3.10
5 1068件
4 272件
3 189件
2 193件
1 970件
合計 2692
読み まんぷく
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-10-01 ~ 2019-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」。それを生み出した夫婦の知られざる物語。お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。...全て表示
全 23298 件中(スター付 2692 件)11901~11950 件が表示されています。

2018-12-28 13:54:03
名前無し

死んでますより、あなたは獄中でもきらりと光ってるんです。生き生きしてます。輝いてます。のほうがまだまし。

死んでますって。獄中のお前には興味ねーよって聞こえちゃう。

てか、福子が「新しい冒険」を焚き付けるたびにまたかってウンザリする。「私たちのために」と発明を焚き付ける。違和感半端ない。

2018-12-28 13:55:25
名前無し

13:48:10さん、私もそう思う。
前作と今作似てると思ってたがこんなところまで…

2018-12-28 13:55:31
名前無し

しかし東弁護士は無能で役立たずでしたね。どんな奇想天外な秘策で萬平さんを無罪放免で救ってくれると思ったのですが、期待外れです。何でもかんでも福子の涙で解決したら誰も苦労はしないです。お粗末に作り込まれたお話になっていますね。視聴率も伸び悩んでいます。21.0%台前後をうろちょろです。前作は24%台連発でしたが。

とにかく菅田将暉さんお疲れ様でした。一応メイン出演はこれでひとまず終わりだと思います。来年早々始まる日本テレビで、前作半分青いのヒロインで輝き魅力を振りましたあの13回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 主演女優賞(『半分、青い』)第98回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞(同作)など数々の栄冠に輝いた将来有望な若手女優永野芽郁さんと共演のドラマで頑張って下さい、期待します。

    いいね!(1)
2018-12-28 14:10:14
名前無し

鈴愛は裏切られた夫に失望して恨みを込めて死んでくださいと言った。福子は愛する夫に死んでいると言った。落ち込んでいる愛する夫に言ってはいけないことを言ってしまった福子の方が残酷極まりない。

2018-12-28 14:16:08
名前無し

>来週からは鈴さんのお店「すずふり亭」でのウエイトレス偏かな?
>楽しみ(苦笑)

また過去作のパクリをやるのか?最低な製作者たちで話にならない。まんぷくと同じで話にならないです。

2018-12-28 14:24:18
名前無し

長谷川さんの赤ちゃんのあやし方に星4つ。
京香さんとの間にお子さんいたら、こんな感じだったのかなぁ?

2018-12-28 14:41:55
名前無し

母親らしさはさすがサクラさん。
幸福の台詞は良かったよ。

2018-12-28 14:43:49
名前無し

明日は朝8時から総集編
お楽しみに!
BSは夜6時から

2018-12-28 16:16:56
名前無し

やれやれ この低次元な朝ドラでも懲りずに半年続けてしまうだなー
NHKも民放を見習って、打ち切りっての考えた方がいいんじゃないか。
視聴者がスポンサーなんだから、少しは満足させなよ!イライラばかりはいらないよ。

2018-12-28 16:48:16
名前無し

これ程酷い朝ドラを、前作や他の朝ドラと比較するなど厚かまし過ぎだが
いい勝負で言えば、べっぴん わろてんクラスしかあるまい!

2018-12-28 16:54:38
名前無し

私もべっぴん、わろてんと似てると思う。
史実の人に失礼すぎじゃね?となる酷い内容のところとか。
後半どうなるかな。
べっぴんは怒りを感じながら見るのが辛くなって途中から完全に脱落。
わろてんは息子の恋愛がウザかったのとおてんちゃんの表情が険しすぎて疲れるから見たり見なくなったり。
まんぷくはどうなることやら。

2018-12-28 17:33:54
名前無し

そもそも主人公の夫は日本人ではないし、母国に妻子がありながら日本で何度も不倫していたし、、、な夫婦のお話ですから。

2018-12-28 17:34:28
名前無し

[今のまんぺーさんは死んでる]発言に驚きまくり、朝から気分わるくなった。そんなに発明し続けなきゃダメなの? 
留置所でも、ちゃんと作業してたじゃん、だめなの? 
彼は、負けたことになると抵抗してるじゃん

朝っぱらから、最近の子どもみたいに、死という言葉を
かるく使ってほしくない
うちは、子どもに、クソっとか死ねなどと言ったら、叱り飛ばしました。とても嫌いな言葉です

死んでますじゃなく、他の言葉で充分表せるはず。 
だからNHK最近ほんとにいやなんです

2018-12-28 17:35:59
名前無し

私もべっぴん、わろてんか、まんぷくは団子三兄弟だと思います。
ヒロインや脚本の酷さ、不快感の違いはあるけれど甲乙付けがたいわ。

    いいね!(1)
2018-12-28 17:57:49
名前無し

そうですね! 前作の鈴愛の「死んでくれ」と 福子の「死んでいる」
あまりにもセリフの軽過ぎな まんぷくにガッカリさせられてしまうわ。
東西で朝ドラに取り組む姿勢の違いが、大きく差が出来てしまっているのかを
セリフ一つで表していましたね。
まんぷく 本当にレベルが低い朝ドラで残念です。

2018-12-28 18:11:23
名前無し

「このままでは萬平さんの才能が眠ったまま時間だけが過ぎていきます。」
ぐらいが適当だったのかな。まあ、三田村会長が亡くなったこと、その会長が生前に、
生きていればこそできることがある、っていうようなことを言っていたから
生き死にの話になったんだろうとは思うけど。

    いいね!(1)
2018-12-28 18:58:20
名前無し

今日真一って居た?
やっと家族みんな揃ったとか福子喜んでたけど、血族以外は家族にあらずって事?
だとしたらなんか冷たいね。
ながら見なので見逃してたらごめんなさい。

2018-12-28 19:28:15
再編集

>死んでくれ と 死んでいる
>どっちもどっち

鈴愛は裏切られた夫に失望して怒りをこめて死んでくださいと言った。福子は愛する夫に死んでいると言った。落ち込んでいる愛する夫に死んでいるはきつい。人の心をおしはかることのできない思いやりのない福子の方が残酷極まりない。

2018-12-28 20:10:00
名前無し

真一、まんぷくにはいなかったよ。あさイチには出ててけん玉やっててかっこ良かったよ。あの家族に関わらない方が真一のためだと思う。

2018-12-28 20:14:02
名前無し

結局萬平は無実なのに17万円も支払ったわけか、全て東のせいだな。
本当は東はGHQの手下でしたっていう方がしっくりくるな。

2018-12-28 20:18:59
名前無し

奇麗ごとを並べたドラマです。人のため貧しい人の為と言いながら貧しい人たちを救う場面が有りませんでした。東太一は妹がダネイホンで救われたと語っているがそんな回想も伏線もない。

だいたいその頃は病院に売られ一般の人たちには出回っていない。みんな後付けでぼかしている。三田村会長との交流も描き不足のために、生きていれば希望があるのセリフがお飾りのようで心に響きませんでした。

まんぷくを総じて評価すれば羊頭狗肉のドラマです。

    いいね!(2)
2018-12-28 20:20:43
名前無し

週によって面白い時もあり、そうでもない時もあったり。
一つでもダネイホンで感謝されるような描写があれば、ダネイホンが世の中の
ためになっていて萬平さんに感謝している、ダネイホンはみんなの汗と涙の結晶と
の言葉に真実味が増していたのに・・と思っているから、セリフだけでの説明に
不満があるけど。 福子が、今のあなたは 死んでしまってるんですもの と言った
のは今の萬平さんの状態を例えとしていったのではないかと。 友達へ元気か?
と聞くと、友達の返事、いましんでるような状態。 前はすごく元気あったけど、
何かあって張り合いがなくイキイキしてないって状態を例えた言葉だと思う。

2018-12-28 20:33:55
名前無し

家族4人幸せそうでええやないか!

2018-12-28 20:40:30
名前無し

菅田将暉、瀬戸康史、要潤の3人が同じ画面の中で一堂に会した事により「仮面ライダーまんぷく」なんて言う人も居るらしい。
ついでに今日の予告編をご覧になった方々はおわかりでしょうが、年明けからはウルトラマンも約1名登場する。
特撮ファンにはたまらない展開だと思う。

    いいね!(1)
2018-12-28 20:46:44
名前無し

ま、史実なので納得行かない展開も人生。

仮面ライダーまんぷくw
東映さんは棒をヒーローに育て上げるからね。出身にはいい俳優さんが多い。
寒い中雨や雪や問答無用だからな。彼らの成長も物語に織り込まれていた。頑張って欲しい。

スポンサーリンク
2018-12-28 20:54:18
名前無し

頑固で面倒で腹も立つけど、あなたの情熱は、あたしの誇りで自慢で覚悟なの。まさに今回の感動シーンはドリカムの主題歌の作詞の一分を彷彿させましたね。さては脚本の福田靖さん、いただきましたね。

2018-12-28 21:04:31
名前無し

カップ麺を発明するまでの話は有名だからね。どう描かれるのか楽しみだ。実在の企業だしゆるく史実に沿ってるぐらいで丁度いい。今の権力もGHQも見せしめは結構してる。スケープゴートにはされたくないもんだ。

2018-12-28 21:15:27
名前無し

最初の逮捕で収監されて酷い拷問を受けても自分の正義を貫いた萬平が今日は簡単に折れましたね。何だかすごいキャラぶれと感じるんですけど。
死んでるようなもの、は何だかザラッとしたものを感じました。好きでそうなった訳じゃなく理不尽なものに立ち向かおうとしている夫に対してもっと別の説得はできなかったのかなあ。この脚本家さんとは合わないわ〜。
釈放された萬平を出迎える鈴さんたちの前で萬平の肩にそっと頭を乗せるフクコ。はあ?それ演出?それともアドリブ?あーやっぱりフクコキライ。

2018-12-28 21:20:04
名前無し

都合のいいところだけ史実をつまみ食いしているだけ、創作のエピが出鱈目です。特に手榴弾逮捕劇が。

2018-12-28 21:24:59
名前無し

無実の罪で投獄された哀れな夫に「死んでいる」って……そんな冷たいひどい人間だったの?福子は。そういう設定だったの?私の中の福子なら絶対言わないセリフです。面会が終わったら福子は家に帰るのです。萬平は牢屋に戻るのに。牢屋に一人寂しく戻る夫にあんなセリフ言いませんよ。
既に何度も指摘されていますが、「この後こうなる」とわかっているから言えるセリフ、つまりこの後萬平は外に出られるとわかっているから言えるセリフです。
こういうのは視聴者の気持ちを冷まします。もっと脚本家は構成を練ってほしい。でももう観ないかもしれない。今週の福子はひどかったです。

2018-12-28 21:25:20
名前無し

>家族4人幸せそうでええやないか!

だから真一はどうなった?
塩軍団は今幸せなのか?
自分達だけ幸せならそれでいいのか!って事。

2018-12-28 21:26:12
名前無し

菅田将暉君は、このような作品にでるなら今やってる仮面ライダー映画に出るべきだった

2018-12-28 21:37:23
名前無し

同じ大阪制作でマッサンって住吉商店辞めさせられた後、ニートで史実のインテリを侮辱してるって「西郷どん」の感想欄で自称大河朝ドラ通の男にこき下ろされてたけれど、何か憎めず愛嬌があったな。

萬平ですか?
凝り性の優れた技術者だけど何かそういう魅力が感じられない。
二枚目だけどね。

2018-12-28 21:38:35
名前無し

無事釈放されたけど、また捕まるのではないかと思いながら
視聴する事になりそう。
菅田将暉は皆の関西弁につられないよう耳を塞いて頑張ってるらしい。
ネイティブは辛いよ笑
ほぼ 変な話だとは思うが、時々本気モードで大人に成る福ちゃんと
吉本からスカウト来るかもと、思わせるほどのコメディエンヌ
松坂慶子さん。
「武士の娘の娘の娘」が何処まで続くのか見届けたい。

2018-12-28 21:39:50
名前無し

応援出来るような主人公夫婦に描ききれてないので、幸せも不幸も興味が無い。
ドラマなんだから、幸せでも不幸でも観てる側を楽しませてくれればいいんだよね。
でも楽しませてもくれない萬福だから、結局どうなろういい感じ (笑)

2018-12-28 21:41:03
名前無し

>釈放された萬平を出迎える鈴さんたちの前で萬平の肩にそっと頭を乗せるフクコ

そこ見逃してました。でも見なくて良かったかも。
福子、違うでしょ!って叫んでいたと思うから苦笑

2018-12-28 21:42:02
名前無し

北斗の拳のファンだったのでしょうね 脚本家さん

    いいね!(1)
2018-12-28 21:42:55
名前無し

このドラマ最高に面白いな!
見る価値ありやで。
見てる人は幸せもんやな!
幸せと感じえへんのやったら、、、

2018-12-28 21:45:38
名前無し

福ちゃん家族が幸せそうで年が過ごせます。
有り難いですわ。

2018-12-28 21:47:23
名前無し

べっぴんさんにも出ていたウルトラセブンが登場しますね。
やはり昭和はウルトラマンでなければ。
何たって「3分間待つのだゾ」でしょ!
私はインスタントラーメンが発売された頃に生まれました。

ダネイホンの話は本当つまらなかったけど、脱税の話は面白く見てました。

サクラさんのお母さん役はべっぴんさんと比べたら、とても安定感があります。後半が楽しみ、その前に明日の総集編を今年の見納めにします。

    いいね!(1)
2018-12-28 21:56:57
名前無し

見せ場を間違ってばかりの物語って救いようないよ 笑
それこそセンスを持ち合わせてない証拠だね
ここでお笑いを持って来ちゃダメだって 思わず突っ込んでしまうし
そのセリフは絶対に突っ込まれちゃうよと 一瞬で感じ取れる浅さ
素人目にも 素人臭い レベルに大問題のある まんぷく素人ドラマ!

2018-12-28 22:08:05
楡野スミレ

脚本家の能力に疑問

今回の一連の事件は、GHQが絡んだ司法取引という超法規的措置で解決なのね。それにしても無理な設定ばかり…その度に、なんとか合理的な説明ができるように脳内補完しているんだけど…疲れる~。

第13週「生きてさえいれば」この題名の意味と、今日の「萬平は生きていない」の意味は違うでしょうが…三田村会長は死ぬ間際に「生きてさえいれば何とかなる」と言ったのよ。文字通り生死の意味!ゲゲゲの鬼太郎の作者が戦争中生死をさまよい、片腕を失って日本に帰って来た、あのような人に言うの!萬平が刑務所にいようが、大怪我しようが、生きてさえいれば、何とか取り返しがつく、という意味。

ドラマに散りばめてあるコントもやる前に分かってしまうし…ダメダメもうやめておかなくちゃ。これ以上書くと、さすがに…ね‼

    いいね!(1)
2018-12-28 22:14:19
名前無し

ホント 何やっても 、どこかズレてるのが特徴になっていますね。
シリアスは、その台詞違うでしょって! お笑いは一瞬に凍り付く寒さ!
人情は自己満足じゃないのと、手紙や歌でシラケさせてくれる。
本気でヘタクソって思ってしまうほど、酷いレベルだと思うわ。

2018-12-28 22:22:45
名前無し

これからも裁判がつづき、あと何年も刑務所に入って意地をとおし続けパレットを
作るより、司法取引か、政治的判断が分からないけど、釈放される見込みがある
とき、萬平さんの才能がわかっているから、福子はきつい言い方かもしれないけど、
むしろ萬平の現状を表して励ましのように聞こえる。きつい言い方だけど、だれも
言ってくれない様な言葉だと思う。福子がそれだけ言えるか、明るくなったり、暗く
なったり、まだら模様なのは別問題だけど。それか塩軍団が社長、早く出てきて
くださいのような励ましの手紙があったほうがよかったのかな。
なにかドラマの萬平さんは猛烈に強いカリスマのような人ではなく、どこか孤独で、
意地っ張りのような感じで、人との関係で挫折したり成功したり、そんな感じかな。
一緒にラーメン食った世良とのコンビは必要で来年は明るく。

2018-12-28 22:31:32
名前無し

安藤サクラが長谷川博己に臆面も無くひっつき回るのは見苦しい。顔の美醜ではなくあの行為が気持ち悪い。今日の福子の人相の悪さったらないわ。夫を本当に愛しているのか、単に自分の意のままにコントロールしたいだけではないか。最後はそれができてシメシメという顔だった。あさでも花子でも糸子でもすみれでも、あの鈴愛だって、あんなに相手役にベタベタしてませんでしたよ。みっともない。

    いいね!(2)
2018-12-28 22:34:06
名前無し

なるほど、福子は脚本家の理想の女の投影か。
それなのに福子役が可愛い朝ドラ新人女優じゃなかったから福子を芯から愛せないのか。
ひどいドラマになったなあ。

2018-12-28 22:34:23
名前無し

>べっぴんさんにも出ていたウルトラセブンが登場しますね。

団時朗さんは「帰ってきたウルトラマン」。「ウルトラセブン」は森次晃嗣さんです。
青年役の人が高齢者役で出演は感無量です。

2018-12-28 22:36:40
名前無し

かつて獄中で拷問をうけ死にかけた経験のある夫に、再び獄中にあるのにあなたは死んでいるなんて口が裂けても言わないわ。

    いいね!(1)
2018-12-28 22:38:25
名前無し

死んでくれのシチュエーションが、まるで違うんじゃね (笑)

2018-12-28 22:45:04
名前無し

あ、帰って来たウルトラマンでしたね。失礼しました。
ホントに、べっぴんさんから帰って来て来たぞウルトラマン!まんぷくに大阪万博が出てくるでしょうか?



スポンサーリンク


全 23298 件中(スター付 2692 件)11901~11950 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。