5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
1週目で松坂桃李さんの代わりに子役の籐吉が「チョコえもん」を可愛らしく演じていれば、今日のチョコえもんも、これほど痛くならなかったかも。
チョコ芸は小さい子供には面白がって受けるかもしれませんがあれから8年。大人になったてんちゃんが大笑いするのが怖い。子供の時と笑いの沸点が同じって事?子供の時から憧れてた人が大人になっても8年前の芸をしたらいっぺんで引いてしまう。この人おかしいのかしら?と。笑うどころじゃない(汗)恐怖です。
蔵に閉じ込めてるのが、長いから視聴率下がったのかな。
ポカンと驚き顔や、タイミング不明なゲラとか・・・
ちょっと天然というか、オツムが弱いという設定なのかな?
高橋一生のシーンと、他のシーンが別ドラマという位に釣り合いが取れない。
なんで、あんなバカ娘の家に伊能栞のような縁談が届いたのか、納得いかない。
史実もののヒロインは実績を重んじて起用したほうがいいだろう。
4、5歳児なら大うけするチョコレートを口のまわりに塗りたくったチョコ衛門に大爆笑のてんの寒いこと寒いこと
藤吉の小汚いなりで塀を乗り越える様は旧制中学まで進学したような当時のインテリ青年のやることじゃありません
不道徳だし不衛生だし朝ドラとして全く不適切!!
朝ドラは啓発の意味もあるからダメ男の設定がそもそも不謹慎じゃありませんこと?
一刻も早く放送中止にして欲しい思いです!!
ヒロインが可哀想。女優だから全然笑えないとこでも笑わなくちゃいけないんだけど・・。笑いの演技も上手ではないけど、一生懸命
なんだろうな。心中お察しします。脚本家さん、笑いの演技ができるようなものを書いてください。無理して笑ってるのが痛々しい。
私はここの皆さんとは逆で、いくら仕事とはいえこの脚本で笑う演技を求められる女優もつらいなとちょっと同情した。しかもカットが長い!
松坂が年齢的にヒロインに合わないなら、高橋一生はもっと合わない。
本日164804です。モタモタ送信失敗などをしていたら同じ内容の方と偶然続いて嬉しいわ。
164547です。私も嬉しい(笑)
昔の少女漫画として観ればいいんでしょうが、朝からは観たくないかも。
ヒロインのわざとらしい笑顔と幼稚な脚本にイラッときます。
おそらく蔵の中では排泄物を食べて飢えをしのいでいるだろう。
合理的で賢い娘だ。
今でも、つまらなくはないけれども例えば、大袈裟ですが【鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス】
の心境です。まだ始まったばかり。
吉本だから、ギャグやってコケさせて…でもなんか違う。
お笑いの間になってないですよね。寒いだけ。
新喜劇風にやりたいなら、もっとらしくしてください。
全員で、滑んなくていいよ・・・・って、私も、思った。
くしゃみの時は、納得したけど・・・
「カーネーション」で素晴らしいものに確立し「ごちそうさん」「マッサン」で継承し「あさが来た」で完成させた大阪制作朝ドラの誇りを「べっぴんさん」後半で汚し「わろてんか」で地に引きずり下ろした感じだわな
娘が蔵の中で大笑いするのを喜んでないで早く早く出して上げなさいよ。(怒)
わろてんか? もはや寒さは 氷点下
もう視聴は止めましたが、ここを読んだほうが笑えるとは皮肉なもんですね。
これほどつまらない朝ドラは、初めてです。
高橋一生、こんな朝ドラに出てしまって気の毒です。
しかし、蔵の中って横溝正史かよ(笑)
てんは本当は、新一兄さん以外の家族に対して心を許してはいなかったのだろう。
画面からは家族に馴染んでいない感じが伝わってきた。
駆け落ちも実は藤吉への気持ちからではなく、家族から離れたい
のが本心なのだろう。
であれば、この薄っぺらい恋バナにも納得がいく。
わろえへん
or
なめとんか
に改題したらどうですかね
今日見て思ったことは、お婿さん探しに大童の儀兵衛さん。早く養子の婿さんに薬屋
の後を継いでもらいたいと焦っている。風太もてんちゃんはずーと近くに居て欲しい
と思っている。リリコは藤吉は自分のものと思っている。儀兵衛さんも風太もてんちゃん
は自分の思い通りになって欲しいとの気持ちが伝わってくる。個人的に思うことは、
自分のものと思うとかえって上手くいかないような。てんちゃんはてんちゃんの気持ち
があり、まだすっきりしないから反発、なかなか上手くいかないもんだ。
藤吉も頼りなさそうだけど、てんちゃんが唯一藤吉の笑いを認めてくれる人って事なの
かな。お互い笑いが大好きって一致はあるけど、てんちゃんは商談を台無しから笑い禁止、
化け猫騒動で笑って良くなった、倉庫が火事、債権者対応で新一が亡くなってしまった。
婿取りが進められ笑わなくなった。やはり新一兄ちゃんが亡くなったのが大きいのか。
勘違いしているかも知れないけど、まだ序盤だからゆっくりと展開を楽しみたいと思って
ます。
祖母のハツさんは大奥の感じ。しずさんはよき理解者。伊能は相変わらずスキがなく
雲の上のような感じ。個人的にはてんちゃんの顔見ているとやや太めの眉毛といい
どこか微笑ましさを感じます。
今でも大切に育ててきた娘が
無名の三流芸人と恋に落ちたなんていったら最悪だろうなあ。
両親の心中お察しします
「まれ」や「べっぴんさん」でもそうでしたが、序盤はお金を掛けた野外ロケをふんだんに取り入れてるから脚本演出がいかに稚拙でもごまかしがきくことが多いですよね。
それが序盤から寒い笑いのオンパレードで見るに堪えない内容。
受診料を払ってるので民放と違いしっかり駄作でも監視していかねばと思う方が多いじゃありませんこと?
幼稚な笑いに盗人の真似ごと。
とても子供と一緒に見る内容じゃありません。
制作側は責任をどう考えてるんでしょうか!!
どうでもいいですが、元気のもらえないドラマは朝見ても時間の無駄。
録画をながら聞きにしてちょうどいい感じです。ドラマの推移だけを確かめるためにですが、それもいつまで続くやら。
2017-10-20 19:08:22さん
>てんは本当は、新一兄さん以外の家族に対して心を許してはいなかったのだろう。
>画面からは家族に馴染んでいない感じが伝わってきた。
>駆け落ちも実は藤吉への気持ちからではなく、家族から離れたい
のが本心なのだろう。
同感です。それなら理解できます。全くおかしなドラマです。
以前、てんに「うちも家族が一番大切や」って、言わせてましたけど、家族=新一兄さん、ということですね。
家族・関係者は、濱田岳以外は、てんに冷淡(無関心)なので、てんと藤吉の駆け落ち物語という線でも良いと思います。
もう、吉本せいさんの一代記ドラマを期待するのは諦めましたので、そういう事にはこだわらず、脚本家さんが書きやすいように、おもろい恋バナドラマにしてくれても我慢することにします。
高橋一生の魅力かわからん
ただのロバ顔に見える
竹下景子盛り上げすぎ。
べっぴんさんといい勝負かな。
薄っぺら過ぎて見ている時間がもったいない。
大阪のNHKには人間を描ける人はいないようですね。
昨日の書き込みで、商家の姉妹の跡継ぎ事情について説明してくださった方がおられましたね。
今日の放映で、ハツが「てんよりもりんの方が…」と言った場面がありましたが、
書き込まれた内容のことかな、と興味深くセリフを聞きました。
ご説明をありがとうございました。
上の方の昨日の書き込みとは引用は長くなるんで端折らせて紹介させてもらえれば
「当時は長男に相続権があり、女性は姉であれ妹であれ婿養子が相続権を得るので、長女のてんに相続を拘らず、りんでも良い」と言う趣旨の文章で結論は
「長男と長女の結婚は無理と言う設定はこじつけになる」というもので良かったでしょうか(違ってたらすみません)。
私個人は時代考証が多少問題があっても物語が見ていて楽しいものや感動するものならそれでいいのですが、残念なことに父親の首吊りに無理やり取って付けたような笑いとか、新一の死を「辛い時ほど笑う」と言う描写もなくただ何もなかったかのように笑顔で経過する内容があまりに酷く呆気にとられるばかりです。
「慢心」と言う言葉がある
大阪制作は単発ドラマは最近でも「喧噪の街 静かな海」(寺尾聡、ディーン・フジオカ、久保田沙友ら)や全編ロケの「アオゾラカット」(林遣都、川栄李奈、吉田鋼太郎ら)等の秀作を制作している(「ちかえもん」も良かった)
しかし、「べっぴんさん」「わろてんか」と言い、「カーネーション」から「あさが来た」に至る(「純と愛」除く)秀作に慢心し朝ドラで手抜きしてる気がしてならない
「わろてんか」が来週の台風の翌日以降の視聴率や来年の主要なドラマ賞受賞で悲惨な結果になった時に初めて気付くのだろう
はい。姉妹の相続権についての改めてのご説明をありがとうございます。
私はこのドラマは楽しく視聴しております。
でも、20:38:02さんがおっしゃっていることもわかります。
朝ドラには出たい人が沢山いると思うのですが
松坂さんのヒロイン相手2回目 高橋一生さんの大河からのスライド
てんの幼少期の子も大河からすぐなのですね
前作の漫画家役の浅香航大君「マッサン」の魅力的な役がもうチャラになってしまった
本当に同じ人の使いまわし、私の様にあまりNHK見ない人はそれでも良いのですが
前のキャラが良かった人ほど連投だと情けなくなる
NHKだけではなくて同じ俳優女優が民放や話題の映画を行ったり来たり特に民放は番宣の嵐で
個人的にはもうドラマはあまり見たいと思いません
それでも民放に今期は結構注目作が揃ってる
「ひよっこ」の時子がチラッと出てたドラマなど最終話まで見たいと思った 若手俳優もほぼ無名のフレッシュな人が多くて感情移入しやすい
NHKは2大看板ドラマの人選 本当に真剣に検討した方が良い
大勢で笑うシーンがぎこちなくて寒気がした
バカリズム脚本とかの方が良かったんじゃないの
チョコ右衛門で笑うのは芸として面白くて笑っているのかよく分からない乾いた棒笑い。まず脚本がひどいのだが魅力的な笑顔で説得力がほしい。
オーディションまでして何で笑い方の下手な子を選んだのだろう。彼女は憂いの演技の方がいいと思ったので、人選ミス。
大河も朝ドラもそんなにスターダストプロモーションが良いのか。彼女が選ばれたことの救いは同じスターダスト所属の濱田岳が起用されたことくらいしかない。
「悲しい時や辛い時ほど笑顔を絶やさずに」のような言葉は
昔から言われている教訓、生きる力のようなものです。
悲しい時は思いっきり泣いていい。辛い時は大声で「辛い!」と叫んでいい。
でも、その後は本当の笑顔をつくっていく努力をしましょう、という事ですよね。
このドラマは描き方が下手だし、馬鹿の一つ覚えのように繰り返すので、
「心を隠し、我慢して笑え」とでも言ってるように見えてしまうのです。
笑顔にすることと笑わすことがまるで一緒くたで雑です。
笑いはもっと繊細なものだと思うのです。
人を傷つけたり、悲しませたり、怒り、苦しみ、虚しさの表現、演出は、し易いかも知れないけど、笑いって難しいテーマだね。
藤吉はあの状況で
当時は高価なチョコをどこから持ってきたのだ。
パクってきた?
不法侵入に次いで窃盗罪も追加か
製作側の本気が感じられない。
スタッフに恵まれなかった朝ドラだわ。
キャスト目当てで付き合おうとしてる私には厳しい状況。
確かに、藤吉くんは、何をやっても中途半端で、どこに魅力があるか!? さっぱりと分からない男性ですよね。ただ、人を好きになるというのは、理屈ではなくて感性だと思います。ですから、てんちゃんは、藤吉くん対しての何か( シンパシー )を感じたのかも知れませんね。それに、このドラマのお話の筋からすれば、藤吉くんを役立たずな人間にしておかないと、てんちゃんが敏腕な商売人として成長していく物語には、決してならないと思うんですけど・・・!!
古くからの商家では、次女に婿養子を取って家を継がせることなど、ほとんどありません。ですから、このドラマの時代考証は、まったくその通りだと思います。もし長女を嫁に出すとすれば、相手の家と強く結びつきたいか、跡継ぎの男の子がいる時だけです。
「あさが来た」は時代考証は敢えて厳密にせず平成感覚で史実を大幅に修正した作品だったが面白かった
時代考証が正しくてもつまらない作品よりはずっといい
竹下景子に高橋一生の持ち上げ役をさせてるけど、こんなあざとい演出は視聴者は逆に引くと思う。
今回のドラマは遠藤憲一にしても、高橋一生にしても、、松坂桃李にしても、NHKの看板の朝ドラや大河で見たばかりという感じで、メインキャストに新鮮さを感じない。
ディーンフジオカみたいな、この人誰?誰?という人がいない。
どこにも惹かれるものが無い作品です。
ある意味凄いと思います。
今日は風太の行動力に心動かされました。藤吉や伊能栞に対する態度や言葉の変化に
沿うように、表情が次から次へと変わっていくところや、その心情、男気に惚れました。
横溝正史の作品に蔵の中という小説があって、世にも美しい姉と弟が蔵の中で耽美的な日々を過ごした結末は悲劇的な最後で終わるのだが。古い作品でも今でも忘れられぬ思い出深い小説。
作者は極彩色の映像と共に私事の妄想かも知れないが、この小説が少しでも脳裏にあったのだろうか。只、申し訳ないが力量の差で、違和感しかないのですよ。
「わろてんか」への批判は別に藤吉のダメ男ぶりに対するものではない。作者は藤吉を「へたれ」と呼んでるからそのつもりだ。
初代春団治にしろ将棋の阪田三吉にしろ欠点の多い男だったが、ドラマ化すれば彼らを支える妻との二人三脚の夫婦の哀歓が見る側の共感を呼んだのだ。
てんと藤吉への共感が全く起きない。
これが問題で「ごちそうさん」「マッサン」等との違いである。
なお、昨日と今日の「トットちゃん!」は涙なしには見られない内容との評判だが、朝ドラでも「ごちそうさん」の和枝の自殺未遂や「マッサン」の特高刑事からエリーを必死に守るマッサンは涙なしには見られないものだった。
まだ、序盤だが「ごちそうさん」「マッサン」の序盤では著しく不快になる描写はなかったし笑える場面も多々あったが「わろてんか」には何もない、それだけだ。
キャスティングはフジテレビ系が案外いい線行ってると思う
このヒロインにしてもスカッとジャパンで初めて見た時は
「なんて愛想のない子 ふてくされてて」と ストーリ―キャラの演出通り
あの時は演技の上手い若手女優の印象でした
それがどうしたらこうなるの?状態です
彼女 元々アイドルで作り笑いしかできないのでしょう
本当に昨今のオーディション?には疑問ばかり。
同じ大手事務所ばかりが目立ち過ぎ
適材適所の本気の人選をしないからこうなる
映画もキャスティングミスの作品は原作が良くても絶対にヒットしない
知名度高い俳優ワラワラなのに大コケ映画のオンパレードです
スポンサーリンク