4.21
5 32件
4 8件
3 1件
2 0件
1 7件
合計 48
読み わたしをみつけて
放送局 NHK
クール 2015年10月期
期間 2015-11-24 ~ 2015-12-15
時間帯 火曜日 22:00
出演
11月スタートのドラマ10は、中脇初枝さんの小説「わたしをみつけて」をドラマ化。
病院を舞台に、生後間もなく親から捨てられた過去をもつ孤独な看護師が、人びととの出会いを通じ、自分の殻を破って成長を遂げていく姿を感動的に描きます。
(全4回)
いいね!の投票数順に 10 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

どちらかというと地味なドラマで華やかさはありませんでしたが、じわ~っと心にしみるドラマでした。
自分が捨て子だったとしたら・・。
やはり親から捨てられたという事実はどうしようもなく辛く、重い現実だったと思います。自分の存在意義まで見失ってしまいそうです。
心を閉ざしたように生きてきた弥生の気持ちが痛いほど伝わりました。
だけど古谷さんや師長さんとの出会いがあって、心の闇から抜け出した過程がすごくよかった!
人との出会いって凄いことだな、宝物だな、って感じました。
最終回では、私も院長の息子の溝端くんと弥生がつき合い始めるようなシーンがあればよかったのになぁ…、と、それが唯一残念でした(^^;)今後、そうなりそうな雰囲気はありましたが。。
そうそう、院長が息子のことを認めて病院を任せることにしたのもよかったですね。
地味だけど良質なドラマでした。NHKでないと作れないドラマかな。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

鈴木保奈美がトレンディドラマの常連だった頃をリアルタイムでは知らないけれど、東京ラブスト-リ-を再放送で観たことがあって声が綺麗だな~って。うちの親とか鈴木保奈美見てずいぶん年取ったみたいなこと言ってるけど、声だけは変わらないのかな。私もこの人の声好き。

    いいね!(1)
名前無し

スゴく良かったです。
泣かせようとしている訳ではないのでしょうが、泣けます。それも暖かい涙。
最初の頃淡々と生活して、周りの同僚たちにも壁を作って付き合っていた弥生が、最終回ではお花に水をあげるのでさえウキウキといった感で過ごしている様子を見て、ああこの子は本当に解放されたんだなって思えてじわーっと心が温かくなった。

事務長?の息子も医師になれなかったという思いから解放され、院長は最後の手術を何とか終えることができたことで、自ら現役を退く決断に至れた。

DVを受けていた同僚ナースも、子供を児童相談所に預けて自分がちょっと我慢すれば、この状況は何とかなるかもという希望的観測を捨て、母として強く生きる決意ができた。
4回の構成ながらこんなに綺麗に終息できるドラマってなかなかない!
脚本お見事です!

物事は見方と自分の心持ち次第でどうとでも取れるんだというメッセージも分かりやすく且つ強く発信されていたと思う。

演者も皆さん本当に上手くて、気持ち良かった。
美織ちゃんの上達ぶりにビックリです。

保奈美さんは昔保奈美さんの出るドラマに外れなしと思って見ていた頃を思い出しました。
独特の声質と目の表情が大好きです。

    いいね!(1)
名前無し

ドラマとしての完成度は非常に高かった。たまたま准看護師を選んだに過ぎないからそのような枝葉に云々言っても仕方がない。
それ以上に自分が意志を持つ、居場所を見つける、自分を見つけるという主題が原作を丁重に扱った脚本と出演者の演技力で見事に表現されていた秀作。

    いいね!(1)
名前無し

確かに看護診断は誤った解釈をしているとは思いますし、医療ものとしてはかなりあらがかなりあり、
そもそもヒロインを准看護師の設定にしたことが無理がありすぎたとは思いますが
それでも良質のドラマだと思いました

    いいね!(1)
名前無し

第一話からの主人公のキャラクターの暗さや影はどこにいった?
准看護師があそこまでの判断はできないし、看護師の教育内容や職務、医師の技術に関して、妄想の範囲で原作者は書いている。
看護診断ってどのような意味で使用されているのか。
病棟と手術室を兼任するスーパーナースなのか。
フィクションの世界とはいえひどすぎた。
虐待問題なども考え方の偏りがあり思慮が浅い。

    いいね!(1)
名前無し

美織さんと保奈美さんが好きで二話からでしたが観始めました。
ストーリーに派手さは無いけど、ラストにジンと来る良いドラマだと思います。
保奈美さんが、以前よりも復帰後の方が演技上手くなったんじゃ!?と思います。
若い時の美しい保奈美さんも良いですが、円熟味の増してきた今の保奈美さんも素敵です◎

最近のドラマはNHKとWOWOWばかり観ています。
もう少し民放も頑張って欲しいな。

    いいね!(1)
名前無し

いいドラマだわ〜。
泣いた泣いた。弥生の笑顔を見てうれし泣き。
やはり師長さん素敵な人でした。私も好きになれました。
師長と出会えて弥生本当に良かった。
院長と息子の会話も親子の深さを感じました。
心がじんじんするドラマです。
そしてラストの歌でまた感動。
4話来週で終わりだけど、凝縮されたいい脚本だと思います。

瀧本美織さん大好きになりました。

    いいね!(1)
名前無し

真剣に考えさせられる良いドラマです。
美織さん見ない間に雰囲気変わりしたね
演技の上手さに気持ちが伝わる
鈴木保奈美さん、ぴったりの役、魅力あるから引きこまれる

    いいね!(1)
名前無し

弥生の子供の頃の思いを考えると、本当にいたたまれない。
無条件で愛してくれるはずの存在である親から捨てられた子供が、捨てられたという事実に苦しみ、世間一般の「親の愛情」という認識にふれるたびに更に傷ついていく。
九九が言えないというエピソードは本当に可哀想で、いつも淡々としている弥生の動揺ぶりが心の傷の深さを表しているようだった。

心から人の幸せを考えられる師長と古谷さんに触発されて、少しずつ人との関わりを持とうとする展開に希望が持てます。
少しでも幸せになってほしいと思わずにはいられない。

美織ちゃんいい女優さんになりましたね。
この役にとても合っていると思います。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

([な]9-2)わたしをみつけて (ポプラ文庫)