3.10
5 1068件
4 272件
3 189件
2 193件
1 970件
合計 2692
読み まんぷく
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-10-01 ~ 2019-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」。それを生み出した夫婦の知られざる物語。お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。...全て表示
全 23298 件中(スター付 2692 件)5321~5370 件が表示されています。

2018-11-07 12:29:00
名前無し

あれだけ塩作りの勧誘を断られていたのに、人集め過ぎ、認可も通っていないのに。
何人必要かも無計画?

友達が跡取り娘で、その家に借りに行くならまだしも、
嫁ぎ先へ借金をしに行くのは、どうなの?

まだ若い夫婦、しんしょまわしはまだではないの?
旦那さんの両親、祖父祖母だって居そうなのに。誰も反対しないの?都合よく亡くなってるの?
何度も来ていれば噂になる。心配する分家、親戚はいないの?

着物を売るなんて事していないで、最初から借金をしに行けば良かったのに。
すっかり金づる感。

お母さんのへそくりも、克子さんから渡されたへそくりなら良いけど、どうなの?

ふんわりしてるけど、お金に汚いドラマに見えてきた。

事業を起こすにはお金は必要だけど、ずっとこんな感じだと嫌かな。
福子、大声出す前に、動け、働け。ちょっとうるさい。

2018-11-07 12:29:59
名前無し

福子のシーンが足を引っ張っている。
「萬平物語」でよかったんじゃないか?
萬平エピはほぼ批判無し、早すぎるからもっと見たいという声も多数。
鈴と萬平のやり取りはけっこう笑えるが、福子と鈴のやりとりはおもしろくないし時々すんごい毒をはらんでて全然笑えない時がある。
萬平は福子の支えとかなくても世良や神部や加地谷(後半でハンコ持って再登場)とかとインスタントラーメン作ればいいだけ。こう書いてみたら余裕でできそう。金は朝ドラだから福子いなくてもなんとかなる笑

2018-11-07 12:42:20
名前無し

塩の品質と人件費、二大不安要因が視覚的に示されたのはわかりやすくて良いです。近年ナレ努力・ナレ成功で済ませてしまう朝ドラばかりだったのでこういう一手一手ハラハラさせてくれるのは嬉しい。
福子は正直うるさくてウザいですがここが本作の味なのでしょう。忠彦一家が従来朝ドラらしさを担当してくれてバランスは取れてると思うので楽しんで観ていくことにします。

2018-11-07 12:51:43
名前無し

ここの感想見ていると厳しいなぁと思います。
それだけ視聴者のドラマに対しての目が肥えていってるんでしょうね。
NHKさんも脚本家さんも大変だ…

連れて来られた働き手の中に中尾明慶さんいましたね。
どういう役なのか楽しみです。

    いいね!(1)
2018-11-07 13:19:01
名前無し

ここの流れが何をしても福子はうるさくてずる賢いなんでしょう(笑)
先の時からヒロインのお金に対する言動にやたら厳しくなってる。
今までの朝ドラは降って湧いたような大金でも何となくヒロインの
性格の良さでここまで責められなかった。
『わろてんか』の金の動きのいい加減さはメルヘンの域だった(笑)
借金して返さない気でほくそ笑んでるヒロインなら悪だけど
知り合いにお金を借りて事業始め苦労して返す(後に成功する)は
朝ドラの常套手段だけど事業所にするために市役所まで行っても
それでも働かない人扱いされる福子は何をしたら認められるの?

2018-11-07 13:45:12
名前無し

忠彦さんの絵が売れて良かったこと。克子にやり繰りの心配をさり気なく気遣う真一さんも優しい。忠彦さんの絵の才能を心底信じてこうして互いを思いやりながら穏やかにつましく暮らして行けるはずなのに福子と鈴のお金の工面バトルがだんだんさもしく見えて情けなくなる。金持ちに嫁いだ親友のよしみにつけ込んで相次いでお金の工面に訪ねて来られたらハナも御主人の手前困った事にならないと良いけど・・・。鈴のへそくり300円でこんなに仰々しく興奮する福ちゃん。着物2枚で用立てた800円もの大金は何処へ行ってしまったの?金の流れがさっぱり分からない。塩に関する手続きまでは調べててもいざ役所へ出向くのは福ちゃんに任せてしまう萬平さんは当主としてどうなんだろう?口では財布の中を心配してるが夫婦なら福ちゃんがどうやってやり繰りしてるのかも分かっていないといけない。
福ちゃんも大丈夫、とか任せて・・・って萬平さんに発明だけに邁進して欲しい気持ちは分かるけど全部一人で背負い込むのは間違いだと思う。
賢いはずのカンベが「食事付き、住み込み」のうたい文句でいきなりこんな大勢の電車賃を払って連れて来たのか理解できない。まだ何にも始まってないのにやる事が派手過ぎて現実味がドンドン削がれていく。

2018-11-07 13:48:53
名前無し

昨日は福ちゃんの様子に、ちょっと???だった点もあったけど、今日はきっちり軌道修正。萬平さんの塩づくりの過程に興味があることや親友のハナちゃんの家での態度や武士の娘鈴さんにお礼をちゃんと伝える(多少おちゃらけてたのは実の親子ならではなので問題なし。)ところなど朝ドラらしくて良い感じ。
幻灯機→ハンコときて今度は塩づくり。萬平さんが新しいものを作りだす話に福ちゃんが妻としてどういう形で内助の功を発揮するのか。私は福ちゃんらしい新しい奥さんの姿が見てみたいと、このドラマを楽しみにしています。

2018-11-07 13:59:58
名前無し

これまで何年もずぼらしてた人が一回やっただけで、すごい良く働いているね、と言われるでしょうか。
「どうせ一日でしょ?」「三日坊主じゃない?」「そのくらい当然」
などと普通は言われるでしょう。
それと同じことかな、と。
これから先、人も雇ったことだし、福子は働かざるを得ない環境になりつつあるのでちゃんとお世話する姿とか出てくるようなら、そのうちには働いてない、とは言われなくなると思いますよ。

これまでも疎開先の大家さんや周りの方々に甘えっぱなしで、大家さんに対しては恩を返すどころか・・ですから、借金の件は、また頼るの?しかもお友達の嫁ぎ先って・・ちゃんと返すメドないのに・・・と訝しむ声も仕方ないと感じます。

2018-11-07 14:12:08
名前無し

ムリに貧乏設定にするからおかしくなったのでは?雨が降ったら仕事が出来ないから屋根を作って、って簡単に言うけどどんだけ費用がかかるのかって見てるこちらが心配になる。お金ないのに大丈夫なはずも無し。萬平さんは発明家だから、とか信じてるとか福子も呑気に言うけど閃いてそれに取り掛かっても不発に終わるかもしれない、とか不安な感じはサラサラないしネ。いい夫婦だな、って見てきたけど2人ともおかしいのでは?と最近感じる。

2018-11-07 14:14:07
名前無し

一か月たって「主人公はこれから」ってドラマも珍しいなあ。
普通はみんな見限ってると思う。けもなれみたいに。
これは萬平が引っ張ってるドラマ。萬平が生き生きしてきて今週は特におもしろい。
明日から大勢の人達でもっとおもしろくなりそう。
自分は福子はもう働かなくていいな。あまり出ないでほしいから。

2018-11-07 14:17:37
名前無し

あの絵の良さがわたしにはわかりません。
鳥の絵も魚の絵も飾りたいとは思わないし。

2018-11-07 14:22:33
名前無し

面白いです。やっとまともな朝ドラで安心です。

ただ一つ。福子のキンキン声にいつまで耐えられるか、それだけが心配です。

2018-11-07 14:23:24
名前無し

神部が連れてきた男の一人が「鉄板がある」と嬉しげに言ったのを聞いて、コイツ、盗む気かもと思ったわ。

身元もわからん男をわんさか連れてきて鉄板を盗まれないといいけど、まんぷくワールドには善人しかいないんだっけ?

まんぷくワールドだから、あの男達はみんな身元を証明するハンコを持っていたのかな?笑

2018-11-07 14:23:33
名前無し

鈴のへそくり、あれ子供達が学校にも行かずにお手伝いしてたハンコで得た収入の一部ですよね?
克子が「いつになったら学校に通わせてあげられるのか」と憂い、ハンコ屋と並行して忠彦実家からの仕送りでやっと学校に通う事が出来るようになった子供達の労働力が入ったお金ですよね?

そんなお金をネコババして鈴は得意げ、福子は有り難い~!って、見てるこっちはドン引きですわ。

2018-11-07 14:26:50
名前無し

今日の福子と萬平さんは、スパロウリズムの鈴愛と律のまんまだと思った。
二つともおもしろい!高視聴率も納得です。
鈴愛も福ちゃんみたいに頭下げててへぺろってしてたら叩かれなかったかもね。

    いいね!(1)
2018-11-07 14:32:03
名前無し

雰囲気だけで、良さげな夫婦愛のドラマって感じでやってたけど
やはり生活とか仕事を描き出せばシビアな問題だって嫌でも出てくる。

基本お花畑のファンタジーだけど、お金に絡んだ話しを綺麗事だけで
描けば逆に嫌らしい感じになってしまうよね。
天からお金が降ってくるじゃ 世の中そんなに甘くないって怒られる 笑

2018-11-07 14:32:19
名前無し

午前中の投稿に「加治谷が萬平に殺意を抱いた気持ちが分かる(但し才能に嫉妬以外の理由で)」というような投稿があり、今日の萬平を見てすごく納得してしまった。
あれはアカンわ。

2018-11-07 14:47:18
名前無し

一生懸命萬平さんが考えた仕組みはどれくらい革命的なのかと期待したら、鉄板を数枚づつ海辺に並べた絵は子供の絵のようだった。

雨降ったらどうするんじゃい?

2018-11-07 14:56:03
名前無し

うん、確かに。
もしあの萬平と、特に経理担当で一緒に仕事したら・・・加治谷が萬平に殺意を抱いた気持ちが分かる(但し才能に嫉妬以外の理由で)

と感じた今日だった。

2018-11-07 14:59:27
名前無し

お金が絡むと関係が壊れてしまうから大切な人ほどダメって言われているのに、親友に甘え過ぎだし借金まで。
福子はやはり萬平さんと自分達だけが良ければいいって感じに見えて不快です。ますますキライになってきました。

2018-11-07 15:04:11
名前無し

子ども子どもで批判が有るようですが、福子は不妊で悩んでいるんですかね?
わたしには、夫婦のやり取りを見て
出来ないんじゃなく作らないできたように見えたんですが。
だから、友達の子供のことを聞いても別にひどいとも思いませんでした。
あの時代なら挨拶代わりのようなものでしょうし。

2018-11-07 15:17:40
名前無し

朝ドラは基本ファンタジーに近い都合の良さで成り立つと思うが
あのお金はどこから?とか前のお金はかえしたの?とか
いつもそこそこのご飯を食べているのはどうして?などと
考えると15分の中に話を詰め込むのも大変だし
レビューは騒然となりますわ 当然ながら笑
お金にうるさい和枝さんキャラがいたドラマでさえも途中経過は
曖昧なままでした
某ドラマでもビールを注文したのに断ったヒロインがいきなり嫌われたり、、。
たかがドラマにそこまで礼儀や整合性を求めると3分と見てられないん
じゃないかと思うけど何に対しても寛容さが無くなって来て変な社会
何でも作れる宇宙人一家ぐらいの奇想天外な方が良いのかも知れません

2018-11-07 15:19:16
名前無し

子作り催促、こうやって議論になるからみんな避けてるものをなぜあんなにしつこく入れるかなあ。朝ドラの影響力けっこうあるし(年配に特に)これで昔の感覚思い出してリアルで聞かれたらたまらんと思うよ。

2018-11-07 15:21:20
名前無し

不妊で悩んではいないと私も思います。
「そろそろいかが?」的な発言あり笑顔でしたし。
これまでは居候の身だったからあえて作らないできた(これは福子が自分で言っていました)そして今は環境が整った、だから作ろうと思ってた。
海辺での孫がほしいんですってぇぇぇ発言からのイチャイチャで表現。
だけど、今度は塩作りになったからまたそれは延期と思っている・・今日のまあ来年には孫の顔みせられると思う発言から。
と、私は解釈しています。

あの時代なのに、これってめっちゃ計画出産ですよね。昔はそんなに考えてなかったのではと思うのですが…
まあ・・早々うまくはいかないのが授かりものですが、ドラマだしね。

で、酷いかどうかですが、酷いと感じている人は福子に対してではなく、自分を投影して言われたらグサっと来るだろうな、今不妊で悩んでいる人もいるから視聴者にとってあの言葉は・・とかって意味なんでは?

2018-11-07 15:26:14
名前無し

今日の萬平さんステキでした❤
あんなにたくさんの人を連れてきて、中に悪党いないの?
それに大人数の食費が心配、大丈夫?

スポンサーリンク
2018-11-07 15:26:39
名前無し

どこかの国のトップじゃないけれど、無神経な発言も毎日聞かされていると慣れてきて鈍感になっていくのが怖いと思う。
毎日十五分しかないドラマなのに
なぜ「子供は?」ってひっくり返し、もっくりかえし繰り返すの?

2018-11-07 15:26:46
名前無し

たくさんの人が手伝いに来たので賃金が支払えるように、借金を早く返せるように、塩がうまくいくといいなぁ・・・
戦争のせいで行き場を失った人達が、まっとうな仕事できる足がかりになってくれたら意義深いことだと思います。
今は不安の方が大きいから、なんとか軌道にのりますようにと願うばかり。
真一さんは忠彦さんとは度々会えているのかな、生還しても苦しそうでその後大丈夫だろうかと心配だったのでホッとしました。

2018-11-07 15:42:03
名前無し

あの頃の百円は、今の一万五千円に当たるそうです。だから、福子の工面したお金は大したことないですね。早く塩で稼がないと、またお金なくなりますね。

2018-11-07 15:53:23
名前無し

なんか男っぽい世界になって、ちょっと苦手。
よく知らない男性がたくさん来て集団生活、まるで少年漫画の世界。

万一、海賊みたいな人が混じっていて、鉄やお金を盗んで行ったらどうしようとか、夜に飲み会になって喧嘩になったら、どうしようと思ってしまう。女所帯で暮らしてきた福子も鈴さんも、不安なのではないでしょうか。

福子が女傑タイプの強い女なら、おもしろそうだけど、全然そんなタイプじゃないし。七人の小人に愛されるアイドルみたいな白雪姫タイプでもないし、おふくろさんタイプでもないし。

2018-11-07 16:03:31
名前無し

武士の娘は チョット捻った自虐ネタで孫にまでからかわれて、笑えるとこあるけど
子供は 子供は って 毎回繰り返し言ってる意味が分からないわね。
福子は実の娘だけど、萬平のイケズ義母の演出にしては面白さもなく笑えないしね。

もしかしたら視聴者向けの炎上ネタ? 感じは良くないけどセンスも良くないわね!

2018-11-07 16:04:03
名前無し

>ドラマを見て影響されて聞く人いると思います?

いますよ。だって身内だと。義母とか口傘ないもの。苦笑

影響されてというか、そのセリフを聞いて「そういえばあなたも・・・」と始まったわ。
まあ流しといたけど。そういう人もいますよ。

2018-11-07 16:08:24
名前無し

福ちゃんが目立たなくなり脇の人たちが活躍している今の状況
安藤さくらでなくても良さそうで…

2018-11-07 16:14:39
名前無し

>いますよ。だって身内だと。義母とか口傘ないもの。苦笑

それはお気の毒ですが、それってドラマなくても言われるのでは?
おいくつかわかりませんけど、
周囲でぼつぼつ初孫が生まれ始めた50歳代の半ば新人姑世代は
お子さんは?というとはなんてデリカシーのないと批判される世代です。
聞きたくとも黙っている(深キョンが出てたドラマの姑のように)

2018-11-07 16:19:52
名前無し

2018-11-07 16:14:39 名前無しさま

世の中にはいろいろな人がいて、自分の物差しだけで判断などできないものです。

うちの義母は昔は子供、孫、孫、男の子を・・って始終言っていた人です。でもあまり言うのはよくないかと思ったのか、このところずっと言わないでくれていたのでホッとしていました。
でもこの朝ドラがきっかけで、また少しずつ始まったのでヤレヤレです。

感想サイトなんですから、そんな人もいるんだな、感想もそんな人もいるんだな、で流されることも大切ですよ。

2018-11-07 16:22:00
名前無し

ドラマを見て影響されて聞く人が100パーセントないと言い切れますか。
ドラマってのは想像以上に影響力があるものなんです。今の時代があれこれ聞く方が非難される時代、といっても皆が皆、進んだ考え方の人ではなく、田舎や昔の風習に今も縛られてる人は多いですよ。その人たちに今は違う、なんて理屈は通じないところがあって、だからこそ、某与党の議員の雑誌での発言があれほど叩かれるわけです。
子供が欲しくても、体が弱かったり、出来にくい体質だったり、経済的に無理だったり色んな事情で子供ができない方はたくさんいます。子供がいて育ててる人は本当に立派だし素晴らしいことだと心から思いますが、子供を産んで育てられる環境にある人はそれだけで運が良い環境にあるのです。子供を産めなくてずっと悩んでる人たちはたくさんいます。
そういう人たちにとって、毎日のように見るドラマで朝から「子供を作れ」を馬鹿のひとつおぼえみたいに言わるとキツいものがあると思いますよ。ドラマだから、ドラマのような真似をする人はいないから、とかって、そのことで悩んでいない方がいっても、当人は義両親や自分の両親に対して申し訳なさや色んな口で言えないような思いを抱えています。
昔の人のドラマだからこういう表現は何ともない、とかより、今に生きる人たちの思いも汲んでドラマは作って欲しいです。
これだけ多種多様な生き方が認められる世の中なのだから、たまには、主人公は子供を産まなかった、という話があってもおかしくはないのでは、と思います(マッサンのエリーの娘さんは養子さんだったような。「いもたこなんきん」自体は見てませんが主人公のモデルになった田辺聖子は子供を産んでおらず、亡くなった前妻さんの子供を沢山育てているとか聞きました)

    いいね!(2)
2018-11-07 16:25:33
名前無し

その点、「とと姉ちゃん」の常子は結婚すらしなかったというレアケースですね。
私は再会後、結婚してほしかったなぁぁぁぁぁ。

2018-11-07 16:27:32
名前無し

万人の事情に配慮してドラマを作ることは不可能ですね。

2018-11-07 16:30:23
名前無し

私は、けっこう、面白く見ていますし、俳優さんたちの演技も良いと思っていますが、ここの感想では厳しいコメントが多く、なるほど、という読んで楽しい好意的なコメントが減っているのが残念です。

「終戦直後」を描いた先週についてだけ、書き込みします。戦後に生まれた世代なので、映画のほか、最近はテレビでの戦争関連のドラマやドキュメンタリーも、欠かさずに見るようにしています。また、暮しの手帖社の『戦中・戦後の暮しの記錄』を読んで、つくづくと、先の戦争については千差万別の体験と記憶があるのだと、心を込めて、人の気持ちを感じ取れるようにしています。なので、朝ドラでも、戦争はさまざまな描き方で必ずきちっと伝えて欲しいと思っています。

最近の朝ドラでは、「おひさま」「カーネーション」「ごちそうさん」「マッサン」など、悩む小学校の教師、戦争のトラウマを抱えた幼馴染、地下鉄に逃げ込む大阪の主婦、スパイ容疑をかけられる外国人妻(割愛多し)など、それぞれ、見応えがありました。一番がっかりしたのは、「花子とアン」です。空襲の時、(平和が蘇るのを心待ちに書き溜めていた)翻訳原稿ではなくて、むき出しの英和辞書を抱えて逃げるという、陳腐な表現でした。その点、子豚を抱えて帰還してきた「ごちそうさん」のラスト、まさにドラマならではの味がありました。

そして、今回の「まんぷく」では、批判も多かったですが、私は納得です。
私の父は、中国・ニューギニア・フィリピンを経て復員後、一度も戦争の話をしませんでしたが、戦友は大事にしていました。天職のように医師を勤め上げましたが、同僚の医師は、「戦争から生きて帰ってきた人は、皆、そうですよ」と言っていました。なので、「まんぷく」で、帰還した男性2人が万感の思いで涙を分かち合ったのが、すごく良く、解りました。たとえ、ドラマ上、「地獄」という言葉を挟んだとしてもです。

また、帰還したお父さんに向かって、下の子供が「万歳」を始めたシーン。私の主人は、終戦後にようやく家族が再会できたときの喜びを一気に思い出して、感動していました。口には出せなくても、幼い心の中では、万歳がずっと鳴り響いていたのでしょう。

私を含めて、戦争を直に体験していない世代。それでも、感受性を豊かに、ドラマなどを通じて、過去・現在・未来を考えていくようにしたいものです。理解しにくいエピソードやキャラクター、コントなどには、ゆったりと構えて、今後の展開を見守って行きます。

    いいね!(1)
2018-11-07 16:32:05
名前無し

あさが来たは子どもを産まないから
姑がお妾さん候補を探していたのに
ここまで批判されなかったなあ。
子どもを作れも時代によって変わるのだから
割り切ってみるしかないと思いますけどね。

    いいね!(1)
2018-11-07 16:33:59
名前無し

じっさい自分の娘に毎日面と向かってあんなこと言えるもんだろうか?
しかも一つ屋根の下に住み、毎日顔を見ている娘に・・・
確かに「うちはまだ孫がいない」と言う人に時々出会ううけれど、それは他人に対してだから言っているのであって、実際産んでくれるはずの人に行っているわけではないと思っていたが、そうではないのだろうか?

2018-11-07 16:40:31
名前無し

自分は結婚した当初に旦那の実家の借金を肩代わりして、そのこともあって子供を産む金銭的余裕がなかったのですが、ある時、旦那の実家に里帰りした時に、1人呼び出されて、つしこく「なぜ子供を産まないの?」と義姉と義母から小1時間問いただされたことある。
世の中にはこんな人がいるなんて、っていう常識知らずな人が意外といます。実体験として古い考え方の姑・小姑さんは意外と多いです。そういう人たちは子供産めないひとの事情を察すことはまずありません。

今日の鈴母のヘソクリ(ネコババ)には驚いた。昨日、着物を売る時に同情したのが無駄だったな、って。あの着物よりお金が大事だったのね。鈴母をあまりにも変な人に描きすぎて始まって1ヶ月にならないのに破綻している。ある意味、ヒロインよりも気になる存在。もう主役は鈴母でも良い。

    いいね!(1)
2018-11-07 16:43:40
名前無し

毎日欠かさず一日に何回かは言うからじゃないの?子供か孫って言わなかった日ある?流行語大賞でも狙ってるんじゃないかって思ったよ。

子供いる、いないに限らず、いささか毎日はうんざりしてくる。
最初は笑って流せても、繰り返されるとムッとくる言葉や笑いってあるよね。

2018-11-07 16:48:52
名前無し

「ごちそうさん」の借金もしつこく言ってる人がいましたよねえ。
「ごち」の時は戦後、家も焼けた状態になったので、西門家がずっと親しくしていた金持ちのおじさんに借金したのを最後まで掲示板で言われていた。「まれ」の家族はずっと他人の家を乗っ取ったとか寄生虫とかいわれていたし、
「まんぷく」の福子は同じ友だちに何度もお金をせびりにいくの、何だか嫌な感じだった。他の人に何人か頼んでダメだったから、最終的に金持ちの友だちに、ってなるのが普通なのでは。
朝ドラは書き込みを多いし、見ている人も多いから、細かな表現に気をつけて欲しいです。

2018-11-07 16:57:46
名前無し

久しぶりに良いドラマです。
毎回、笑わせてもらってます。
萬平さんの発明も楽しいです。
福ちゃんの表情もいいですね。
ラストのシーン、受けました。
明日が待ち遠しいです。

    いいね!(1)
2018-11-07 17:03:12
名前無し

ドキュメンタリーとかノンフィクションじゃないから
本当に借りてる訳じゃないし「武士の娘」と同じ決め言葉でしょ?
またお母さんが無神経な言葉で夫婦を困らせてるわって苦笑する所。
そんなにいちいち拒否反応するような大事なエピじゃないし。

それよりあの大勢の男たちは、一階の広間みたいな所で雑魚寝なのか。
給金と賄い、特に食事は大丈夫なの腹減りまくりの人たちでは?
何とかなるんかい はこの部分だと思うがww

2018-11-07 17:15:55
名前無し

拒否反応は各々の視聴者が感じることであって、ここはそれぞれがどう感じるか、見た感想を語る場所。誰かの感想を頭ごなしに否定するところではないはず。
誰かの意に添えるコメントではなく、おのおのがフラットに語れる場所であってほしいです。
そして、余裕があれば明らかに傷を抱えたり弱ってる人を攻撃するのは控えて欲しい。

    いいね!(1)
2018-11-07 17:17:24
名前無し

子供だ 孫だ っていい加減ウンザリ台詞!
ギャグのつもりなら 最悪にセンス悪いわ 笑笑

コレに好感持てるかな?

2018-11-07 17:24:31
名前無し

私も鈴さんの発言にイライラします。1度、視聴をやめていて
また再度見てみたら同じ事を言ってて、またかと。
「ごちそうさん」のキムラ緑子さんのようなキャラだと思いきや
何の深みもないキャラだった(苦)
豪華キャスト勢ぞろいだと思いきや、この出来では出演者が可哀想。
瀬戸君も菅田君も宝の持ち腐れ。

2018-11-07 17:26:40
名前無し

毎朝見てほっこりしたい人達にはきついかもしれない。
私は面白い。
しかし子供がまだいない、或いはできない人達にはもうきついと思う。
さすがにすごいプレッシャーだ。
ドラマの人気にのってこれが普通の感覚とか言われだしたらそれはよくないと思う。

2018-11-07 17:34:01
名前無し

皆で頑張って働いたお金を一人ネコババしていた鈴は言わずもがなだが、それを何の躊躇もなく受け取る福子もどうかしてる。

ここまで脚本家の倫理観の低さが投影された作品も珍しいと思う。



スポンサーリンク


全 23298 件中(スター付 2692 件)5321~5370 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。