3.02
5 238件
4 59件
3 67件
2 56件
1 232件
合計 652
読み きょうはかいしゃやすみます。
放送局 日本テレビ
クール 2014年10月期
期間 2014-10-15 ~ 2014-12-17
時間帯 水曜日 22:00
出演
これまでの人生で一度も彼氏ができたことがないOLの青石花笑は、処女のまま33歳の誕生日を迎え悲嘆していた。会社のアルバイトの青年・田之倉と酒を飲み、次第に酔っ払っていった花笑が翌朝目を覚ますと、田之倉と一夜を共にした後だった。酔って記憶を失い、処女喪...全て表示
全 3260 件中(スター付 652 件)2801~2850 件が表示されています。

2015-02-05 15:04:49
名前無し

田ノ倉くんが考えてたのは花笑さんの事だけですよね。

それ以前に付き合っていた彼女たちには一線引いていたように見えましたし、花笑さんに対してもたぶん自己満足的なところもあったように思います。

真剣に相手の事を考えていればもっと相手の話を聞こうともしますから。もちろん若さゆえの不器用さとも解釈もできますがやっぱり花笑さんもですが相手の心の奥を知ろうとする努力は感じられませんでした。
考えてた、としても浅はかすぎる自己満足ではなかったかと思います。

それでも田ノ倉くん自身それを認めてましたし、だから最終回今度こそ二人とも向かい合うんだろうと期待してしまったんですよね。
時間がなくてそこまで描けなかったのかな?

    いいね!(1)
2015-02-05 15:36:06
名前無し

↑上記の方に同意いたします

2015-02-05 16:50:40
名前無し

あくまで個人の感想のはずなんだけど、それが正しいとばかりに言い切る形のコメントが出るとそんなことないって流れになりがちかな。

わたしはこう思う、にはそんなに否定したくならないけど、このドラマは薄っぺらいとか、色気を出したからとか、すごくいいドラマだったとか、人気があった(これは満足度1位なので、間違いと言い切れないけど)とか決めつけられると反対意見の人が嫌な気持ちになりやすいと思う。

わたしは感想で言い切るとか決めつける文体って書けないタイプですが、なかにはそういう書き方の方もいらっしゃるので。

感想としては、すごーくいいドラマだったと思ってます。雰囲気良いなぁ、役者陣も良いなぁ、主題歌も良いなぁ、と感じていたので、個人的には大当たりでした。

2015-02-05 16:58:47
名前無し

そう思います。肯定的な意見 否定的な意見.....。
そのように考えて良いと私も思います。
思った。思わない。
否定意見も感想ですが、どなたかのコメントを否定されるのは、見ていて悲しいです。
会社休みますを好きだった人達の感想サイトと思っています。

    いいね!(1)
2015-02-05 17:03:30
名前無し

おっしゃることはそのとおりだと思いますが、具体的に薄っぺらいetcなどと書かない方がいいのではないかと思ってしまいました。それを書いた方の気持ちもありますよね…
お互いに気をつけましょう、ということだと思いますので。

2015-02-05 17:24:58
名前無し

そうですよね。
バシっと感想述べられるのも理解出来ますが.....
私なら折れます。
でも、感想サイトだから、いろいろな意見があって当たり前なんでしょうが。
お互い気を付けて、楽しくお話し出来ると良いです。

2015-02-05 17:57:20
名前無し

薄っぺらいや人気があったなどと書いた当人ではありませんが、なぜいけないのかよくわかりません。それもまた感想ですし否定も肯定も自分の考えを素直に書いたら良いと思います。

それが決めつけだからいけないなんて流れの方がどうかしてますよ。ここのスレはちょっと異常なほど人のコメントに対するダメ出しが多いと思います。最近は落ち着いてきたと思ってたのですが。
管理人さんが違反だと判断すれば削除するはずです。基本それがルールで書けばいいと思います。感想を書いた人間をどうこう言ってしまうような空気の方がよっぽど怖いしなんの感想も書けなくなってしまいますよ。

人気があったと言い切るのも薄っぺらいと言い切るのもその人の素直な考えです。あまりに人の目を恐れすぎて感想が書けなくなったら本末転倒です。
中傷や揶揄はいけないし気をつけなくてはいけないけど感想の書き方にそこまで気を使う必要はないと思います。

あと、ここは決してこのドラマが好きだった人だけが書く場所ではないですよ。それじゃファンサイトになっちゃう。どんな立場からでも書いていいはずだと思いますよ。

2015-02-05 18:15:23
名前無し

たぶん肯定派から見れば否定派が誰かのコメントを否定してるように見えるし、否定派から見れば肯定派が誰かのコメントを否定してるように見える。
そういうことだと思います。
これはある程度は仕方ないのかなと思いますが。
感情や主観や推測でものを判断しないことだと思います。
投稿者の人間性を否定する事がタブーなのであって感想はあくまで自由に書きたいものです。

2015-02-05 18:33:18
名前無し

ドラマが好きで観て、否定肯定の意見もありかと思っていました。
好きでもないドラマなんて私は、観ません。
レビューも書きませんね。
サイトも、もちろん見ません。

2015-02-05 19:08:39
名前無し

どんな立場から書いても良いですよには、共感できます。

ても、けっしてドラマが好きだった人だけが書く場所ではないですよ。は、決めつけに受け取れます。

2015-02-05 19:19:56
名前無し

ここはファンサイトではないですよね?
私も以前大好きだったけど評価はボロボロだったドラマに、ある時批判的な意見を書きました。疑問に思ったところがあったので率直に残念だと書いたのですが、やはり肯定派の方に嫌なら見ないし私ならわざわざ書かない的な事を言われてしまいました。でも私はそのドラマに☆5評価しかしてなかったんです。
大好きでも全く疑問を感じないとか全肯定はなかなかできないです。パーフェクトなドラマなんてありませんから。好きでもあれ?と思ったことは普通に書きますしそれを排除するようなスレはあまり良い流れだとは思いません。
好きだった人だけが書く場所なんだとしたらそれこそファンサイトを作った方がいいです。マイナス意見だって聞きたいですよ。むしろそちらの方が私は読みごたえがあると思っています。

2015-02-05 20:29:22
名前無し

花笑と田之倉君の嫉妬心や束縛や喧嘩なんかが見たかったな。
そういう意味での恋人同士らしい関係が見たかった。
いちゃいちゃじゃなくてさ。
それとふたりの遠距離恋愛も見てみたかった。

2015-02-05 21:09:42
名前無し

会社休みますの好きだった人達の感想サイトと書いた者です。
このサイトは、私は、ドラマがある程度は、皆さんお好きで観られ、レビューを否定肯定いろいろな意見を書き込まれていると思っていました。
否定意見も読んでなるほどと多々思うこともあります。
両意見、賛否両論あって当たり前と思っています。
ファンサイト。
おっしゃっていただいくまで、存在すら知らず考えたこともありませんでした。否定肯定意見自由想いのまま述べられることについては、何も問題ないと思っています。
好きだった人達の感想サイトの言葉ひとつで、責められた気持ちになりました。
このサイトが初めてです。
いろいろなご意見ありがとうございました。

2015-02-05 21:27:18
名前無し

言葉が足りなくてすみません。
責めたつもりはないんですよ。基本は好きで見ていた人たちが書いてると思いますがなかにはあまり好きじゃないけど見続けた人や家族が見ていたから見ていた人達だっているはずだと思うんです。その人達を否定するのも嫌だなと思ったもので好きな人だけが書く場所ではないと思いますと書いたんです。
意図がうまく伝わらずすみません。

とにかくここはいろんな想いの人が書く場所ですからどんな意見、どんな立場であってもそれを閉ざすことはしたくはないですよね。いろんな意見があっていいと思います。

2015-02-05 22:06:42
名前無し

お気遣いありがとうございます。
もう、レビューは書き込むことも、サイトを見ることも、私には、合わないと思っていました。

私事で、お騒がせして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

2015-02-05 22:12:08
名前無し

↑書いた者です。
本当に私事で、場の雰囲気を悪くしてごめんなさい。

また、よろしくお願いします。

2015-02-05 22:27:26
名前無し

薄っぺらいお話でしたと書いた者です。
こんなに注目ワードになるなんて思ってなくてビックリです(笑)ちょっとキツイ書き方でしたね。不愉快に思われた方、すみませんでした。

私が言いたかったことは、15:04:49に投稿された方が代弁して下さいました。
私には、このドラマが一度別れたけど好きだったからまた付き合いますっていうだけの話なのかと思えたので、「薄っぺらいお話」という一言でまとめてしまいました。
ホンワカしたところが好きで毎週楽しみに見ていただけに、大事な部分を端折ってしまったような終わり方をとても残念に思っています。

    いいね!(1)
2015-02-05 22:35:43
名前無し

別にいけなくないと思いますよ。
それだって立派な感想です。
私も半分くらいは好きなところもありましたが
同じくらい疑問もたくさんありました。
綾瀬さんも福士くんも感じが良かっただけに
ラストの纏め方はすごく落胆してしまいました。

2015-02-05 22:37:07
名前無し

不愉快とか全然思っていません。
本当に賛否両論の感想は、当たり前と思っています。

2015-02-05 22:43:05
名前無し

そんな風に言っていただけるとちょっとホッとします。ありがとうございました。
役者のみなさんの演技が良かっただけに、賛否両論あるのだと思っています。

2015-02-05 22:44:21
名前無し

あれ?
私、上の方で花笑さんと田ノ倉くんがもう少し大人だったら応援できたかもと書いたんですが私のカキコミがもしかしたら肯定の方を否定してるととられたんでしょうか?
あまり流れを気にせずに考えた事を書いただけなんですが。
誤解されてたらごめんなさい。
別に誰かの考えを否定したものではありませんので。

2015-02-05 23:30:15
名前無し

よくあることなんですよ。
言い切りの書き方から揉める、みたいなのって。
別に禁止事項ではないし、感想だろうけど、「このドラマはダメ」「このドラマはいい」
って決まってますよね、と受け取ることもできちゃうから、否定したくなるのかもって話。

どこまで書き方気をつけるかはその人次第だから自由です。ただ、そういうこともあるよってことです。
言い切りがいけないわけではないですよ。

感想でなくすみません。

2015-02-05 23:50:38
名前無し

あのままの田之倉君が素敵で大好きでした。
あんな彼が欲しいって、心から思って観てました。

花笑にだけ優しい田之倉君
花笑の為に夢を諦めてプロポーズしてくれた田之倉君
そんな田之倉君と花笑のカップルが
微笑ましく、見ていて温かい気持ちになりました。
二人に、また会いたいです。

    いいね!(1)
2015-02-05 23:58:18
名前無し

「ドラマ」に対しての言いきりは別に個人の考えだからいいと思う。ダメなのは書き込んだ「人」に対しての言いきりだと思うよ。

2015-02-06 02:47:23
名前無し

このドラマは、すべての役者が、良かったこと。
適材適所みたいに。
多少、おかしなところがあっても、役者が、カバーしたと、感じた。

誰がみても、わかりやすく、単純で、軽快なところが、良かったと、自分は思う。

花笑さんも、田之倉くんも、日々を普通に淡々と送りながら、恋をしていく様子が、とても好きでした。

スポンサーリンク
2015-02-06 03:23:41
名前無し

言い切り→個人の感想、と見えないから揉めるんだって話よ。良い悪いじゃなくて、それはここでつきまとうもんみたいな。

揉めるから止める、はある意味ここのルールに沿ってるからさ、まったく間違いな意見でもないし。難しっすね。

ドラマ、好きでした。
親子の暖かさ、うらやましく、微笑ましかった。

2015-02-06 08:16:40
名前無し

まあここは管理人さんルールでやりましょ。
あくまで中傷や揶揄でない感想は自由に。
投稿者の感性(人間性)を否定しない。
これがここのルールなはずです。
利用者同士の感情のやり取りでルールが増えたらおかしなことになっちゃいます(笑)

ドラマは残念ながらすべてを褒めることはできませんでした。やっぱり無念。
だって最初の頃の花笑と田之倉君は大好きだったから。
私は納得できる終わり方ではなかったです。

2015-02-06 19:34:37
名前無し

田之倉君がその後どうなったのかちょっと興味ある。
花笑さんで将来を決めるんじゃなくて自分の夢を結局どうしたのか。それに向けての努力をしてるのか。
自分の仕事を大事にできない男は女を幸せにもできないと思うから。まずは自分の夢を叶えてほしい。若いんだから。
花笑さんも結婚は一度白紙にしてきっと見守ってくれるはず。

2015-02-10 09:10:27
名前無し

最後まで見ちゃったけどなんにも残んなかったなあ。
最初の頃のドラマの雰囲気は良かったんだけど。
脇のストーリーは好きだったけど最終回思い出したらやっぱりこの評価だわ。
原作知らなければ楽しめたのかなあ?

2015-02-10 13:52:16
名前無し

原作知らないですが、さらっと立ち読みをば。
ドラマ好きでした。
花笑と田之倉君のカップルは、花笑が羨ましくなるほど、田之倉君の優しさ誠実花笑一筋。
原作とかけ離れてもいけないのか、詰め込んだ内容になったのでしょうか。
私は、どうして、別れの場面を作ったのかと思ったりしています。
初めてのクリスマスイブもなかったし。
香椎由宇さんが出で来たとき、すぐに絶対訳あり設定役と思いました。付き合った人だと。
話しがまとまらなくてすみません。
別れなくても良かったのにと思うのです。9話、最終回は、どちらを選ぶか?に焦点が強くなって、私としては、ドラマが好きだったものとしては、二人に焦点を向けて
大学院や、留学、結婚、これからの二人の様子をみて見たかったです。
最終回は、田之倉君はほとんど出演してなかったです。
今までは、なんだったの?別れこそはなくなりましたが、
はちゃめちゃなストーリーで終わった感じでした。
二人が、好きだったから少し残念でした。
脇キャラストーリーは、良く出来ていただけに、花笑と田之倉君をもっと描いてほしかったです。

2015-02-11 09:40:51
もふ

最初の頃は良かったんだけど途中からハナエたちがなにをしたいのかわからなくなってきた。
ただいちゃいちゃしてるだけだったし…

    いいね!(1)
2015-02-11 10:51:43
名前無し

私は、久しぶりに楽しませてもらえたドラマでした。
良く言われてるキュンキュンとかは思ったことはないです。でも、観ていて可愛いとは思いました。
主役のお二人や、他キャストのスケジュール等を考えてみたら、SPすらないと思っています。
さみしいです。もう一度会いたいと思います。
スタンバってた日が懐かしいです!

2015-02-11 11:07:29
名前無し

詰めこみすぎ。

なんでもやり過ぎたら良くないってことだよね。

大事な事を丁寧に書いてれば良かったのに。

2015-02-11 12:49:47
名前無し

やっぱり、後半の流れ、特に最終回が納得できませんでした。エピソードをひとつ減らしても、二人の気持ちをゆっくり丁寧に描写してほしかった。
脚本なのか、演出なのか、演技なのかわかりませんが、お互いに対する溢れる想いがこちらに伝わってこないまま、別れてまた付き合って…。
私は全く感情移入することができずに、置いていかれてしまいました。
脇役たちが輝いていた分、主役のぎこちなさが際立ってしまったのかな。久しぶりのピュアなラブストーリーを楽しみにしていただけに、落胆も大きかったです。

    いいね!(1)
2015-02-11 13:21:52
名前無し

すっごく癒されたし、主役カップルがたまらなく好きでした。
お互いの気持ちが時にスレ違いながらも
やっぱりお互いのこと思い合ってるって感じが
切なくていじらしくて、すごく良かったです。

2015-02-11 13:33:38
名前無し

主役カップルはぎこちなかったに同意です。

2015-02-11 13:43:01
名前無し

私もぎこちなかったに同意なんですが、あれは演出だったのでしょうかね?
最終回まで二人ともお互いに向き合っていなかったことを暗に示す演出としてぎこちない二人を演出したのでしょうか?
体から始まってしまった二人だからなおさらぎこちなかったのかな?
最終回それを自覚しいったん離れることで再びはじめからやり直す、みたいな。
体から、って案外リスキーな始まり方なのかもしれないですね。

2015-02-11 13:51:59
名前無し

原作はぎこちなくないし、演出の意図とは違うでしょう。

2015-02-11 13:55:56
名前無し

甘い甘いセリフと、ぎこちない抱擁にギャップがありすぎるように感じました。私も演出じゃないと思います。

2015-02-11 14:15:28
名前無し

そんなに甘口なセリフありましたか?

お互いの気持ちが時にはすれ違いながらも
お互いのことを想い合っている感じ
切なくていじらしい
私もそう思って観てました。
二人の気持ちは、一途でした。
私の感想です。

2015-02-11 15:04:03
名前無し

演出でしょうか?と書いた者です。
やっぱりあれは主演二人の行き違いから生まれた違和感だったのかな。。
どうもしっくりこない二人でしたよね。
私も原作知っていますがドラマとは切り離して見るべきなのかなと悩んでいます。
なるべく前向きにドラマの出来を捉えたいのですが残念ながらいまだ自分を納得させることができないでいます。
最終回を見てあんなにモヤモヤしたラブストははじめてだったかもしれない。
もう少し田之倉くんにいい印象を持ちたかったな。

2015-02-11 16:31:32
名前無し

私はすごく好きで、水曜日を楽しみにみていました。
感想サイトで最終回にがっかりしたというコメントを見たので、実は最終回を見ずに今に至っていました。
ついに今日、見ました。
私としてはよかったと思いました。私が浅い見方しかできないのかもしれませんが・・・感想を書かせてもらいます。
全体を通しては、脇キャラが濃すぎて、テーマがいくつかからみあったのがもったいなかった気がします。実際、最終回でその脇をまとめるためにたくさんの時間を使っていますね。
ただ、全体としては私は好きです。主人公はあくまで花笑。女をこじらせ続けた花笑。田之倉くんとの別れを決めた花笑が一華ちゃんや浅尾さん、瞳ちゃんとのからみで好きって何?を自問自答しながら結論を出していく。沈黙を守っていた田之倉くんからの最後のけじめのメールで結論に至り、最後は自分の思いをきちんと伝える。
ひとつのテーマに沿って進んでいる感じ好きでした。
今まで見なかったけど、今日はすごくいい気分。
細かいことはたくさんあるけど、全体としては好きです。
スペシャルでいいから、その後のふたりが見たいです。

2015-02-11 16:47:13
名前無し

二人はしっくりきていたと思います。
あの二人の雰囲気は、なかなか出せないと思います。
素敵なカップルの二人に、また会いたいですね。

↑上の方にも同意です。

2015-02-11 17:05:27
名前無し

ふたりのちぐはぐさもですが、親の取る言動にも疑問が残りました。最初はほんわかな感じが好印象だったのにだんだんと…ただの馬鹿親?…と思うようになってしまいました。
親だけはせめて常識を持った人間としてリアリティを持って描いてほしかったです。田野倉母の放任ぶりにも??でした。
私にも息子がいるのでなおさら。我が子のことですからもう少し配慮しますよ。
速く展開させたくて親がハードルになる流れを回避したのでしょうか?結果的には不自然に感じてしまいましたが。

2015-02-11 19:19:52
名前無し

16:31:32 の
名前無し さま
ご感想にとても共感いたしました。
読まさせていただいて、本当にそうって思って
嬉しかったです。
花笑さんと田之倉君のカップルは、優しさや思い
やり誠実さがありました。
花笑さんのご両親は、一人娘を厳しく、時には、優しく甘えさせてあげて、愛情受けて成長された花笑さん
人の気持ちを思いやり、気遣える優しい人です。
田之倉君とお母さまとは、遠く離れていても、信頼関係が出来ていたと思っています。花笑さんを紹介されても、息子の田之倉君が選んだ人です。
歓迎するでしょう。花笑さんの人間性もみられているでしょう。
二人の優しい雰囲気、人を大切に想う気持ち
ドラマの中から伝わってきたこと、忘れられません。もう一度会いたいです。

2015-02-11 19:53:14
名前無し

結局は最初にさんざん言われてたけど人物描写の掘り下げがないまま漫画原作の人気におんぶにだっこ状態であれもこれもと盛り込んだ結果、手にあまり最終回まとめきれずに終わってしまったということだと思います。
原作の田ノ倉ファンの友人は最終回がっかりしてましたよ。

2015-02-11 22:00:14
名前無し

主役の二人が、好きでした。

二人の雰囲気が好きでした。

また、見たいです。が、お忙しくスケジュールは、無理でしょうね。

初めて綾瀬さんのドラマを拝見し、ファンになりました。

2015-02-11 22:25:23
名前無し

田之倉くんと花笑さんの中身のある会話がなさすぎると思いました。
映画に誘う時だって、花笑のことが知りたかったら、どんな映画が好きかとか聞きませんか?
2人は親への挨拶とか同棲とかのイベント(ミッション?)をこなすのに忙しく、お互いを見てなかったように感じました。

    いいね!(1)
2015-02-11 23:12:28
名前無し

私も同感です。
好きなら相手のちょっとした好みや考えなんかを少しずつ知っていくことで気持ちが募っていったり彼の事が分かっていくことが喜びだったりするのに二人にはそれがほぼなかったですよね。
それが不思議。
付き合いだしたら相手が何を考えてるのか何が好みなのかどういう子供時代を過ごしてきたのかとか知りたくならないですか?
そういうのを知らないまま身体だけの関係のままで付き合っていくのって不安でしょうがないと思うんだけど。
花笑にも田之倉君にもそういう感覚がなかったのが不思議。
しかもそういう話し合いがないまま結婚を決めるってちょっと理解不能です。
二人とも恋に恋していたってことなのかな?

    いいね!(1)
2015-02-12 11:16:00
悠人母

その節には、ご賛同頂きましてありがとうございました:-)
スペシャルが、近いうちにあるかなと期待して
また、こちらのサイトで皆さんとおしゃべり出来たら良いなぁと思っていました。
私は、投稿するということが初めての経験でした。かいしゃやすみます...このドラマでの投稿が初めてでした。
それだけ私にとっては、想い入れの深いドラマでした。
好きだった方達 原作ご存じで納得されない方達
いろいろな感想を読まさせていただいて思うのですが.....
こちらのレビューは、ハードルが高いです。私には。
素晴らしいコメントばかりと感じています。
皆さんが、書かれているのを見て、なるほどなるほどと
思いました。

花笑さんは、田之倉君の性格や考えていることは、綾瀬さんモノローグで、受け取り感じることが私はできました。
このドラマは、あくまでもラブコメディと捉え観ていました。映画館での花笑さんのモノローグ!楽しかったです:-)
ゾンビに賭けた花笑さん! ガッカリ 淡々としてる田之倉
君! 1話1話に二人のテーマは、描かれて行ったのではないでしょうか。初めて彼が出来た花笑さん、こじらせながら自問自答して最後には、田之倉君という素敵な彼とまた付き合えるなんて、どんなに羨ましいことでしょうか。
花笑さんを優しく見守り誠実に接した田之倉君
一度は、花笑さんから一方的に別れを告げられた田之倉君でしたが『悲痛な心が顔の表情に上手く出でいました』
最後まで想いは変わらないでいてくれてほっとしました。
感謝のメールには、泣きました。忘年会で別れた後の『花笑さん』と呼ばれ振り返る花笑さん。もちろん田之倉君はもういません。号泣しました。
お互いのことを気づかいながら、別れを選択した二人。
最後に花笑さんが決断しバス停での二人は、輝いてみえました。本当に素敵なカップルです。
人として相手を大切に思う気持ち、周りへの気づかい
いろいろなこともドラマから教えてもらいました。
花笑さん 田之倉君 ありがとう:-)
他キャストのみなさま ドラマを作ってくださった全てのスタッフのみなさま方
どうもありがとうございました。
花笑さん 田之倉君 お会いできます日を楽しみにしています。

    いいね!(2)


スポンサーリンク


全 3260 件中(スター付 652 件)2801~2850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)