5 | 327件 | ||
4 | 109件 | ||
3 | 92件 | ||
2 | 136件 | ||
1 | 3212件 | ||
合計 | 3876件 |
いい加減工場移転しろよ
琴子さんが死んでしまうだろ
同じぐらいの年齢の息子がいるおばはんたちが、まるで韓流俳優のおっかけみたいなテンションで健太郎にベタベタ触りに行くのが心底気持ち悪い。あれ笑うところ?視聴者なめんなよ?
夜のドラマなら良かったかも。朝から見るドラマではない。さわやかさ・元気ゼロ。★5個つける人の気持ちが分からない。脚本が悪いのだろう。次回作に期期待。
あの時代の女子高生の夜遊びって、
あの位のお咎めですむんですね、それが
ちょっとびっくりしました。
一応、廃れどお手伝いがいるお嬢様の家系なのに。
英輔が出だすって聞いたから土曜から見始めたんだけど、思ったより出演シーン少ないなぁ。
玉井とどこで知り合い組むようになったのも
描いて欲しい。
視聴者の、巷での辛口評価、マイナスレビューを見たくて、脚本家は日々、机にむかっているんでしょうね?
さくらの反抗は、マッサンのエマと同じような話ですね。
ちょっと飽きたね。
子供服作りが見たいって書かれてるけど、ファミリアの肌着やワンピースなんてワンパターンだから、これ以上見せるところはないんだと思う。あの新入社員はおもしろそうだし会社の成長を描くんでしょうね。子どもたちの成長も。
龍ちゃんはチャラい格好をしてるけど、高校生なの?ジャズ喫茶って高校生は禁止だったの?ナイトクラブはいけないのはわかるけど。
良子はいけないのはいけないと言わないとダメだよね。
昔タイガースのメンバーがナンバのジャズ喫茶にいたってのは聞いたことがある。
新人が研修期間と思うけどにいきなり社長のカバン持ちさせてくださいだと。
2人で共に新人教育の課題をしていたのに、投げ出して行き成りありうるかこんな話。
下積みでコツコツ働いてきた武は阿保らしい。それでも耐える武。完全に茶化されている。
10年以上努力している人に限って茶化すから、この人物はこうと・・し続けるからこの脚本は嫌い。
なんか、たかが15分。されど15分。見ていてイライラするし見終わってからもモヤモヤするので、もう見ない事にしました。私が期待していたのは、もっと主人公や周りを取り巻く人々の人としての魅力でした。私事で恐縮ですが神戸の旧家出身の知人は、世間ずれしたところは有りながらも、代々守り継いできた御家の気質と言うか芯のしっかりとした人としての純真さとでも言うのか。ちょっと憧れる様なお嬢様らしい気高さを持っていた方だったので。そんなものをこのドラマにも期待してしまったせいかも知れませんが。ただ、史実は主人公の父親が奉公人にも正月は振袖を着せてあげたりしていたと言う。そんな人を大切に思う人の家の話が、もっと見たかったです。
今日はまた酷い演出、すみれの目、睨みすごい、
キアリス会社の人間関係も酷い、
ひたすら薄情なドラマ、
龍ちゃん根は悪い子じゃないんだろうけど
親のお金で夜遊びしてかなり問題児でしょ。
すみれも母親としてどうかと思うけど
良子も逆切れしてる場合じゃないよ。
現状のキアリスは、質の良い子供服の店で、子供向け雑貨や家具も扱う。
今日のファミリアとほぼ同じ状態になっています。
大学生母である私が子供の時から今に至るまで、ファミリアというブランドに対するイメージはほとんど変わっていません。
安定した堅実な会社なのでしょう。
で、これからの2カ月半、何の話をするの?
会社の成長に関しては、もう特筆すべきエピソードも無いですよね?
まさか後継者問題で2ヶ月??
上質な服への信頼を勝ち得るまで。
その後、雑貨、食器、家具を外注したり、輸入したり。
どうしてソコに時間をかけなかったのでしょう。
外注品のメーカーの選定だけでも、彼女たちのこだわりや愛情を示すエピソードはいくらでも作れたでしょうに・・
これなら、麻田さんがクリスマスソングを歌って最終回で良かったです。
すみれがどうしても好きになれません。見れば見るほど嫌になっていく。
ヒロインなんだから、共感したり思わず応援したくなる様に描けないのかと不思議で仕方ありません。
たまに周りを下げてヒロイン上げもあるけどヒロインに共感出来ていないのでよけいに嫌になってしまいます。
もうここまで来てしまったら修正もきかないと思うし、このまま駄々下がっていくだけでしょう。
良子と険悪になってたときのすみれの横顔がとても嫌な感じだった。
優しいのは雰囲気だけで、何を考えているのかわからない、急に攻撃的になるお嬢様。
我が子のことになるとついカッとなって言わなくてもいいことを言ってしまい、ママ友とこじれてしまう、ってあるあるだけど、今日のすみれに母親として全く共感できなかったのはなんでだろう。
どうひいき目に見てもつまらないドラマ。
星5つつける人って、身内?NHKの方?なんて思う自分は最低か…
楽しみにしてる人もいるんだ。
そこまで嫌われる理由がよくわからないです。
働く母親としては共感するところはたくさんあるドラマです。子供たちの反乱も結構面白く見ています。さくらちゃんは、やはりすみれのような内向的な性格かと思えば大胆なところがあるのも似てますね、親たちが考えなくてはいけない時が来ています。栄輔さんの玉井さんを従えての再登場は、しかけて来たなあ後半という感じがしました。
ライオンを書いた新入社員がどう活躍するのか楽しみです。肌着を見てミルクの匂いがしそうだと言った青年には期待が持てました。
この朝ドラ見ていると、視聴率と視聴者の評価は別物だということが良くわかる。
さくらを睨むすみれの目に違和感を感じたのは私だけではなかったようですね。
あの鋭い目に浮かんでいたのは怒りの感情だけ。
いい子だと信じていた娘が親をだましてナイトクラブで夜遊びをしていた。
怒りより戸惑いの方が大きいのでは?
やはりヒロインを演じている芳根さんには、母親の感情を表現するのは無理でしょう。きっと長年寄り添ってきた夫婦の感情を表現するのも無理だと思います。
今回、仕事より人間模様を描いていく朝ドラだとしたら、
どうして彼女がヒロインに選ばれたのでしょうか?
芳根さんの目力はいいと思います。あの演技は他の人にはできない、谷村美月さんも蓮佛さんも無理だろうと思いました。芳根さんの母親役、私は高く買っています。夜遊びしたら怒り爆発でしょう普通、女の子の親なんだから。結婚までは綺麗な身体でいる時代だったんだし。
盛り上がりのピークはいつごろ?2月ごろ?。でそこから穏やかに終盤へもっていく。えーこのままあんたが悪い私は悪くないのギッコンバッタンで行くのかな。そんなことないな1月末までかな。長かった辞める辞めない展開はさすがに終わった。おっそろしかった。ほっとしている。
4人の物語なら、いっそのこと前みたいに1週間ごとに持ち回りで4人別々の人間ドラマをみせてもらったほうがいいかな(無理だな。そんな希望通る訳がない)
睨むと言うよりは、反省の色のないさくらを見据える目だと感じました。
概ね楽しく見ていますが、ヨーソローだの気障なドラマーだののくだりはもう十分堪能したので、ぼちぼち本筋に戻ってほしいとは思います。
ちなみに私はギッタンバッコンと呼んでいた。
タケちゃんが出世するのは予想できる。
明美とタケちゃんがくっつかないとしたら、明美は栄輔とくっつく路線も再度考えられる。
でも明美は一生独身というのもいいな。
紀夫の真面目で、たどたどしい社長ぶりがいいけど、いきなり新入社員を連れて行ってもなあ、タケちゃんかわいそ。
すみれと紀夫夫婦は最後まであんな感じなんでしょうか?妻を殴るくせに他人行儀的な感じ。時は昭和だからなあ・・・
同じ昭和でも、ごちそうさんはラブコメで今日はなんでしょね、なんて言うのは微笑ましいけど、あの時代の男はあんなじゃなかっただろうなあと思ったりもする。どちらもそれなりに面白い。
<心の中にズシンと石ころが転がったような気持ちのすみれなのでした>
この脚本家は推敲というものをしてないのか
さくらも嫌いになってきた。母に反抗はするけども、他の人には気の使える子でいてほしかった。
キヨさんやお父さんには「心配かけてごめん」の一言があってもいいし、龍ちゃんやけんちゃんが一緒に叱られた時は「私が行きたいっていったの。二人は悪くない」ってかばってほしかった。さくらまで自己中にされてて気の毒。自己中はすみれだけでお腹いっぱい。
今日のべっぴんさん。
えらい時間経ってから…ももクロが「なんであんなこと言われなきゃならんの?」と言い出した…デジャブ?何度同じことを繰り返すのだ!?
この脚本家ホントバカなの?
登場人物成長なさすぎだろ!
そもそも主人公のすみれは子供の時の麻田さん事件でしっかり物を言う勇気を持てたはずじゃないのか!?
にも関わらず成長しても「なんかなあ…なんか」とバカ発言を繰り返す成長の無さ。
ももクロも一緒。
身体の悪かった彼女は元気いっぱいだし息子も健康体で良かったね。
タケちゃんもいったい何年明美を想ってんのや!純愛けっこうやけど…アホか!他にいい女はいるやろが!
私は戦争編(この物語の序章ですね)まではけっこう面白いと思ってました。
子供だったすみれが麻田さんに出会って真心を持って物を作るってことを学んだこと。女学校時代はすっ飛ばし過ぎと思いつつも、結婚相手が紀夫で意外に良い奴だったって設定には好感を持ちました。
ところが、本題であるはずの戦後のすみれたちの物語があまりにも酷く内容がない。すみれが働くようになるまでの展開も行ったり来たりを繰り返す。いや、まあ、それはリアルなのかもしれないな。人生一歩進んで二歩下がるだよな…と納得しようと試みたもののやはり納得出来ず。
麻田さんにあんなに親切にしてもらっても、なんの感謝もなし。いやいや感謝なくてもいいから麻田さんから学べよ!いい加減
店舗はタダで借りて無理くり社長にしたり、明美はずっと住み着いたまま…サンタの格好で歌わせたり……ひどい扱いの麻田さん…
キアリスになってからも全く同じ展開にへきへき。
「私辞めます」「私もう一度やります」の繰り返しにうんざり。
中身無さすぎな展開に「天皇御用達」もスルー。
紀夫が勝手に経理やる宣言も社会人として失格すぎる。
「男会」なる愚痴会なんぞ朝ドラで見たくないわ!つうか、それが物語の展開に一役買うってんなら話は別だけど…ほんとにありきたりの男の愚痴聞いて何が楽しいというのか!?
子供がグレた先週からの展開も全く中身がない。
キャストも変えたら?19歳の芳根が15歳の井頭の親には見えるわけがない。古川雄輝に至っては29歳やぞ!
NHKも頭がおかしくなってしまったか?
カーネーションの尾野真千子から夏木マリへの交代が非難轟々だった以来、朝ドラは主役を世代で交代をしていないよね?
「おしん」は3人で演じ分けたけど高視聴率だし、今でも名作扱い。
できるはずなのよ。非難を恐れすぎてるんちゃうの?
ちゃんとやろうよ!製作者たちが正しいと思うことを正しく…いや、間違っててもいいから、信念を持って見せて欲しいのです!
なんか…なんかなあ…なんて言ってる主人公と製作者が面白いドラマ見せられるわけないでしょ!?
まあ今回は脚本家も演出家も馬鹿すぎる。時代考証くらい真面目に見せろ。この世界の片隅にの爪の垢を煎じて舐め繰り回してすすってください。
反抗期の娘の話が長すぎて辟易。親がほとんど家にいないのに、娘の外出をどうのこうの、と勝手な言い分。
ファミリアの物作りにかける情熱や苦労は、ほとんど描かれず。
貴族院議員をしていた親の関係と繋がりもあって、皇室御用達。結局コネ。
もうどうでもいいわ、こんな粗悪ストーリー。早く終わって。
どんどんとつまらなくなってきていると思う。さくらの話がつまらん!マッサンの焼きまわしストーリーだ。こんな感じで3月までやると思うと見るのキツイです。こんなのなら、キムタクのAlifeのほうが100倍おもしろいよ。制作側は、どうしてこんなアホ朝ドラを平気でつくれるのかが不思議だよ。恥ずかしくないの?と言いたい。NHKは反省してほしいよ。
うーん...すみれの好感度が全然上がらない。
キアリスを始める前までは、鈍感だけど芯はあるお嬢様って感じで、感情的になって余計なこと言わず周りの様子を見る子って感じだったからそういう性格なんだな、で良かったけど。
キアリス始めてからはやりたいことばっかりやって夢中になって迷惑かけて挙げ句の果てに辞めるとか言いだして。でも仕事始めたばかりだし仕方ないなって思ってた。
けどさすがにそろそろ限界。イライラが止まらない。
ヒロインが好かれないって致命的。
見るの辞めます。
放送1回目を再視聴しました。
空襲後の惨状にすみれたちクローバーそれぞれの表情を映しながら、ゼロから立ち上がった云々とのナレ。谷村美月さんのほんの2秒程度の表情が凄く印象に残ったんだなと思い出した。それから、キアリスの20周年パーティのシーンへ。潔のスピーチシーンに重ねるように、すみれたちが顔合わせて縫いものをする穏やかな場面。
初回はドラマの本筋・テーマを提示したのだと思ったのだが。騙された感が半端ない。
>お母さんとしての姿をあまりにも描いてこなかったせいで、すみれの母親として心配する気持ちには全く共感できません。
同意です。良子に怒っていたけどすみれだって偉そうに言える様な母親じゃないと思います。さくらも龍ちゃんだけ悪者にしちゃって、クラブに行ったのは自分の意思でしょ。何だか親子共自己中で呆れます。
キアリスの贈答品セットがかわいかった。新入社員が提案するまで気がつかないわけはないだろうと思うわざとらしい流れ。中西くんは酒屋の息子だから商才は意外にあるのかもしれないけどね。
すみれは仕事が忙しくて子どもにかまってられないところはよくわかる。さくらのさみしい気持ちもよくわかる。我が子の場合は親離れして友だちと楽しくやっていた。さくらちゃんは夏休みにキアリスの手伝いをしてすみれと心を通わせるような機会があればいいなあ。
良子とすみれのやり取りは千穂さんの脚本らしく、女の本音がでていて面白いと思う。店で喧嘩するなと言われるところが今日は面白かった。
また今日も「とうとうここまで・・・」というセリフがありましたが、その過程を全くと言ってよい程見せられておりませんので、何の感動も共感もありません。
登場人物はどんどん感じが悪くなってきていて、ドロドロと、これ昼ドラですか??
朝から視聴者を不快にさせるようなものしか作れない脚本家にお金をかけて、受信料の無駄でしかないと思います。
店員はお店の中で私語を慎んだ方がよいというしごく当たり前の指摘をした新入社員の言葉は完全スルー。指摘されたすみれと良子の不機嫌そうな顔、他のメンバーも無視。
かたや、もう1人の新入社員の意見(ナイス!な発案ですが)を聞くや即採用、実行に移すキアリスの面々。
取り残された前者の新入社員。なんか悪いことした?
何だかなぁ。
陰湿なキアリスの雰囲気と四つ葉たち、紀夫、わたしゃ大嫌いですがな。
そして今日のラスト。
すみれとさくら、陰湿さまでソックリなクローン母娘を交互に映して訳のわからないこれまた湿っぽい口調のナレ。
今日は贈り物をセットにして販売する新しいアイデアと、可愛らしいベビー服の組み合わせ等、本来ならウキウキする回だったのに、見終わってザワッと気分が重いわ。
つまらないからたまにテレビかかってる時しか目にしなくても、いすみれが嫌だなって感じる。
つまらない
今日はお店の話が多めでほっとしました。ただ、さくらのシーンが重い、暗い。小さい頃からキアリスの服に馴染み、母親の仕事ぶりもよく目にしてきただろうに、ここまで反抗心を抱くものだろうか。銀行、炭鉱のために男勝りに働いていたあさと娘との確執とはかなり違うはずなんだけど。
つまらない。
まだ2ヶ月半もあるのに何を描こうと…?
イライラするー‼︎
多分新入社員は職場に新しい風を吹かせるねらいで登場してると思うから、私語を慎むというのもある程度は聞き入れてくれるのではないのだろうか?史実の方たちの内情も呼び方からいろんなことは混同されていたようなことを読んだことがある。ここで男会が出て来そうな流れだなあ。
朝ドラは母親を綺麗に描きすぎているとおもったが、あまちゃんのあたりから変わったなあと思っている。いい母親じゃなくてもいいじゃないかと開き直ったらどうか?ありのままでのぶつかり合いが見てみたい。きよさんには悪いけど引退したらどうか?家事を皆で分担すれば仲良くなれるかも。
薄暗い部屋にポツンとあるテーブルにスポットライト。
テーブルにつく家族3人は会話もなく互いに目も合わせず。
学校でもすみれは一人ぽつんとベンチに座っている。
家族の心がバラバラなのを伝えたいのだろうけれど
いきなりの舞台演劇的演出に違和感と唐突感しか覚えません。
そういえば先日のナイトクラブのシーンから、セリフがなく音楽と映像だけの演出も目立ちますね。
よほど登場人物の繊細な心情をセリフで表すのが苦手なのかな、この脚本家。
得意満面の凝った演出かもしれないけれど、なにか雰囲気も異様だし、
ながら見の人も多い朝ドラには向いてない気がします。
かと思えば、ちょっと近くまで来たから、と会議中に用もなく表れた龍一がすみれに対する明美の愚痴をチクったり、これ見よがしの服装で栄輔の店の宣伝をしたりするのも、いかにもとってつけた感じで違和感。へた過ぎますよね。あまりにも唐突でわざとらしすぎ。
そもそも「神戸では知らんもんはおらへん」という若者に大人気の「A」を、購買対象が違うとはいえ、同じ服飾関係のキアリスの面々が誰一人全く知らないというのも不自然。
新入社員2人の描写もあからさまですね。童心を忘れず可愛らしい動物の絵を描くことがなぜ、お客様の心を理解し贈答用のセット商品を思いつくことに結びつくのかよくわからない。ともかくすみれの人を見る目があったということなんでしょう。それだけでも白けるし、上昇志向が強いばかりでお客様目線に立てないもう一人との差別的描き方が嫌な感じ。一人だけを悪者にするのでなく、個性の違う二人がそれぞれ能力を発揮する描き方にできないのかな。相変わらず雑用係同然の武ちゃんも含め、もう少し見て気持ちの良い描き方にしてほしい。
ともかく思いつきのような奇をてらった演出よりも、すれ違うすみれとさくらの心情を
もっと心に響くような言葉で丁寧に描いてほしいです。
本当に朝から凝った演出はいりません。暗いし疲れるだけです。そんなことに力を注ぐんじゃなくてもっと魅力的な脚本にしてドラマに惹き付けられる様にして貰いたいですね。
出だしから番組変わった?みたいなタイトル出し。
舞台か!の演出。
長いこと朝ドラを見てきたけれど、なんでもありの民放ドラマ化している気がする。ならば期間も真似て3カ月で十分。
創業10年の時の役職紹介とか、それこそナレで十分。
なんだろう、何かを壊された気分だ。
今日朝ごはんをみんなで食べようのシーン。結局すみれはキヨさんに出してもらうだけ。
好きではなかったけれど、おみそ汁を作っていた「まれ」が、まだそれなりに頑張っていたんだと初めて思った。
庶民と、お嬢様の違い?
すみれの母親としての愛情を感じられない。
さくらはお母さんの作る料理で何が好きなんだろう?ふとそんな事を朝の食卓シーンで感じた。
さくらは料理よりすみれの手作りの服に愛を感じてるはず。私がそうだった、料理ができない母親を馬鹿にしながらもしたっていた。
べっぴんさんならそういうところで落として欲しい。
新入社員の一人に、勤務中に私語をしたり、子供のことで喧嘩したりを改善すべきだと意見され(やめる気はないようだが)、もう一人の新入社員の新商品のアイデアをあっさり採用したり(企画力は新入社員以下?)、良子の息子は会議中にチャラく口出ししてくるわで、キアリスのメンバーは相変わらず、なんだかな~な状態。こんな調子でよく皇室御用達になれたもんだ。
それでも、やっとキアリスの仕事が少しは描かれたかと思いきや、やっぱりはさくらの反抗話?なんだかな~。
商談にやってきたすみれたちご一行を、人であふれかえってるお客用のエレベーターに案内する小山
こんなにセリフのないドラマ、初めてです。脚本家の人、忙しいの?
すみれは今日もまたジト目ばかりでした。最近のすみれは仕事出来る風に描かれていて、それがすみれの冷たさをはっきりわからせる羽目になっていて、すみれ役の印象がますますダメになります。
新人さん2人、Aを下げてBを上げる脚本。
Bを選んだすみれの目は正しかったってわけか。
個性のちがう2人が切磋琢磨してキアリスを盛り上げていくというスカッとした展開にはならないのでしょうか?
なんかもうスカッとしたいです。
デパートでお客様用エレベーターをつかう所に違和感。
従業員、関係者はバックルームではないのかな?
業者がお客様のいる時間帯に通路を塞ぐように話をするのは、ありえない。
新人さんの意見、何か考えたことって、初日にすみれに出されたアイディアの事かと思った。
すみれのお気に入りはそれを答え、もう1人は社内の直すべき所を答えた。
もっともな意見なんだけど、痛く感じてしまった。露骨にかわいそうな扱い。
でも頑張れ、やっている事は非常識になっても、ズバリ毒舌に期待してしまう。
もっともっと言って欲しい。
イライラさせられながらも、なぜか引っ張られる。
すみれ夫婦への親しみがほぼなくなっているにもかかわらず。
不思議だけど、朝見逃すと、どう話が続いたか気になって仕方ない。
八名信夫さんの青汁のCMを思い出すなあ。
「まずいー。もう一杯!」
さくらの非行のエピも解決し、ようやくキアリスの本筋に戻ったと思ったのに、
すみれの安易な約束反故でまたまた引っ張るんですね。ほんと、うんざり。
前からおんなじことの繰り返しじゃない?全然成長しないヒロイン。
新入社員から職場での私語を注意され不満顔の女性取締役たち。
企画会議で上司への不満を述べる新入社員もおかしいけど、いつまでも馴れ合い体質で自覚のないすみれたちはもっと情けない。
一方のすみれが推薦した新入社員はギフトセットという好アイデアを提案し、即採用。相変わらず誰かを落として対比で誰かを持ち上げるという不快な手法。そして結果的にすみれちゃんの見る目があった、というあざといヒロイン上げ。それに大急に出店して10年がたち、皇室御用達のうえ今度は企画展示まで任されるのに、この程度の企画を自分たちで思いつかない創業メンバーも不自然だし情けないんじゃないの。
それに営業時間中に会議を開き全員出席。その間、店はほったらかし?
「在庫ある?」とデザイナーの君枝に工場長の良子がきく?
紀夫は毎日定時に帰宅するのに専務のすみれだけが毎日残業。明美から早く帰ったらと言われたのに、相変わらず残業に早出出勤。なぜすみれだけがこんなに忙しいのか。わざと母娘確執を引き起こすのが見え見えであざとすぎ。
冒頭の暗い部屋に座る無言の3人も、演出の意図はわかるけどあまりに不気味。
何にしても朝ドラなのだから、もっと気持ちのよい脚本演出にしてほしい。
流行に敏感な龍ちゃんは、アイビーの次はビートルズにはまるのだろうか?当時はロックを聴いてるだけで不良と思われたと聞くが、彼は問題児ではあるけど根っからの不良という感じはしない。新しい世界への興味が旺盛で、最新の流行に触れたい気持ちが大きいのだろう。良くも悪くも思ったことをストレートに口にする性格。今日の、すみれに文句を言われたとハッキリ言ってしまい、すみれをムッとさせ、良子を困惑させた場面。龍ちゃんの持ち味がよく出ていた。周囲の停滞した人間関係を天然パワーで引っ掻き回し、風穴を開ける存在になりつつある気がしてチョット楽しみ。
スポンサーリンク