3.98
5 126件
4 44件
3 24件
2 10件
1 29件
合計 233
読み かすかなかのじょ
放送局 フジテレビ
クール 2013年4月期
期間 2013-04-09 ~ 2013-06-18
時間帯 火曜日 22:00
出演
霊感体質の中学校教師・神山暁と元教師の幽霊(地縛霊)アカネが、今の中学に潜むリアルな問題の数々を解決していく姿を描いた学園ドラマ。

いいね!の投票数順に 20 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 3 票
名前無し

先生って本当に大変だろうと思う。
生徒ひとりひとりの家庭環境や、悩みにまで対応していたら、身がもたないだろうな。現実、見てみないフリや逃げてしまいたくなることも多いんじゃないかと思いますが、先生たちひとりひとりにも譲れない何かはあるんだと、希望が見えてくるようなそんな気にさえなるドラマです。
驚くほど、教師の立場や親の立場、子どもの心の敏感さを把握してある内容で、それを毎回丁寧にどの立場からも納得できる仕上がりにしていることがすごいです。
心に響く台詞の数々。
今回は、子どもの頃に両親が離婚した経験がある夫の方が、慎吾くん演じる神山先生の言葉に深い感銘を受けていました。ありきたりな結末で無理に納得させる話は多いけど、このドラマは「つらい現実から逃げてたって仕方ない。お前が強くなれるなら親を嫌いになってもいい。自分の人生は自分で決めるしかない」
そんな言葉を言ってくれる担任が自分の時もほしかったそうです。

    いいね!(3)
名前無し

派手さはないけど、内容がしっかりしてる。
副校長がモンスタ-の親に対して、冷静に的確な言葉で言い含めるところは見ていて痛快。
子どもがそんな親を恥ずかしいというと、親はそうまでしてもあなたを守りたかったんだと諭す。
前に何かトラブルがあったのだろう教師たちが、子どもとの距離感に悩んだり、やる気をなくしたり、一生の仕事としての覚悟にもあやふや・・・一人ひとりの教師の描き方も、普通に現実の職員室の先生方と変わらない。
だからこそ香取くん演じる担任が、熱血でもなく、感動的でもなく、自分に出来る範囲で少しだけ子どもに寄り添おうとするのも納得できる範囲。少しずつだけど、確実に狭い学校社会での誰かの心が変化しているのが、とてもいい。
1話ごとのテ-マも、今の学校の現状を驚くほど理解している。
米倉さんや櫻井くんのありえないドラマの世界よりも、毎週、胸に響いてきて終ってからも爽快な気分になれる。
ここ最近のドラマの中では、原作がないオリジナル作品なのに拍手もの。

    いいね!(3)
いいね!投票数 1 票
名前無し

現代の教育現場を丁寧に描いた上質な作品。久しぶりに皆さんの感想や評価を見に来たら、このドラマの高評価が気に食わない様子の35歳の高校生ファンの方が「残念」の一言で★1をつけてる。何が残念なのか具体的に書けないのが情けないです。

    いいね!(1)
名前無し

あまりテレビなどでは泣かない方ですが、このドラマはとても泣けました。特に合唱のシーン!ホントに号泣でした。
「幽かな彼女」の脚本を書いた古家和尚さんは前回のPRICELESSで少しからぶっていたような気がしたんですが今回は笑いあり涙ありで素晴らしかったと思います!

    いいね!(1)
名前無し

今回のNo.1(^ω^)

    いいね!(1)
名前無し

今期では一番よいドラマだと思います。視聴率は低いけど最近は常に良いドラマの視聴率が低いので逆に気になりません。
とにかく教育現場では子供たちより大人が主役であるべきであると描かれているのがよいです。今までの学園ものとは全く違うセリフがポンポン出てきます。ともすれば哲学的。
説教臭いと金八先生になっちゃうけど「人とーいう字はー、支えあってるんです」みたいなくだらないことは言いません。大人の都合も本音も言ってます。視聴者にウケる事を並べようとしないで脚本家の本音をそのままセリフにしてますね。ネットに書き込むように。
香取くんと杏ちゃんを含めた幽霊たちの場面も手を抜いていません。おそらく別撮影してるのに、カットが自然で会話の間に入り込みます。つまり手を抜いてないという事です。面倒だからセリフを噛み合わせないで続けないのが普通です。
とにかくちゃんと作られている考えられていることが評価できます。

    いいね!(1)

幽かな彼女最初は正直ありがちドラマだろうなって思ってました。
でも見始めたら回を重ねるごとに、どんどん話がリアルに感じてくるようになった。
多分、全てを綺麗事で終わらせてないからだと思う。
例えば、神山先生の無気力教師になるきっかけになった元教え子とかね。それに河合先生のセリフも全く綺麗事じゃないし、文面だけ見たら子どもっぽい感情的な言葉だけど、だからこそ胸に来た。

あとキャストについていっている人がいるけど、なんだかんだこのメンバーだからよかった気もする。それぞれいい感じにはまってる。
香取君もモンスターは微妙だったけど今回はまっててよかったし、あんちゃんとみっくんはいいキャラ演じてる。
あと一番言われてる前田敦子ちゃん。
演技のうまさとかはわからないけど、前田あっちゃんもいい演技してると思うよ(私は)というかこのドラマいい先生が多い中うまく逆に清々しいくらいイヤな先生演じることできてたと思う。
まぁそのイヤな先生のセリフに感動したのは私だけじゃないはず。
河合先生は根はいい教師なのかな

    いいね!(1)
名前無し

確かにねー。今期フジのドラマは最低でしたね。
中でも、これだけが予想を翻して秀逸な出来だった。
でも。キャストで敬遠して見なかった人が多いのが残念。でも真矢さんはガリレオ断ってこっちに出て正解だったね!

    いいね!(1)
名前無し

非常に丁寧に考えられていると感じますね。いい加減なところで妥協して解決しちゃうドラマが多い中、ちゃんと「気持ち」の手順を踏んで解決に導いてるから不自然ではない。
こういうところは何故か関西制作ものに多い。関東の制作だと何故か不自然が多い。恐らく競争率が高いからわざわざ驚かせる事だけに力を入れちゃうんだろうな。当たり前だと採用されないから。
そういうのが東京という街の弊害なんだと思いますよ。目立つ事だけを考えてる連中の集まりだからね。

    いいね!(1)
名前無し

あっちゃんの演技が前より上手かった!
最後の泣くシーンが特に!

神山先生好きです。私は神山先生が持っている学年と同じ中学3年生なんですが、うちの担任は熱血ですぐに良いことを言いたがるようです。でも神山先生のように、いつもは冷静だけどここだ!というときに救ってくれたり、叱ってくれたり、熱いことをいってくれたほうが絶対に生徒の心に残るものだと思います。
設定上では「元熱血教師」のようですが、このくらいの年の子たちには今の神山先生の方があっていると思います。

神山先生みたいな人が担任なら良かったのに・・・

    いいね!(1)
名前無し

このドラマの何が良いかって、優しさとか思いやりとか、そういう人間味があるところ!あと、登場人物たちがやたら大声出したり手を出したりものを壊したりしないところも。それが、他の学園ドラマとは違うところだと思う。

キャラクターを好きになれるのも、このドラマが面白い所以かな。
キャラ一人一人に愛着を持って、心を落ち着かせながら観ているうちに、気が付いたら涙が流れてるような、メッセージ性の高いドラマ。

    いいね!(1)
名前無し

いいね~。家族ゲームよぜんぜんいいね~。米倉涼子のより全然意味不明じゃないし。
前田敦子の更生展開も突飛でいいね~。このドラマは生徒に「いじめはダメ」って訴えかけるものではなく、現代の教師に「こうあってほしい」と訴えかけてるところがいいね~。確かにギャル先生みたいなのも居るしね。大人向けなのだ。

    いいね!(1)
名前無し

良かった。泣けた。
イジメの感じや、あの若い頃独特の教室の雰囲気というか、とてもリアルに、丁寧に描かれていた。

自分のことが大嫌いで、自分の弱さを認めたあっちゃんが素敵でした。心のこもった演技で、引き込まれました。

大切なのは、大人が子どもの傷に気付いてあげること。杏ちゃんユーレイのあかねさんの言葉も響きました。イジメっ子は弱い子。きっと見えない心の傷があるんだよなぁ。

もっと自分も、子どもたちをよく見てやらなきゃ。と感じました。
自分にも、振り返らせることのできるドラマって素敵ですね。いいドラマです。

    いいね!(1)
名前無し

泣くなはらちゃんのサイトに似てるな(笑)
視聴率イマイチ、評価はいい。

慎吾の西遊記はよかった。

    いいね!(1)
名前無し

最初はキャストで、どうせ子供向け…みたいに決め付けて見なかったけど、途中参戦したら凄く嵌まって見ている。テーマが一貫してるし、キャラクターが愛らしい。
何だろう、前期のはらちゃんを途中から見始めた感覚に近いかな。

    いいね!(1)
名前無し

中学生ならではの思春期。
ちょっと気になるテーマをほんとにうまく扱ってくれました。つねに取り上げ方が温かい。

愛情不足から背伸びした関係でないと、と思う子と背伸びせず相手を大切に思う子と。それを見守る大人という構図。
今回、キャラクター的はいい味だしているけど先生としては平凡だと思っていた先生が実はこと性と愛情という点では生徒にしっかり伝えたい、と思っていたことがとてもいいなと。
努力の素晴らしさを柱にしている先生、芯の通った姿勢を背中で見せる先生に続いて今回は人を愛する気持ちを大切に見守りたい先生・・・と実は先生それぞれに秘める情熱をもって生徒に接しているんだよ、というドラマになってきてます。
スーパー先生がタンカをきればOKというドラマもわかりやすくて気持ちいいかもしれませんが、こうやって先生それぞれが頑張ってるというほうが学校として希望が持てます。

親や環境を乗り越えろ、という神山先生の力強さも良かった。
練習の成果で電話ができちゃう、この時に限っていない浮遊霊(理由もイイ)とふざけた設定ながらそれなりにちゃんと伏線が整ってるのもこのドラマの楽しいところです。



    いいね!(1)
名前無し

前田敦子のセリフが聞き取れない。なんて言ってるか分からないから、観てるとイライラする。世間一般の人のイメージが、あのドラマの役にピッタリって感じですよね。私もそう思います!

あんちゃん幽霊ほんとに可愛い。佐藤さんもいいわぁ。ほんとに、もうちょっと幽霊の活躍の場を観せてほしい!

    いいね!(1)
名前無し

前田敦子のセリフが聞き取りにくい。滑舌悪い?w
笑顔も全くなくなり友達にも嫌われてるような嫌な女の役がピッタリで、よくこの役引き受けたと少し見直したかも。www
北山も先生っぽくはないけど、まぁ頑張ってる感は伝わる。
ドラマの内容も、どなたかも書かれてたけど、今期のイジメを扱うドラマの中ではソフトな方だし、それほど嫌悪感なく見れる。
ちゃんと解決もするしね。
慎吾ちゃんの淡々とした演技も悪くないと思う。
杏と真矢みきの過去の関係も気になるし、今後も目が離せないドラマ。

    いいね!(1)
名前無し

1話をみて 以後見続けるか決めるつもりだったけど みるみるw
地縛霊に影響をうけて 無気力教師が立ち直っていく学園ドラマってところで ファンタジーとしておもしろい。
いまどきの子供や教育現場でも問題も垣間見えて またそのいまどきの親をズバっと斬る すっきり感も爽快。
前田あっちゃんの裏の顔が わくわくするw
1,2話とも 解決策も斬新でいいんじゃない?

18日02:09:04の つまらないといってるコメントは根拠が書かれてないが どういうところがダメなのか理由も聞いてみたい。

    いいね!(1)
名前無し


期待していた分肩すかしを食らった気分
足をみせるとかいらない
そのうち下着も見せそうで嫌な感じ
教師がある程度模範的な服装をしないでどうやって校則を守らせるんだ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

幽かな彼女 オリジナルサウンドトラック