝居が上手い。ホントうるっときました。
生活の糧の判子だけでなく加地谷へ繋がっていくとは、とても巧いと思いました。

    いいね!(1)
2018-11-04 21:25:10
名前無し

脚本家がやっぱりアレだから、取材もロクにしないで自分の知ってる範囲だけで作ってるんじゃないかな。だって史実とか具体的なことってほとんど濁しちゃって。
判子なんて、歴史的にはあり得ない作り話かもだし。売れるためならなんでもありで作ってるから、底が浅い雰囲氣が漂ってるのがわかる人に解っちゃうんでないかな。

2018-11-04 21:32:21
名前無し

萬平さんの毎回の入浴シーンって
視聴率アップの為の視聴者サービス?
嫌だわ~そこまでして視聴率欲しいのかしら。
鈴さん、残ってくれたら良かったのに。
可愛いなんてとても思えない、一々不快なだけ。
ずっと雑な展開で進んでいくまんぷく。
私もインスタント朝ドラと呼ばせて頂きます。

2018-11-04 22:06:34
名前無し

ほんとですねえ。ハセヒロさん、若いヒロイン並みの扱い、いやそれ以下のような露出強要されてる感じ。
だいたいお決まり入浴はヒロインだろっ。苦笑
まあ、ヒロイン入浴、今回はなあ。誰もそれ期待してないと思われ。

2018-11-04 22:15:58
名前無し

「お母さんにウットリ」
やっぱり長谷川さんのアドリブだっんですね。ちょっと嬉しい。あのシーンは男の子が「こってり」って言ったときにアドリブかもと思いました。
長谷川博己さんと松坂慶子さんがお似合いで、歳は親子ほど離れてるけどもし近い年齢ならきっといい感じだろうな、なんてもはや変な見方して楽しんでる自分がいます。
ドラマ自体は自分には合わないような気がしてます。

2018-11-04 22:39:43
今井美樹

水戸黄門でも由美かおるの入浴シーン時が一番視聴率が高かったといいますから…萬平の入浴🛀時に視聴率アップするといいですね!
萬平!ハンコの次は何思いつくんだろう?いろんな挑戦・発明を楽しみにしてま~す‼😉
前作の鈴愛も『そよ風扇風機』の前にいろんな発明品作りましたからね…

    いいね!(1)
2018-11-04 23:14:28
名前無し

これから本格的に発明の話になっていくんだろうけど、でもそれって萬平や神部が活躍して、それに世良が絡んでくるとかそういう話でしょ?
という事はますます福子はどうでもいいって事?
いや、発明のヒントは福子が出すっていう無理矢理な流れにするのか?
或いは福子はどんどん主役ではなくなっていくのは最初から折り込み済みって事?
なんかどっちにしろ寒いなぁ。

2018-11-04 23:32:45
名前なし

土曜のを三回も観てしまった。もしあなたが人間であるなら私は人間ではない もし私が人間であるならあなたは人間ではない これはシベリアのラーゲリでロシア兵の執拗な尋問に答えた元日本兵の言葉です。 真一と忠彦 戦禍の中 人間であることをやめた瞬間があったのかも知れず 敵兵を、または民間人を、殺めなければ自分が殺られる 人間としての自分の尊厳等捨てないと生き残れない極限を経験したのだろう。昨日リアルタイムの視聴時より今また見て 忠彦が真一の置いていった靴をいとおしそうに感慨込めて眺める姿に頭の奥がつーんとした。  静かなシーンだった カーネーションの勘助の帰還後も印象深いが まんぷくの寡黙な男達も戦争の悲惨を短いシーンで訴えてくれたと思う。声高らかの反戦より心に染みる。 忠彦の靴を履いて真一は、彼の戦後を歩き始めた。妻の家族に別れの挨拶をあえてせずに。靴を脱ぎ捨てる男と 靴をあげる男 立ち直れます、きっと。

    いいね!(3)
2018-11-04 23:48:48
名前無し

開始ひと月で
BGMとして楽しんでいる。

2018-11-05 01:07:01
名前無し

脚本演出演者すべて素晴らしい
2度3度と見返してしまうドラマは初めてです

2018-11-05 01:09:39
さくら

戦争の悲惨な映像を流さなくても、忠彦さんが真一さんにいっていた ” あなたも、見てきたんですね、地獄を・・・ ” という言葉だけで、こちら側に、その悲惨さが充分に伝わってきますよね。そこが、このドラマの上手さだと思います。ある意味、前作以上に革新的な朝ドラかも知れませんね!!

    いいね!(1)
2018-11-05 05:31:33
名前無し

ちょっと無精髭はやしただけの、血色も良くちゃんと毎日ご飯食べてたみたいなお顔で帰ってきた二人が揃って神妙に「地獄でした」なんて言葉だけ。まるでキャバクラ二人で行ったのが、家族にバレないように口裏合わせたまみたいなシーンに騙される視聴者ばかりじゃありませんことよ。

    いいね!(2)
2018-11-05 05:51:15
名前無し

「真田丸」で秀次の娘のたか役で見て以来、岸井ゆきのさんに魅了されています。役名も同じたかですね。
大阪局は若手女優主体で失敗作が続き、「カーネーション」等に見られる本来のおばさん主体路線に戻り安定したクォリティーの中、岸井さんは一服の清涼剤のようで心躍るものがあります。演技力は当然素晴らしいものがあります。

2018-11-05 06:07:00
名前無し

色々な作品を繋ぎ合わせてお手軽に作った様にしか見えない作品からは家族愛やら夫婦愛、戦争の悲惨さや其々の苦悩を感じることは難しいです。それらしくみせているだけで、心の琴線に触れるような本物の作品にはほど遠いです。
インスタントドラマまんぷくとしてなら成功していると言えるのかもですね。

2018-11-05 06:23:27
名前無し

『カーネーション』とは似ても似つかぬ低クオリティの作品だと思います。並べるのはやめてください。
若手女優の失敗作とは失礼だと思います。視聴率が高いと成功、低いと失敗というなら、『半分、青い』は成功作で『カーネーション』『ちりとてちん』は失敗作ですよ。そうなんでしょうか。
私は若手女優の作品は、いいところもあり悪いところもあり、でもほとんどが新人女優さんのよさが活かされた、応援したくなるような作品だったと思っています。
安藤サクラは実績のある女優ですが、私は主要な役で見たことが無かったので、どんな女優さんなのか楽しみにしていました。今のところ彼女の演技力を発揮する場がほとんどなく、そもそも存在意義も見いだせず、こんな扱いになりとても可哀想だと思っています。
NHKはオファーした以上、彼女の代表作となるくらいの脚本や演出を提供する責任があると思います。もっとしっかりしてほしい。

    いいね!(1)
2018-11-05 06:59:26
名前無し

全てのセリフや演技に無駄がないですね。
とても良くできたドラマです。

    いいね!(1)
2018-11-05 07:07:41
名前無し

先週のやっつけ仕事エピにはあんぐり。
判子屋のくだりなんて、プロとは思えない雑さ。
要らないところに笑いいれたり、がっかりです。
期待裏切られた!
先週のはダメダメの評価しかできない!評価下げます!

2018-11-05 07:32:46
名前無し

一ヶ月でここまでレベルが落ちてしまって、この先大丈夫なのかしら。
戦争を軽薄に描いているのが、視聴率優先のドラマだと決定付けられた印象ね。
真面目に取り組むべき問題が茶化されてしまって、メリハリの無いドラマとして
印象が深まり期待感は完全に剥げて残念です。
最初から感じてはいたけど、見かけの良さと深みの無さで非常にバランスが悪く
キャラが描けて無いので心中とかも伝わって来るものが無い朝ドラですね。

    いいね!(3)
2018-11-05 07:45:42
名前無し

泉大津のロケ地は雰囲気がいいですね。
ハナちゃんも元気そうで何よりだ。



スポンサーリンク


全 23298 件中(スター付 2692 件)4951~5000 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。